admin

マツケン

ずーっとまえに、papaがネットで購入した
“マツケン”のキーホルダー。
キーホルダーといっても、かなり大きく、おまけにスイッチを入れるとマツケンサンバが鳴り出す・・・

最近、どこへ行くにも、持ち歩いているリョウ。

でも・・・
音がかなり大きく、ちょっと恥ずかしい。

papaが買ったときは、こんなものなんで買ったんだろうと思っていたけど、リョウに気に入ってもらえてよかった。


先日、papaがこのブログを見たらしい・・・
基本的にpapaには私がブログをやってることは伝えてます。
でも、papaが見たなんていままで、言ったことなかったので少々びっくりしています。

私は子どもを寝かしつけるときに、ブログの画面を縮小して、寝かしつけにいくのですが、昨日はたまたまつけっぱなしにしていたようで・・・。

papa「昨日ブログ画面開いてあったから、見たよ~」
mama「ふうん そう(あえて平然を装う)」
papa「リョウやハルキは可愛いって言われるやろう?」
mama「いやいや、みんな我が子はかわいいと思って載せるんよ~。だって育児ブログやもん。(papaは親バカです^^*)」

こんな会話のやり取りをしていたら、papaが明日は夕食いらないとのこと。会社の人と飲みに行くらしい。

そこでちょっとカチンときてしまった私。

17日の土曜日、私は1年に1度の同窓会があり、行く予定でした。
前々から、その日は早く帰ってきて子ども達をお願いしますと伝えてました。papaも行って来い行って来いと言っていたので。
日が近くになってきたので、行っていいかたずねると、仕事だから、帰ってこれないと。

それから12月、会社の旅行があります。
この話も昨日しました。
でも、行っていいかと尋ねると、はっきりした返事なし・・
まあ旅行は子ども達二人置いてはいけないと思ってたので、いいんですが・・・

こういうことが続くと、つい意地悪をしたくなる。
以前も、自分の送別会なのに1時間も参加できずに帰ってきたことだってありました。まあ少し行けただけでもありがたいのかもしれませんが・・
明日夕飯いらないといわれ、私はまた12月の旅行の話をしました。
すると、明日は飲みにいかないとpapa。

いやいや、私は飲みに行くのがダメといってるわけじゃない。
ちょっと意地悪をしただけ・・・

そのあと、なんとなく気まずい雰囲気になってしまった・・・
papaはブログを読んで、いろいろ思ったみたい。
「俺だって、土日休みじゃなくて悪いと思ってるし、どこにも連れてってやれないのも悪いとおもってるし・・・」
って言い始めた。
ああ そういう意味で昨日の記事は書いたわけじゃないのだけれど・・

papaは以前土日休みの仕事をしてました。
でも、出張が多く、しかも九州各地を車で移動。
東京出張もあったりと、多い日は週に3~4日はいないということもありました。
そんな仕事から、今の仕事に転職。
この転職は私の希望でもありました。
出張が多くて、週に3~4日しか顔がみれないよりは、遅く帰ってきても毎日顔が見れるほうが良いと・・。
車で出張というのもネックになってました。

だから、土日休みじゃないというのは、私のせいでもあるんです。
papaだけのせいじゃない。

papaはpapaなりに、一生懸命協力してくれてます。
朝ご飯は作ってくれるし、夜中洗濯物を干したり畳んでたりすると、手伝ってくれるし、papaが休みの日は、夕食の準備も、保育園のお迎えもやってくれます。
これだけやってもらってるのに、愚痴ばかりいってる私はダメな妻ですね。

明日はpapaにちゃんと今までのお礼を言って、これからもよろしくと話すつもりです。
だって、昨日のブログなんとなく誤解されてるようなので・・・

先週から連休続きになりますね。
我が家のpapaはもちろん仕事です。
13日(火)にお休みしてから、26日(月)までお休みなし。
本当は20日(火)休みなんだけど当番のため仕事。22日(木)は振り替えで休みをとったのに、仕事。23日(金)はもともと休みなのに仕事。
なんだかかわいそう。

