admin

8月25日のLunch
papa
8月25日

玉子焼き鮭のマリネ大豆の五目煮ベーコンのアスパラ炒め串カツ(冷凍)
前日の残りが2品も入ってる・・
でもそのせいもあり、ラクチン弁当だった。

ryou&haruki
リョウお弁当
ハルキお弁当

リョウとハルキのお弁当のおにぎり。
俵型のおにぎりにすると、リョウが「違う!!」というので、毎回コレ。
mama&その他の人(この日は実家に行ったので、実家の父と母)
8月25日②

大豆の五目煮牛肉とまいたけの炒め煮なすのミートソースオーブン焼きオクラのおひたしベビーハム

日曜日は基本的に皆お弁当。
なぜなら、リョウがpapaのお弁当作ってるときに、自分の分も作ってというから。でも、そのおかげでお昼は結構ラクチン☆

この日、お手伝いすると言ったリョウ。
私のエプロンをつけ、やる気マンマン
リョウエプロン

のはずだったんだけど・・・
いつのまにかこの状態・・・
リョウエプロン②

結局、玉子焼きを型抜きしただけで終わりました。
(mamaのお弁当のおにぎりの上にのせました)

29日月曜日、マリンメッセ福岡であった、ディズニーオンアイス「モンスターズインク」に行ってきました。
家族4人で行く予定にしてたんだけど、ハルキは連れてっても退屈するかもと悩んだ末、ひとり保育園へ・・(これは相当悩んだ結果。ごめんねハルキ・・)
3人でのおでかけはそうとう久しぶり。といういか2回目かな?
リョウはパパとママを独り占めできるので、とってもうれしそうだけれど、しきりに「ハルちゃんは?」と聞いてた。やっぱりさみしいのかな・・

会場に着くと、さっそくパンフレット(¥2500)を買い一緒についてくる帽子(ヘルメット)をかぶりご機嫌。
050829_1039~01.jpg


席についても、アレがほしいコレがほしいとねだり、結局、マイク(モンスターズインクにでてくるキャラクター)のくるくる光るおもちゃ(¥2500)をパパに買ってもらい、ポップコーン(¥1400)を買って貰い、風船(¥500)を買って貰い、とってもご機嫌でした。
050829_1204~01.jpg

↑くるくる光るおもちゃ
こういうとこに連れて行くと、けっこうお金かかりますね^^;
来年はハルキもいるから2倍だ~><

終わってから、久しぶりに天神でランチ&お買い物。
ランチは「自然食・雑穀季節料理 キャトルセゾン旬」へ行きました。
お買い物は、デパートを何件かと、久しぶりに地下街のNATURAL KITCHENへ。
ここは100円ショップなんだけど、100円ショップとは思えない可愛さ♪
ナチュラルな雑貨がたくさん置いてあって、いつ行ってもお客さんが多い。
ここで、いろいろ雑貨を購入してママはルンルンで帰りました。
買った雑貨は後日UPします^^


ハルキ、次回はファインディングニモらしいから、来年こそは一緒に行こうね^^
でも・・・ニモのアイススケートショーってどうやってやるんだろう・・・

24日の夕食から・・・
○ 鮭の和風マリネ
和風まりね

赤トウガラシが効いてて、大人な辛さ。

旦那さんもきっとおいしかったことだろう・・・

○ 大豆の五目煮
大豆の五目煮

これは子ども達が大好き。

食べやすいように、中にはいっているものは全部大豆と同じ大きさ。(写真見てると、そうでもないですね^^;・・・)

材料はこだわらず、冷蔵庫にあるもの。

今回は、ニンジン・長芋・大豆・鶏肉のみ使用。

もっとたくさん野菜をいれるとおいしい。


両方とも、明日の旦那さんのお弁当にも入る予定




今日はもうすぐ子どもが生まれる友人Sちゃんが旦那様と遊びにきてくれました。
Sちゃんは臨月。
というか、あと10日もしないうちに予定日なのです。
そんなSちゃんとは中学からの親友。
去年11月に結婚してそのあと妊娠発覚★

