admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.

1月3日(火)
毎年、3日は福岡では有名な太宰府天満宮へ親戚とお参りに行くのですが、今年は国立博物館が1日から開館しており、人出が予想されるということで、中止になりました。
で、我が家は家族4人で箱崎宮へ初詣に。
箱崎宮は、ソフトバンクホークスが毎年勝利祈願に来るところです。
箱崎宮は秋の放生会のお祭りには何度か訪れたことはあったんだけど、初詣ははじめて。
結構な人出でしたが、ちゃんと参拝してきました。
参道をあるいていると、たくさんのお店がならんでおり、子供たちはあれがいいこれがいいと指をさしてましたけど、参拝が済むまでとりあえず素通り。
しかし、途中でハルキがぐずりだし、結局mamaとリョウだけが参拝してきました。(papaありがとう)。
参道の途中で私達を待っている間、papaはハルキを抱っこしており、顔中引っかかれてました。かわいそう・・・

無事初詣も済み、今度は地元の神社へ。
こちらは箱崎宮ほどの人出ではなかったので、楽に参拝できました。

今年一年、家族みんなが健康でありますように。。
163



5日から、papa・mama共に仕事初めでした。
子供たちも保育園へ行き、またいつもの生活のはじまりです。

お正月のこと、少しずつupしていきたいと思います。

1月2日(月
160

正月三が日は、出かけることが多くほとんど家にいないので、カンタンにお節。
お重に詰めるほどつくると、あとが大変なことになってしまうので・・・。

午前中、子供たちを連れて、近くのショッピングセンターへお買い物へ。
ちょうど、仮面ライダーショーをやってました。

目を輝かせるリョウ。
私とリョウはしばらくステージ近くで見ていたのですが・・・
落ちました・・・
仮面ライダー響が。
悪者をやっつけようと、『ゆるさないぞ』とか言ってたときに、
後ろに下がりすぎて、ステージから落ちました。
まぬけな仮面ライダー響・・・
見ていた子供たちは、あっけにとられており、親は笑ってました。

そのあとはpapa実家へ。
お寿司&牛・豚しゃぶを堪能し、楽しいひと時を過ごしてきました。


我が家のクリスマスは23日(金)にお祝いしました。
157

前日、mamaはクリスマスケーキ作りました~。
切ると、こんな感じ・・・
159

リョウに見せると、とっても喜んで、ケーキたべよ~!と何度も言ってました。

23日はpapaがおやすみだったので、家族でショッピングにでかけ、子供たちのおもちゃを買いました。
リョウは、サンタさんに『ビッグトーマス』をお願いしてたんだけど、あいにくなかったので、
161

『トーマスステーション』というおもちゃを。
ハルキは『アンパンマンのおかいものカート』を。
160

本当は子供たちに内緒で買って、枕元にと思っていたのだけれど、買いに行く暇がなく、一緒に買いにいくことになりました。
帰ってきてから、ずっと二人おもちゃに夢中で・・・。
そのあと、義母からもらった絵本のプレゼントを渡しました。(この本すごくかわいいんです。後日紹介します♪)
そのとき、mamaはサンタ風のワンピースを着て渡しました。
リョウが『ママかわいい♪』と言ってくれて、mamaはうれしかったです♪
『リョウちゃんもこれ着たい』とも言ってました。
来年はリョウやハルキのサンタ服買ってあげよ~★
papaに最初お願いしたのですが嫌がったので、mamaがやりました。
そのあと、papa,mamaはスパークリングワインで、子供たちはオレンジジュースで乾杯。
この日は、手巻き寿司、チキン、スパサラ、ビーフシチューのポットパイでした。手巻き寿司、リョウはとっても喜んで4本も食べました。


そして、25日の朝、やっぱり枕元にプレゼントを置いてあげたくて、前日に買った洋服と赤いブーツに入ったお菓子を置いておきました。
リョウが目が覚め、
『あー!!ママサンタさんきたよ!ハルちゃん起きて~!』
と興奮しておりました。
リョウにサンタさんに会ったかとたずねると、
『うん会った。』と。
どんな服装だったか?とたずねると、
『白いひげがあって、赤い服を着ていた。』と。
どこから来たの?とたずねると、
『お空から。』
リョウの家にはどうやって入ってきたの?とたずねると、
『玄関から、ピンポンならして・・・』
どうやって帰ったのとたずねると、
『トナカイに乗ってビューンと帰った』と。