23日(金)はお休みと聞いたときから、家族でどこかへ行こうかなんていってたんです。だから、私は雑誌を買って、場所選びをしてました。
なんとなく、行けそうにないような予感はしていたのですが・・・

今年は結婚記念日といい、あまりついてないんですよね・・
(結婚記念日の日は、旦那が休みをとってくれ、豪華ランチにいく予定にしてたのですが、仕事が入ったり、行かなくてよくなったり、二転三転して結局近場で食事を済ませました)
夕方、papaからの電話で、仕事になったと聞くと
“ああやっぱりね”
という私の心の中での声が聞こえました。
でもpapaにはそんなこといえません。
仕方ないねって言いました。

我が家は、papaが普段からも土日は仕事なので、家族で出かけることなんてほとんどないんです。
今回は行けたら子ども達も喜ぶだろうなと思ってました。

ハルキがもう少し大きくなったら、私ひとりでもいろんなところに連れていけるのですが、まだ1歳4ヶ月、しかも2人だからまだちょっと・・・
リョウだけとかハルキだけだと大丈夫なんですけどね^^;

ただ、どこかへ行くだけが良いわけじゃないと思うので、自宅の庭でお弁当食べたりなどはやってます。毎週日曜日はほぼお弁当つくってるし。
実際、近場で出来ることはやってるつもりだし。
今日も子どもと一緒にお弁当作って食べました(天気があまりよくなかったので、家の中で外を眺めながらでしたけど・・・)。

普段papaと遊べなくても、寂しい思いはさせたくないです。
“あてにしてない”
正直、papaのことはあまりあてにしてません。
papaには言えませんけど・・・
だって、あてにしてると、ダメになったとき腹が立つから。
あてにしてなくて、何かをやってくれたり、どこかへいけたりすると、うれしい気持ちになります。
papaはpapaなりに、一生懸命やってくれてます。
それはとても感謝してます。

さっきのリョウとの会話です。
リョウ「今日はpapa帰ってくる?」
mama 「帰ってくるよ」
リョウ「でも、リョウちゃんがねんねしたら帰ってくるとよ」
mama 「・・・」

子どもながらに、papaは自分が寝てからじゃないと帰ってこないってことわかってるんだな~。でもなんだかかわいそう・・・


mama 「リョウちゃん、papaと遊びたい?」
リョウ「うん遊びたーい^^」

遊びたいですよね。
なんだか切ない気持ちになっちゃいました。

その後、ハルキが先に寝てしまったので、モンスターズインクのDVDが見たいと言い出しました。
普段なら見せないのですが、見せちゃいました。
モンスターズインク


この間ディズニーオンアイスに行ったときに買った、ヘルメットをかぶってみてます。
「ママー見てみてー!この帽子と同じものかぶっと~よ~☆」
とうれしそうに見てました。

たくさんたくさんギューってしてあげたくなりました。


今日は一日中家にいました。
風邪ひきさんだった二人も、ようやく調子がよくなってきたようで、外で遊ばせてあげたいんだけど、今度はmamaの調子が・・・
声がらがらというより、かなりのハスキーボイスになってしまった・・・

というわけで、二人トーマス見てます。
(ハルキは見てないですね^^;)
1


二人でおやつたべてるんだけど、なぜか二人とも立ったまま。

座ればいいのに・・・

ダイエット


買いました~☆
体脂肪計。
いや、間違えた、体組成計。
表示できるのは、
○基礎代謝(体内年齢)
○内臓脂肪
○体脂肪
○筋肉量
○骨量
○体重

この中で、骨量がでることに惹かれました。
女性は骨量が大事なんだとか。
フムフム・・・

あと、ダイエットモード機能が搭載されているらしく、月経開始日を登録すると、ダイエットに適切な時期を教えてくれるらしい。

さて、頑張ろうかな!
あ、でもさっき計ったら、リラックスモードでまだダイエット開始ぼモードじゃなかったな~・・・

でも、やっぱり今からやらないとね。
何日か前から、いろんなことを気をつけてるんだけど、実家で計った時よりは少々体重落ちてました。
よかった☆
みなさん、厳しい目で応援してください。