「子どもが出来たよ~」
というSちゃんの言葉に、「いるもの何でももってって~」
と私。ベビーベッド、クーファン、ベビー布団(これほとんどつかってなかったので・・)、コンビラック、ベビーカーなどいろいろとあげました。
ベビーベッドもコンビラックもハルキのときに揃えたものなのでとても新しい☆

Sちゃん夫婦を見ていて、とってもほのぼのとしており、心が和みました^^*

あまり長い時間話すことはできなかったけど、子育てに仕事にと時間に追われている私にとっては、とても和める時間が持てました。

Sちゃん無事元気な赤ちゃんを生んでね☆

P・S
我が家のペット、カブトムシ&クワガタはというと・・・
また増えました・・
カブトムシ オス2匹 メス2匹
クワガタ  3匹

しかも、以前は小さな虫かご2つに入ってたのですが、こんなに大きな虫かごに変わってました(いつの間に!!)
かご1
かぶとむし4


でも、私も慣れてきたのか、なんとな~く「元気にしてるのかな~?」
なんて気になるんですよね~^^;
まんまと旦那にまるめこまれたのかな・・

それから・・
なんだかテンプレート コレ!ってがなくって、毎回変えてる・・
なんだか落ち着かないな~


昨日、やってきた我が家の新入りに、早くもお友達ができました・・・・

珍しく(これほんとに。こんなに早いの年に何回あるんだろうと思うくらい)パパの帰りが21時過ぎだったので、どうしたのかと思っていたら・・
papa 「リョウ、ほ~ら、お友達が増えたぞ~^^」
mama「?」

はぁ・・・
これでカブトムシ オス1匹 メス1匹
クワガタ 2匹になりました。

どうやらパパは今日も帰りに虫採りに行ったらしい。
毎日行かなくてもいいんだけど・・・

パパはちゃんと虫用の土や木、ゼリーを買ってきてました。
準備が良すぎる・・^^;

ということで、小さな虫かごに4匹。
4匹


でも、中で4匹が対決しており、なんだかかわいそう・・

だから、カブトムシとクワガタにわけました。
りょう


リョウはずーっと虫かごを眺めてました。

今玄関でゴソゴソ音がしています。
今日から4匹と一緒に生活です。
この先どんどん増えていきそう・・・

我が家はどうなるんだろう・・・私はだんだん気分が悪くなるのに、パパは生き生きとしています・・・
リョウのためには本物を見せてあげることはとてもよいことだと思うんですが・・・
まあ お世話はパパとリョウがやってくれるので、しばらくは見守ることにします★


夜12時少し前、旦那さん帰宅。
子どもを寝かしつけながらそのまま寝てしまっていた私は起きました。

先にシャワーをあびるといったので、そのままご飯の用意をしていると、旦那が部屋に入ってきました。
手に虫かごを持って・・・

パパ「採って来たぞ~*^^*」
ママ「何を~?」
パパ「カブトムシとクワガタ★」
ママ「!?」
カブトムシ1
かぶとむし2

(うつりがわるいけど、この中に入ってます・・下の写真、カブトムシの角が見えるのわかります?)

パパはとってもうれしそうに虫かごを眺めていました。

リョウはきっと喜ぶだろうな~・・・
でも、ママは虫嫌い・・・
以前、旦那が10匹以上カブトムシやクワガタを採ってきて、飼っていたことがあり、毎夜虫かごのなかでごそごそ動いてる音がしてたのを思い出しました。思い出しただけで寒気がする~

今回はとりあえず2匹。
パパにはリョウがもう少し大きくなって、自分で世話できるようになるまではダメって言ってたのに・・・

こんなに夜遅くに帰ってきながら、帰り道にわざわざ居そうな場所へ行き、採ってきたんだとか・・・
子どものためにたくさん蚊にさされながら、採ってきてくれたことには感謝だけど、なんとなく素直に喜べない私・・・


