admin

以前も書いたように、芋ほりをやって、たくさんサツマイモがあるので、今度は焼きプディングを作りました。
焼きプディング

本当はもっと焼き色がつく予定だったんだけど・・・
作り方は、なんちゃってなので、またまた電子レンジを使いました。
あっという間にできて、離乳食にもなるので、おすすめですよ
焼きプディング1

リョウもハルキも、2つも食べてくれました。


ご心配おかけしましたが、なんとかリョウ、元気になりました☆
リョウの具合が悪い間、実母からの誘いで、実家に帰っていたのですが、実家生活が何日も続くと、早く自宅に帰りたくって・・・
結婚して時がたつと、自分が生まれ育った家でも生活しにくいんですよね。
やっと今日自宅に戻ってきて、ほっとしてます。

みなさんたくさんコメントいただいて、本当にありがとうございました。
高熱が続いてたので、いっそのこと入院にでもなるのかと思ってましたが、幸い入院することもなく、良くなりました。
ハルキにうつってなければいいんですけどね・・・

さて、実家での生活はゆっくりしたもので、昼間ハルキは保育園へ、私は2日間休んであとは仕事へ、リョウは実母と過ごしていました。
私が仕事を休んだ2日の中で、お昼にたこやきをしました。

最近リョウは“お手伝い”をやりたいようで、エプロンつけて
『僕も手伝う~手伝う~!!』
と叫んでいます。
だから、たこやきを作るのも手伝ってもらいました。
たこやき~


ずっとやってあげたかったんだけど、まだハルキが小さいのでなかなかやらなかったたこやき作り。
とってもうれしそうに作り、食べてました。

今回のリョウの熱、実母に
「今回はリョウがママと一緒にいたいって言ってるんだよ」
といわれました。
確かに最近、仕事、育児に追われてたからなぁ・・・
子供に申し訳ないと思い、ぎゅっと抱きしめてあげたくなりました。
もっともっと、子供の成長を自分の目でしっかり見ないといけないですね。


明日は、友達に2人目が生まれたので、リョウと一緒に見に行く予定です。
後ほどみなさんのところに遊びに行きます^^
本当にありがとうございました。

1週間ほどまえから、リョウが40℃近くの熱をだし、まだ下がりません。
少しの間、ブログお休みします。
また再開したら、皆さんのところに遊びに行きます・・・

ハロウィン8

今日、リョウの健診のため、午前中で仕事を終えて早く帰ってきたので、玄関の模様替えをしました。
ハロウィンに向けて。
これは実母が作ったものです。(私はこういうの向いてないので全く作れません・・)
リョウは“おばけだね~”なんていって喜んでました。
ハルキは、これで遊びたいばかりでとってとってと騒いでいます^^
我が家の玄関もやっと秋らしくなりました。


実家で芋ほりしました★
サツマイモ1

MYバケツを持ち、掘る気マンマンで玄関をでるリョウ。
サツマイモ1

(掘ってるところは撮るの忘れてました^^;)
外で自分の掘った芋を洗っています。
サツマイモ2

これだけ、洗いました(しかし、子供が洗ってるからしっかり泥がとれてない・・・^^;あとから実母がリョウに隠れてちゃんときれいに洗いました。)

実家の庭にはたくさんの花が咲いてました。








ケイトウ


センニチソウ


ニチニチソウ


ウィンターコスモス


けいとう・千日紅・日々草・ウィンターコスモスです。他にもたくさん咲いてました。

今日の夕食は、リョウが掘ったサツマイモでコロッケを作りました。
サツマイモ4

それから、サツマイモたくさんあったので、またスイートポテト。
サツマイモ5


何時間か前にはまだ土のなかだったものを、新鮮なうちに食べるというのはとっても素敵なことでした。
子供たちにもっとこういった経験させてあげたいです。

*デジカメの充電器みつかりました^^
明日からはキレイな画像がupできそうです^^*

キッズソファ1


ずっとほしかったキッズソファ。
先日部屋の模様替えで、大きなソファをはずしたので、買いました。
子供たちの反応は・・・
キッズソファ

なかなか気に入っている様子。子供でも持てる重さなので、二人ともいろんなところに持って行っては座っていました^^
ライン1

今日はすご~く久々に母と妹と3人でランチしました。

私は“ハンバーグピラフ”♪
(ボリュームかなりあるんですが、たまにだからいっかということで・・・^^;)
これに、スープ・サラダ・デザート・コーヒーが付いてます。
らんち2