ウクレレを弾くリョウ
ウクレレ

全く弾けませんが、一応格好だけ^^;
第一、手が逆だし・・・

実家にて、妹の部屋からなにやらごそごそと出してきたらしい。
なんとなく、さまになってるようなそうでないような・・・

今日はピアノも弾いていた。
これはなかなか上手に引けたようです(すみません親ばかなので甘いです、はい)。

ウクレレ片手に「ワッチュ~ライトゥドゥ~」
(NHKの英語であそぼという番組をご存知の方はわかると思いますが、本人はwhat do you like~と言っているつもりです^^;)
となんども歌ってました。

う~ん、音楽の才能早くも芽生えてきたのか!?

今日は栗ご飯を作りました。
栗ご飯


夕方、papaからの電話で今日の夕食何?と聞かれたので、栗ご飯よと答えると、「えっ・・・」という返事。
確かに、ご飯の中にいろいろまざってるのはあまり好きじゃないことは知ってるけど(なぜか炊き込みご飯はOKらしい)、子どもに食べさせてあげたいし、やっぱり旬ですから・・・と思い作ったのに。
内心、食べなくてもいいよー!って思いながら電話をきりました。

でも・・・
夜、ご飯を食べ終わって、
「栗ご飯って甘いイメージがあったんやけど、意外と甘くなくておいしいね」だって。

作ってよかった~♪

今日、昼休みにリョウのパンツを買いました。

先日会社の近くに、よく行く雑貨屋の2号店が出来たのでそちらへ

この雑貨屋さんの1号店は、F.O.KIDSのものが結構置いてあり、子ども服や雑貨なども置いてあります。
2号店はどんなんだろう?と楽しみに行きました。
う~ん、たくさん置いてある☆
ゆっくり見る暇はなかったので、洋服はこの次来た時に見ることにして、今日はパンツを買いました。
パンツ

ボクサーパンツです☆3枚1050円なんですよ^^
なんだか大人でしょ^^
以前からもブリーフよりかわいかったので、ボクサーパンツをはかせてたのですが、夏はむれそうだし、暑いだろうと思ったので、夏はブリーフ、秋からはトランクスということで^^;

男の子は今のうちしかいろいろ着せられないので、パンツからいろいろ悩んでます><(親ばかです・・・)

あと、先日赤ちゃんが生まれた友達に、お祝いのひとつとしてコレを買いました。↓
お祝い

これ布のおもちゃなんですけど、¥1575なんですよ☆


いつもはキャナルシティのBREEZEで買うのですが、もっと近くに買えるところができたのはとてもうれしいです。
いいところ見つけた☆

F.O.インターナショナル
価格もお手ごろだし、かわいいものたくさんありますよ。
○F.O.KIDS ○BIT'Z ○Half tree ○BIG BLUE BUS ○SERAPH などのブランドがあります。
女の子のものやベビー服もあります。あと雑貨も。
よかったら上をクリックしてみてください。
ネットショップもありますよ。



今日は長いので、お時間がある方はお付き合いくださるとうれしいです。

9月11日(日)
朝からどんよりした天気・・・
でも、7:30頃リョウの担任の先生から連絡があり、運動会は予定通り開催とのこと。

8:30までに保育園に行かないといけないので、papaに二人を連れてってもらいました。そのとき、リョウはTVを見ていたのですが、papaが
「リョウ行くぞ~」
と、TVをブチッって消しちゃったんです。そうしたらリョウが泣いてしまって・・・
mamaはいつも、リョウに一応保育園に行く時間だからもうTVはバイバイだよって言って消してるのですが、papaはそんなこと知る分けない・・・
かなり泣き喚きながら、papaが無理やり車に乗せて連れて行きました。