今日保育園へお迎えに行くとこんなんになってました。↓

お岩さん


わかります?
左目の上が腫れてるんです・・・
まるで「お岩さん」状態・・・

昨日お祭りに行ったとき、虫にさされ、そのときはたいしたことなく、虫刺されの薬を塗っておいたのですが、今日の昼過ぎからだんだん腫れてきたとのこと。
本人はとても元気で、遊びまわっているのですが、左目がつぶれているため、視野が狭いのかたまにこけてました。

夕方、お迎えの帰りにリョウをパパに預け(お休みだったので)、そのまま病院へ・・・
抗生剤と目薬と炎症をとめる飲み薬をもらいました。
看護婦さんに、あら~と言われながらもニコニコしていたハルキ。
ニコニコ愛想ふりまくのはいいんだけど、左目つぶれてるから、なんだか不気味・・・

明日にはすこしでも晴れが引いてるといいな~

日曜日、実家近くのお祭りに行ってきました。
そのときの戦利品がこれ↓
戦利品


ひとつ500円なり。
腕にはめれるようになっているビニール製のもの。(抱っこちゃん人形のようなものです。えっ古い?)
二人とも同じものになってしまい、クワガタが二匹。

雨が降り、中止かな~と思っていたので、お祭りに行けたリョウは大喜び。
足元がわるかったので、ハルキはベビーカーに乗ったまま。
降りたいと暴れてたけど・・・

雨もなんとか上がり、無事お祭りも堪能して、楽しい楽しいひと時でした。

とってもサボってました・・・

我が家のお盆は、パパが11日から17日までお休みなので、パパ1人早々とお盆休みモードでした。
私はもちろん、仕事でしたが・・

11日12日と普通に子ども達は保育園、私は仕事、パパはお休み(だけど仕事)というふうに過ごし、13日はママ実家へ行きました。

夕方から行き、久々にゆっくり焼肉食べました。
子どもがいるとなかなか食べに行ってもゆっくり食べれないし、家でやってもこれまたゆっくり食べれないから、今回はおなかが破裂しそうなくらい食べました(ああ・・・またダイエットから遠ざかってる)。
夜は花火をし、リョウはキャーキャーとはしゃいでおりました。
ママもパパもビールをたらふく飲んで、運転できず、タクシーで帰りました。

14日は1日家族でゆっくりすごしました。
朝から車庫にプールを出して、遊びました。
プール1

プール2

このプール、とっても大きいんです。
空気を入れるだけで大変なの・・
我が家には手動空気入れしかないので、パパとママ頑張りました。

プールに入ると、リョウはまたキャーキャーと喜んでました。
ハルキは初め固まってましたが、なれてくるとリョウと一緒に遊んでバシャバシャ泳ぐまねをしてました。
長い時間入ると疲れるので、30分ほどで上がりましたが、二人とも満足したようでした。

15日はママは仕事だったので、パパと子ども達は朝からパパ実家へ ママは仕事が終わって、夕方ケーキを買って行きました。
義弟も仕事だったようで、皆そろったのは7時前くらいでした。
それから、仏様を送りにいって、皆で夕食。
今回はお寿司でした。(ママまた食べすぎました・・・)

お盆の3日間で、ママはまた食べすぎたようです・・・
パパから、毎日腹筋だねと言われてしまいました。

明日は私はお休みです。
パパと久々にラブラブな日を過ごす予定でございます


どうやら、ものもらい(麦粒腫(ばくりゅうしゅ)ができたみたい・・・

さっき、子どもを寝かしつけてそのまま寝ていたら、旦那がかえってきたので起きるとなんだか左目がおかしい・・・
鏡をみるとなんとなく左目だけ小さくて腫れてる感じ・・

旦那いわく『う~んものもらいだね~』だって。
あ~あ、明日の朝にはお岩さん状態か~なんて思ってたら、ゴソゴソを薬箱から旦那が錠剤を出してきた。

うちの旦那さんはよくものもらいができる。ものもらいというより、お酒を飲むとたまに目が腫れてる(なぜかはわからないけど・・)。
だからもらってる薬があるから、これを飲めと。