子供っておもしろいですね~。
これを聞いたあと、mama実家では、サンタは煙突から入ってきたと、さっきと違うことを言ってました。




寒いです・・・
福岡、今すごい雪です。
我が家のあたりでは21時半すぎからいっきに積もりました。
papaはノーマルタイヤなので、もちろん自宅まで帰りつけません。
ということで、今日は自宅と会社の中間にあるpapa実家にお泊りになりました。

さっき何度かpapaから連絡があり、水道は水だしとけよとかいろいろ指示をもらいました。

さて、我が家のクリスマスは23日にやろうと思ってました。
あ、これは私の中での計画。
papaがめずらしく、この日おやすみなので。(24日25日共に仕事です)。
家族4人で、久々に買い物でも行こうかなんてpapaと話てました。
で、私は前日にケーキをつくり、夕食も何にしようかな~なんていろんな本を見ながら考えたりして・・・。
でも、さっき、papaからの電話で、23日の夜papa実家で夕食食べないかとのこと。う~ん・・・
ずっと前から、いろいろ考えてたからちょっと凹み気味。
なんとなく、papaに曖昧な返事をしてしまった・・・

mama『じゃあ、ケーキ焼くの後日にしたほうがいいね』
papa『あ、だったら家(自宅)でしようか。そっちのほうが子供たちも喜ぶやろう』
mama『いいよ~そっち(papa実家)で食べても。』
papa『いやいい、いい。家(自宅)でしよう』

こんな会話をしました。
papaは私に気を使ってくれてるようです。
正直、今年は家族4人でクリスマス過ごしたかったんです。
なぜなら、4月からはpapa実家に引っ越すから。
家族4人でということはたぶん今回が最後になるはず・・・
義母がいやというわけではありません。
むしろ、一緒に夕食を食べた方が楽しいと思うし、子どもたちも喜ぶと思います。
でも、今の家で、家族そろって夕食を食べるのもあと何回あるんだろうと考えると、なんとなく、そういう思いが強くなりました。

私のワガママですけどね^^;
23日どうなるかはわかりませんが、とりあえず、明日の夜はケーキをつくる準備をやろうと思います。


雪・・・
すごいです><
明日は仕事に行けるのかな~・・・
我が家の前の道路は坂なので、まず車は出せません。
歩いて行く?
私だけなら、バス停まで歩きます。でも子供二人連れて、保育園に送らないといけないとなると、ちょっと・・・。
保育園近くへ行くバスはないので、歩いて保育園まで・・。
う~ん考えられな~い。
とりあえず、mama実家にSOSをお願いして、雪が解け次第、子供を預かってもらうことにしました。mamaはそれから会社に行きます。
日ごろから、mama実家にはとってもお世話になりっぱなしで・・・。
mamaは実母なしでは、仕事やっていけません。
感謝感謝でいっぱいです。
来年4月からは、義母にたくさんお世話になります。
いろんな人に支えてもらって、自分たちがあるんだなあと改めて感じました。

それにしても、雪早く解けてくれないかな~。

papaは明日も忘年会のため、帰ってきません。
2泊して明後日23日に帰宅する予定です。
明日のmamaの1人忘年会は雪のため、中止かな~・・

秋の空・・・
そら


今日は、朝家族そろって寝坊しました><
なんとな~く、目が覚めると、7:15

昨日飲んで帰ってきたpapaはもちろん目覚めてなく、急いで起こしました。

あわただしく、ご飯を食べさせ、保育園へ
(ハルキは熱も下がり、元気になりました^^ 鼻水はまだ出てますが・・)

mamaは、来週1週間、もう1人の事務員さんが新婚旅行に行くためお休みするので、引継ぎなんかで大忙しでした。

だから、お迎え間に合いそうになかったので、実母にお願いしました。
もちろん、夕食はそのまま実家で・・・

明日は、papaの実家の近くで花火大会があります。
だから、みんなでお泊りです。
皆といっても、papaは明日は仕事で、夜から旅行にでかけます。
2泊3日で『鈴鹿F1観戦』に行くのです。
だから月曜日の夜遅くにしか帰ってきません。
今回はpapaなしで、お泊りです。
子ども達は、楽しみにしていますが、明日の天気予報は雨・・・
夜はあがってくれるといいんだけど・・・。

土曜日、papaの実家にお泊りした後、日曜日はmama実家にお泊り♪
う~んママは家事から解放されてうれしいです。

ということで、行ってきま~す。
月曜日の夜、帰ってくる予定です。


*papaは鈴鹿に山田優がくるんだよ~♪とうれしそうに話してました。
山田優、好きみたいなんで・・・



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2020 *mattari-home*, All rights reserved.