あ~朝からなんだかかわいそう・・・
8:40頃papaと保育園に行くと、もう実母と実父は来てくれてました。
mamaはリョウのことが気になってたので、教室に見に行くと、なんだか元気なさそうな顔。
リョウに声をかけると、mamaの顔を見たとたん走ってきて泣き出してしましました。ギュッと抱っこして「リョウちゃん頑張って!」と声をかけるとか細い声で「がんばる・・・」とのこと。
先生にそのままお願いしてその場を去りました

11日の日曜日、ハルキは運動会デビューします☆
1歳4ヵ月だけど、ちゃんと踊るんですよ。

これプログラムです
プログラム

プログラム1


毎回、何のときでも、一人一人手作りのプログラム。
先生達には頭があがりません。
ほんとにいろんなことをよくやってくれます。
運動会でつかう衣装などもすべて先生たちの手作り。
幼稚園なら保護者がやるんだろうけど、保育園は働いている人たちばかりなので、先生達がやってくれます。
感謝感謝です。

ハルキは開会式、準備体操の後、出番がやってきます。
“みんな一緒に楽しくチャチャチャ!!”という競技(ダンス)です。
リョウは、そのすぐ後に“みんなではしりっこ!!”(かけっこ)にでます。
mamaはハルキと一緒にダンスする予定なので、いそいでリョウを見ないとっ☆
3歳児になると、競技数も増えました。
かけっこのあと、ダンス、それから親子競技があります。
ダンスは、大塚愛の“SMILY”を踊ります。
今、寝る前に毎日踊ってるんです・・
ハルキも一緒になって、もちろんmamaも一緒に踊らされています。

リョウが初めての運動会のとき、とっても感動したことを思い出し、今胸が熱くなりました。
リョウはまだ1人では歩けなくて、先生と手をつないで入場門から入ってきたときの姿は、しっかりと目にやきついています。
ハルキはどんな姿をみせてくれるのか楽しみです。

しかし・・・
ハルキは一週間ほど前から、咳き・鼻水とすごい状態です。
市販の薬を飲んでいたのですが、やっぱり明日病院に連れて行く予定。
運動会、元気に参加できるといいな☆

台風は思ったよりも酷くなく、しっかり身構えていただけにちょっと拍子抜けした感じ。でも、宮崎や大分など、行方不明やなくなられた方もいるとのこと。自然はこわいですね。

祖母もとりあえず、今のところ落ち着いています。

話は変わりますが、私は今日から本格的にダイエットすることにしました☆
ちょっとやばいです・・・
これは本格的にダイエットやらなくては。
そう思い、papaにも先ほど宣言しました。
すると、PCでなにやら作ってる・・・

私の“ダイエット計画”なるものをつくってました^^;
毎日体重を打ち込んでいくだけなのですが、1ヶ月やり終わると、その月に何キロ痩せたかトータル表示してくれるというもの。

papaには、運動しないとだめだよとしっかり言われました。

というわけで、がんばります。

あ、正確には今日の朝からということです。
夕食にビール2本も飲み収めしちゃったんで・・・
(早くも脱落!?)

今日のリョウ&ハルキです。
最近子ども達のこと書いてないんで・・・
リョウ

ハルキ2


実家にお泊りし、今日は普通通り仕事に行きました。
電車やバスはだんだんと運転見合わせなどになっていましたが、私は車通勤なので問題なし。
おまけに保険会社ということもあり、台風直後はとても忙しいんです・・
去年の9月7日の台風の時には500件ちかい事故の電話があったとのこと。
明日がこわいです・・

会社についた頃、携帯に実母から電話。
祖母の容態が急変し、救急車で運ばれたのこと。
保育園が休園になっっており実母に子どもを預けていたので、私は急遽帰宅することになりました。