おまけに塗り薬を持ってきて、コレを目に塗れって言う。
ええっつ!目に塗るの!!!
塗れないよ~目になんて。

そう思ってたら、まぶたに塗ればいいらしい。
私はてっきり目の中にぬるんだと思ってた。そんなわけないよね・・

というわけで、朝はお岩さんにならなくて済むらしい。
ちょっとほっとした。
だって、お岩さん状態で会社に行きたくないし、眼帯してると仕事やらりづらいし。

さあ、薬を塗って寝よっと。

ものもらいって方言?かと思ったので、ちょっと調べてみたら、こんなものを見つけました。
お暇な方は覗いて見てくださいな^^

ものもらいMAP



最近、お風呂での我が家のプチブーム。

髪を洗うとき、泡でいっぱいになった子どもの髪であそぶこと。
もっぱら『バイキンマン』『ドキンちゃん』だけど・・・
それが結構よろこぶんだ~

ハルキにはドキンちゃん、リョウにバイキンマンしてあげると、二人でキャーキャー言いながら飛び回ってる。
お風呂だからすべるぞ~と思いながらも、ほほえましいな~と目を細めてみています。

お風呂でなくても、やってます、バイキンマン




そうそう、リョウは今日美容院デビューしました
今までは、家の近くの理髪店に行ってたんだけど、今日はママのいつも通ってるところへ連れて行きました。
いつもはイヤ~と暴れて切るのが大変なんだけど、今日はどうしたことかおとなしかった・・・
切っている美容師さんが若い(私と同い年)おにいちゃんだったから?それともいろいろお世話してくれたのが若いおねえちゃん(美容師さんの奥さん)だったから?といろいろ考えたけど、
たぶんあめをもらったから・・・
ずーっと棒つきのあめをなめてました。
うれしそうに・・・
でも理髪店ではすごい頭のおばちゃんが切ってたから、それよりは環境もよかったのかも・・・
なにはともあれ、美容院初デビュー、リョウもこの美容院に通うようになったおかげで、我が家は家族みんな同じ美容院に通ってます。
(あ、ハルキはまだか・・・)

以前勤めてた会社の後輩Mちゃんから私へBDプレゼントが届きました
MATANO ATSUKOさんタオル4枚セット♪
タオル


私はリョウやハルキ用のタオルはすべてMATANO ATSUKOさんのものにしています。ハンドタオルより大きく、スポーツタオルより小さくとても使いやすいんです。だから、とってもうれしくって・・・
このタオルも買おうかどうしようか迷ってたところだったんです。
しかもっ
よーく見ると、なにやら文字が・・・
家族全員の名前入りだったんです
これまたうれしい

なんだか使うのがもったいないです

さて、我が家のリョウのお誕生祝いは1日にやりました。
ケーキはこんなんで・・・(今回は作ってません、友達が働いているショップにお願いしました)
トーマス

箱を開けるなり、キャーッっと大声を上げて喜んだリョウ

電気を消して、皆でハッピバースデートゥユーを歌いました。
それからリョウはうれしそうにフーっとろうそくを消しました。
0025.jpg

『ケーキどこ食べたい?』と聞くと、
『トーマスの口が食べたい』と言うので、口のところを切ってあげました

ハルキはもらったケーキをうれしそうにモグモグ食べておりました。

パパとママからのお誕生日プレゼントはもうすぐ届く予定です
リョウちゃん3歳お誕生日おめでとう

そうそう、パパとの水族館デートはとても楽しかったようです。
なんせ、博多埠頭から船にのり、海の中道まで行き、マリンワールドで2時間たくさん見て遊んでと楽しんだらしいです。
このデート以降、パパとママどちらがいい?というと、『パパ』というようになりました・・・



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.


