admin

今日はリョウ3回目のお誕生日
思えば3年前の今日、2827グラムで生まれてきました。
最近では自分でできることも増え、お兄ちゃんらしくなってきたな~と感じています。
でももう3歳、されどまだ3歳。
生まれて3年しかたってないんですよね。
ハルキがいるせいか、リョウにきついことばかり言っているような気がします。改めて反省・・・

昨日は実母からBDプレゼントをもらったリョウ。
プレゼントの箱を開けるときもドキドキわくわく
箱の中身はこれでした↓
リョウ靴

あともう一足靴を買ってもらい、砂遊び用に、大きなトラック?のような入れ物を買ってもらいました。
ハルキも便乗して靴を買ってもらい、大喜び
ハルキ靴



さて、今日はママの妹と妹の彼氏がリョウを映画に連れてってくれました。
見た映画は“それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険”です。
行く前から『○○(妹の名前)とアンパンマン見に行くよ』と大張りきり^^
10時に実家に連れて行き、妹の車に乗せると、うれしいような恥ずかしいようななんともいえない顔をしていました。

帰ってきたのは夕方で・・・
妹の話によると映画を見ているときはとてもおとなしく、まわりの子が歌っているときでも、緊張していたのか歌わなかったとのこと。
でも、映画が終わり、ランチを食べているときはひたすらしゃべっていたらしい・・・
帰ってくると、楽しかったといわんばかりの顔をしていました。

夕食を食べていると、保育園の同じクラスの女の子からお誕生日おめでとうのがありました。
モテモテのリョウです
楽しい一日でよかったね。

明日はパパと二人でデートの予定(水族館)です^^


昨日の保育園のお祭りはとてもたのしかったです。
帰りに寄った居酒屋では注文したメニューがことごとく無いといわれ、かなり腹がたったのでビールだけ飲んで帰ってきましたが・・・


最近なんだかブログ、1週間に1度の割合になってます><
時間がたりな~い!!
一日28時間とかあったらいいのに・・・

さて、先日義母からリョウへお誕生日のお祝いが届きました。
まずは絵本
ケーキ1



それから、おこずかい
おこずかいと一緒にバースデーカードが・・・
カード2





27日は保育園で7月生まれのお誕生会がありました。
そこでは、7月生まれの子たちがステージにあがり、インタビューなどをうけるのですが、リョウはノリノリで答えていたそうです^^
帰りに先生からバースデーカードをプレゼントされ、うれしそうでした。
0002s.jpg


我が家の誕生会は1日にやる予定です。

今日は保育園の夏祭り。
しかし・・・雨降り出しちゃった・・・
ちょっと心配。

今から暑中お見舞いはがきをつくります。
送ってほしいと思われる方は、コメント非公開で住所をどうぞ^^
なんちゃって・・・(苦笑)



23日は実母の誕生日でした。
昼間、妹と母と3人で久々にショッピングに出かけました。
最初の予定では、自宅に近い料亭に予約をしていたのですが、妹が買い物に付き合ってというので、キャンセルし、3人で出かけました。
母と私、私と妹、妹と母という組み合わせはよくあるのですが、3人一緒というのはすごく久しぶりで。おしゃべりの尽きない買い物になりました。

昼食に食べたうどんが、とても固くって・・・
こしがあるというよりも、ゆであがってない状態。
せっかく夏らしい冷やしうどん食べたかったのに、固いせいで台無し。。

固いうどんもなんとか食べ終わり?、ショッピングを楽しみました。
そのショッピングモールは土日だけなのか、ショッピングモール内に汽車のようなものが走っており、子どもが乗れるようになっています。
リョウやハルキも乗りたいだろうな~んて思いながら見てました。
子どもが一緒じゃないときくらい、子どものことは忘れるといいのに、やっぱり気になりますよね。
今何してるんだろうとか、コレ見ると喜ぶだろうなとか・・・

いろいろ買い物を済ませ、帰りに Cafe Comme Caで“桃とマンゴーのタルト”を買って帰りました。今回は奮発して1ホール
母はマンゴーが大好きなので。

帰ってから、この間リョウとデートしたときに買っておいたプレゼントをリョウに渡してもらいました。
中身はパールのネックレスです。
喜んでくれて、楽しいBDになりました。

