admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男に続いて、次男がインフルエンザになりました。

一昨日の昼間から37.8度の熱があったようで、保育園にお迎えにいくと、熱はあるけどとても元気だと言われました。
で、だんだんあがってって、次の朝は38.3度。
もしやと思い病院へ。。

病院では39.7度。
ああ、やっぱり・・・ということで、検査の結果インフルエンザでした。

やはり、初日はぐったりしてて、食欲も全くなかったんだけど、一日経つと、すっかり元気。
本当は今日、遠足だったんだけど、行けず、自宅でリュック背負って、気分だけ味わいました。
居間でレジャーシート広げてお弁当食べたり。
次男は楽しかったようです。

でも、夕方からやっぱり熱あがりつつあります。

がんばれ次男!
スポンサーサイト

200701211335462
20070121133546
20070121133542
先日、天気がよかったので子供たちと公園にいきました。
お弁当は作らず、イオンで調達(^_^;)

少し寒かったけど、楽しかった!

先日、自宅で鍋をしてるときのこと。
Rが鍋の中を見て一言。
『見てみて!お野菜がよろこんでる!』
鍋の中を見ると、野菜がグツグツ煮えてました。

私もpapaもびっくり!

子供の感性って豊かだなぁと思いました。
いつまでもその豊かな心を忘れないでほしいです。


今日、実家で妹たちも呼んで鍋をしました。
そのときのこと。
私がトイレに行って出てくると、Rが立ってました。

私「どうしたと?」
R「(小声で)うんち・・」
私「小声で言わんでもいいのに。うんちって言えば?」
R「(照れ笑)

部屋に戻って、このことを実母に伝えると、おそらく恥ずかしかったんじゃないかとのこと。
部屋を出て行くときも、妹が「どこに行くの?」って声をかけたらしいけどRが「ちょっとそこまで。あ、気にしないで~」と言って出て行ったそう。
4歳4ヶ月、羞恥心というものが芽生えてきたみたい。

自宅へ帰る車のなかで、Rになぜうんちって言って部屋をでてこなかったのか訪ねると
「だってそんな大きな声で言わんでもいいことやん。僕だけ行けばいいんやもん。みんな食べよったし。」と。
随分成長したもんだな~とちょっと感慨深くなりました。

でも小声で言ってきたときはかわいかった♪

2日(土)は、子供たちの通ってる保育園で生活発表会がありました。

子供たちは朝9時までに登園で、発表会は9時半から。
8時50分くらいに保育園に送っていって、そのまま観覧の場所を確保しようと遊戯室に入ると・・・
もうたくさん場所取りしてあって、前の方や真ん中のほうは無理そう。
でもなんとか床の上ではなくて済みそうなところがあったのでそこを確保。
あとで主人に聞いたら、朝早くから場所取りに来てる人がたくさんいるとのこと。他の保育園や幼稚園では前日からなんてところもあるらしい・・・すごいなぁ^^;

今日は私の両親も見に来てくれました。

こちらの保育園に来てはじめての発表会だったので、内心ドキドキしてました。

はじまると最初は年長さんの合奏があり、次に一番小さい子供のクラスの出し物がありました。
そのあとはHの出番です。
286

287

衣装を着て、歌を歌いました。
これって、歌いながら踊るんだけど、家ではよくやってたし、練習でもちゃんと踊ってたのに、なぜか今日は踊らないH・・・
私たちの方をみて、幸せそうにヘラヘラ笑ってる・・・
お~い笑わずに踊ってよ~って思いながらもわが子の成長に感動でした。
次の“アイアイ”はちゃんと踊ってました^^*

Hの出番が終わり、次はRの出番。
Rはまず遊戯“ごちそうレストラン”というのがありました。
コックの格好をして歌いながら踊ります。
288

こちらはとっても楽しそうに踊ってました。コックの帽子も似合ってる♪
ちゃんと「ちゃ~しゅ~めん♪」のところで回れたし。
(ハンバーグやてんぷらやすき焼きなどいろんなものがあって、それぞれペアで分担が決まってるんだけど、Rはチャーシューメンでした(笑)
それから“タンブリンのわ”などを歌いました。
289
290

二人とも、上手に楽しくできました。
こうやって発表会などがあるたびに、わが子の成長を改めて実感します。
こんなことまでできるんだ~っていう発見がたくさんありました。
毎年発表会のたびに涙がでます。
今回も、二人の成長にウルウルきてしまいました。

二人とも今日は楽しませてくれてありがとう。
とっても上手でしたよ。これからも、元気に成長してください。




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。