2~3日まえから容態が悪かった祖母なのですが、朝方急変。
かなり悪いようなので、母も呼ばれたみたい。
祖母は今月から介護施設へ入所していたので、そこから救急車で運ばれることに。でも、救急車に身内のだれかがついてないといけないらしく、今日たまたま自宅で仕事をしていた実父が行くことに。
実母を病院まで送り、私は子ども達と自宅へ帰宅。
子ども二人連れて病院にいても邪魔になるだけなので、自宅で連絡を待つことにしました。

papaはというと・・・
昨日朝早くから、旅行に出かけていきましたが、今日の朝早くの新幹線で帰ってくるらしいです。
さっき、「今広島~」って電話がありました。
こんな台風の最中、新幹線、博多までちゃんと来るんだろうか・・・
博多まで着いても、電車もバスも多分運転していないだろうから、きっとタクシーで帰ってくるだろうな・・
でも、我が家は博多駅からはちょっと遠い・・・
果たして、タクシーが受けてくれるか心配。

とりあえず、母からの連絡と、papaの帰宅を待ちます。

今日はpapaの剣道の試合を見に行きました。
一昨年と去年と個人戦3位だったpapa。
1年間練習など全くしないで入賞してしまったので、なんだかちょっと調子に乗ってるような・・・なんちゃって・・
今年も仕事が忙しく全く練習できていないまま、試合に行きました。

mama達が試合会場につくと残念なことにpapaの試合は終わってました。
結果は団体戦3位とのこと。
今年は個人戦は出なくてよかったらしい。
(mama的には、怪我しなくて済むからよかったとほっとしました)
papaと一緒2

リョウは「papaのメーンを見に行く!」と張り切っていただけに、ちょっと残念そう。
ハルキははかま姿のpapaを見て目を丸くしてました。
papaと一緒1

お兄ちゃんたちがリョウに
「お前ももうすぐ剣道始めんとな~」というと
「もうちょっと大きくなってからね☆」と返事してました^^;

九州は明日明後日、台風が直撃しそうです。
papaは明日から愛・地球博へ旅行。
台風が来る前に行って、帰りは台風に向かって帰ってくる。
たぶん帰ってこれないだろう・・・
ということで、明日から2泊ほど実家に帰ってきます。


mamaのお弁当
9/1

朝、余裕が無いうえに、入れるものがなくなっちゃって、結局こんなんになっちゃいました・・・

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
玉子焼き
ニンジンのきんぴら
茹でアスパラハンバーグ(冷凍)
ミニトマト

アスパラは実家でとれたもので、細かったけど、お弁当にいれるくらいにはなるので、もらってきました(しかし細いっ)
ミニトマトも実家からのもらいもの。

明日のお弁当、何入れようかな・・・今から考え中・・・

栗

とうとう9月になりましたね。
はやいな~あっという間に夏が終わって、秋になりました。
まだまだ暑いけど、朝晩はちょっと冷えますよね?
おかげで、私はちょっと喉が痛く、風邪気味です・・・

先日、栗が売ってたので、ちょっと買って見ました。
玄関に飾ってます。なんとなく秋っぽいでしょ?

さて、月曜日のお買い物。
いろいろ購入したのですが、そのなかから
キャンドル

アップルキャンドルとワイヤーバスケット。
ひとつ100円なり。
アップルキャンドルは香りもよくって、私的にはgoodでした。
ワイヤーバスケットはこれから何につかうか検討中だけど、フルーツを盛ったり、こうやってキャンドルを飾ったりするのにも良いかも☆

それから、子ども達に人気なのがコレ↓
木にわとり

木製のにわとりのおもちゃ。
ひもがついてて、にわとりのうしろからひよこが二羽ついてくる。
なかなか可愛いので買っちゃいました。
TVの上に飾ってたら、子供たちが取って遊んでます。
そのうちひもが切れたりするんだろうけど、100円なのでOK^^

その他、調味料入れや、レモン絞りなど買いました。
100円に見えないところがいいけど、やっぱり100円という安さが一番だなぁ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.