さて、今度の土曜日はリョウの3歳のBDです。
明日、ケーキの予約しにいこっと

15日、朝仕事の用意&子ども2人の保育園の準備をしていると、
リョウが『きつい・・・』の一言。どうやら体がだるいみたい。
仕方ないので、ハルキだけ保育園へ行き、私は仕事を休むことに。

ハルキを送り、家にかえってくると、なんだか元気
う~んもしや・・・
ママ『リョウちゃん、きつくないと?』
リョウ『うん、ママお買い物行こう
ママ『・・・』

仕事初めて1ヶ月半。リョウはいつも怒られてばかりだったな~。
寂しかっただろうな~。きっと、ママと一緒にいたいんだろうな~と思った・・・ので、リョウのご希望通り、買い物に行くことにしました。

家から1時間ほどのところにある、ショッピングモールへ

ちょうどバーゲン真っ最中
おまけに15日はちょうどママの初給料日だったので、早速お買い物♪
リョウやハルキの洋服も買って、ママは久しぶりに楽しめました。
お昼はリョウと2人でショッピングモールの中にあるお店で食べました。
実はリョウと2人だけで外で食事するの、初めてなんです。
リョウよりもママのほうがすごくうれしくて・・・
リョウは新幹線のお子様ランチ
0003s.jpg
0006s.jpg

私は・・これ(名前なんだったか忘れました)。
0005s.jpg

うれしそうに食べてくれて、ママもとってもうれしかったよ。

帰りに友達が働いているケーキショップで、ケーキを買い、リョウとのデートがおわりました。
16時になったので、ハルキをお迎えにいくと、今度はハルキが38.2℃の熱・・・
そのあと夜に掛けて40℃まであがり、次の日病院へ
薬をもらい、座薬入れてもなかなか下がらず・・・

17日(日)、朝から37℃台になりました。
ちょっとほっとしました。
このまま夜になってもあがらないといいんだけど・・・



余談ですが・・・
7月22日(金)福岡交通センタービルに佐藤弘道おにいさんがやってくる

『子どもはぜんぜん悪くない』の刊行記念サイン本手渡し会というのがあるらしい・・・
あ~行きたかったな~ってその日は仕事だけど・・・
本もう買っちゃったよ~><
どうせ買うなら、生の弘道お兄さんみて買いたかった・・・





朝ごはんを食べてるときのこと。

リョウが歌を歌いだした。

リョウ『おーたまじゃーくーし~おーたまじゃーくし~・・・』

ママ 『リョウちゃん、おたまじゃくしって大きくなったら何になるか知ってる?』

リョウ『うんとね~カエルさん

ママ 『すごいね~カエルになるって知ってると!?』

リョウ『ふふ~ん おたまじゃくしのしっぽがとれたら、ぴょんぴょんって飛んでいってカエルになるんよ~』

う~ん、いつのまにそんな知恵がついたんだろう・・・

知恵の話でもうひとつ。

お茶を飲みながら、

リョウ『ママ~これギョクロくん!』

ママ 『リョウ玉露って何か知ってる?』

リョウ『お茶!』

ママ 『!?』

これまたいつの間に・・・

子どもは親の知らないうちに、成長するんだな~と思うとちょっと寂しいけど、見逃すことがないよう、できるだけしっかり見ていきたいな~と感じた今日の朝ごはんタイムでした。

魅惑の30代を迎えました

昨日は旦那が張り切って、食事を用意してくれました(お休みだったので)
まずはおさしみ(青魚だったのですが、正直私は青魚がキライ・・・
それを旦那は知らないのだろうか・・・でも、せっかくなので、食べました^^;)
0002s.jpg



それから、鯛のアラだき

0001s.jpg


これは、相当おいしかったです♪
子どもが食べやすいように、頭の皮までとってくれました^^
旦那もこれを食べるときに『相当うまいから、ほっぺた落ちるの気をつけろよ!』って言ってたくらいです。

ご飯の途中にケーキにローソクをつけて、歌を歌ってくれました♪
こちらがローソク立てて・・・

ケーキ1


わかります?ローソクをよ~く見てください。
“30”の文字になってるの見えますか?
わざわざ旦那がケーキを買うときに買ったらしいです(笑)
ちょっと、喧嘩売ってんのか~って思っちゃったけど、まあよしとしました^^

こっちが火をつけてないケーキです♪


リョウは、フーがしたかったみたいで、ママと一緒にローソクを消しました。

家族にお祝いしてもらって、とってもとってもうれしい誕生日でした♪
また来年もみんなで迎えられるといいな・・


ちなみに・・・
リョウに『ママいくつになったか知ってる?』
と聞くと、『う~んとね~う~んとね~・・・にじゅう!』
やっぱりあんたはかわいいよ★



今日は土曜日。
いつもは保育園に行ってる我が家の2人の息子ですが、今日は年中さんのキャンプのため、お休みです。
今日は大雨
こんな中キャンプだなんてかわいそう・・・

さて、今日はいつものあわただしい朝とは違って、ゆっくりした朝をすごしました。
起きる時間は同じですけど、ゆっくり朝ごはん食べたり、子どもと遊んだり・・・
いつもはできないことをやってると、子ども達もうれしいみたいで、ニコニコ寄ってきます

今日は朝からホットケーキを作りました。
なぜなら、お米がなかったから・・・
旦那の実家からいつももらってるのですが、今回はお米がなくなる前に取りに行けなくて・・・

朝からホットケーキを作ってるのをみて、リョウは
『ホットケーキねえママ、今日ホットケーキ
と何度もキッチンを覗いてました。


外は雨なので、家の中でボールプールで遊びました。
リョウとハルキとキャーキャー言いながら、ボールを投げてました。



そうそう、ハルキはどんどん歩けるようになって、今では急いでるとき意外は歩くようになりました(急いでるときは、ハイハイのほうがまだ早いみたい)
リョウの時は、結構時間がかかったと思ったんだけど、さすがお兄ちゃんがいるだけ違うな~とまたまた感じちゃいました。


さて、明日はママのお誕生日です
いよいよ30代に突入します
リョウは
『ママケーキ買ってきてあげるね。チョコレートがいいよね
なんて言ってました(チョコレートケーキは自分が食べたいみたいですけど
でも、そういってくれるだけでも、ママはうれしいです


さあ、どんな30代になるか楽しみです


やっと今日試験が終わりました。

自己採点で88点だったので、まあ一応合格です。

これからは、また育児ブログ書くことができます。

それにしても・・・

前回のブログに『ブログの危険』を書いたけど、

なんだか皆さんパス制にされた方がたくさんいらっしゃるみたいで・・・

もし私のせいだったらごめんなさい。

ちょっと寂しい気もしますが、パス制だと今までよりは安全ですもんね。

私は・・・とりあえずこのまま続けていこうかと思っています。

パス制とかいろいろ考えたけど、このままで続けようと。

画像は減るかもしれませんが、またこれからもお付き合いください。

では、明日からはリョウ&ハルキの育児ブログに戻ります

前の日記のお返事より先に新しい記事を書いちゃってすみません・・・
お返事はあとから必ず書きます。


なんとなくネットサーフィンしてたら、ふと目にとまったもの。
それは『育児ブログの危険』という文字。


ブログに子供の写真を載せるか?
ということや、住んでいる地域や場所、自分が特定できるようなことを書いてないかなど、いろいろと書いてありました。
公開日記ブログの違いなども・・・


個人を特定できるようなことを書いてないか・・・
ー私は書いてます。
 わかる人にはわかると思う。
 子供の写真も載せてるし・・・

 
ネットって誰が見てるかわからない。
変な人だってたくさんいる。
言ってたらきりがないけど、現実は甘くない。


いろんな記事よんでたら、なんだか怖くなってきた・・・


みんなの子供の写真みて、かわいいとかこんなことするんだ~とかいろいろと楽しませてもらってたけど、こんな怖いことがあるなんて、考えても見なかった。


でもブログ閉鎖なんて、今の私には考えられない・・
パスワード制のブログもあるんだとか・・・


ちょっとよく考えようと思っています。
みなさんは、どう思いますか?


ちなみに私が参考にした関連記事はじゅいのにっきさんです。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.