このお店は私が小学生の頃から来てるところ。
お店は移転してリニューアルしたけど、雰囲気もとってもいいところで、マスターも口数少ないんだけど、とってもいい人。
コーヒーもおいしくて、ちゃんと豆買って帰りました。
明日の朝はコーヒー飲もっと★

先日、papaが旅行に行ったときのお土産。
やつはし1

そう、京都名物“八橋”。
我が家へのお土産はなかったんだけど、両方の実家に八橋とおせんべいのようなものを買ってきてたみたいです。(今日まで知らなかった^^;)

実母は八橋大好き☆
とってもよろこんでました。

この八橋、昔昔、中学生の頃、修学旅行で京都に行った際、私もお土産として買いました。
あの頃は、なんでこんな変なにおいのするものがおいしいのだろう(八橋さんごめんなさい・・)と思いながらも、やはり名物と言われ買った覚えがあります。
しかも、パッケージをみて驚き☆
やつはし

私が昔昔に買ったものと同じもの☆☆
すごいな~。なんだかその頃がとても懐かしく思えてきました。
中学生のときの修学旅行のビデオ、確かあったよな~。
明日さがしてみよっと。


今週も、あと一日で仕事が終わります。
やっとだ~。
今週は正社員の事務員さんが、新婚旅行のため、お休みしてるので、とっても忙しい&緊張の毎日でした。
毎日、支店から応援の社員の方が来てくれるのですが、毎日違う人・・・。
神経使って、正直かなりお疲れモードです^^;

今回応援に来てくれた人は、みなさん私よりも年上で、仕事初めて十何年にもなるベテランさんばかり。
結婚してる人(ただし子供さんはいない)もいるし、独身の人もいました。みなさん“キャリアウーマン”って感じで・・・。

ふと、私に子供が生まれていなかったら、今頃何してるだろうと考えてしまいました。以前の職場で、たぶんず~っと働いていたんだろうとは思いますが、やはり、バリバリ仕事やってるんだろうな~と。
(憧れてましたから・・・キャリアウーマン☆)
自分と違う人生を歩んでいる方々を、ちょっとうらやましく思いながらも、今の自分の人生には満足しています。
みなさん口々に、子供がいるのに、フルで働いてるのって大変でしょうって言ってました。
でも、私より大変な人、世の中にたくさんいますからね^^;
大変大変って言ってると、毎日があわただしく過ぎていきそうで、最近はできるだけ、気持ちに余裕を持つよう努力しています。

そうは言っても、現実的に子供を怒ることも多々あります。
でも、できるだけ、怒らなくて済むよう、努力しようと思います。

はぁ あと一日、がんばろう♪

今度の土曜日はゆっくり休もうっと☆


☆もう10月中旬というのに、福岡暑すぎっ!!
 だって日中28度もあるんですよ!
 子供たち保育園ではまだまだ半そでだし・・・。
 いつになったら、本格的な秋になるんだか・・・

potetp2

8日(土)の昼間、衣替えが早く終わったので、papa実家にもって行くお土産を作りました。
先日サツマイモが安かったので、スイートポテト。

こちらは子供用(上の写真は大人用。ってただ、大きさの違いだけなんですけど・・^^;)
poteto1


なかなかおいしくできました。
ほんとうは、半分に割ったところを写真にとりたかったのだけれど、カメラのバッテリー切れ・・・

ハルキはかなり気に入ったようで、二つも食べてました。
よかったよかった☆

秋の空・・・
そら


今日は、朝家族そろって寝坊しました><
なんとな~く、目が覚めると、7:15

昨日飲んで帰ってきたpapaはもちろん目覚めてなく、急いで起こしました。

あわただしく、ご飯を食べさせ、保育園へ
(ハルキは熱も下がり、元気になりました^^ 鼻水はまだ出てますが・・)

mamaは、来週1週間、もう1人の事務員さんが新婚旅行に行くためお休みするので、引継ぎなんかで大忙しでした。

だから、お迎え間に合いそうになかったので、実母にお願いしました。
もちろん、夕食はそのまま実家で・・・

明日は、papaの実家の近くで花火大会があります。
だから、みんなでお泊りです。
皆といっても、papaは明日は仕事で、夜から旅行にでかけます。
2泊3日で『鈴鹿F1観戦』に行くのです。
だから月曜日の夜遅くにしか帰ってきません。
今回はpapaなしで、お泊りです。
子ども達は、楽しみにしていますが、明日の天気予報は雨・・・
夜はあがってくれるといいんだけど・・・。

土曜日、papaの実家にお泊りした後、日曜日はmama実家にお泊り♪
う~んママは家事から解放されてうれしいです。

ということで、行ってきま~す。
月曜日の夜、帰ってくる予定です。


*papaは鈴鹿に山田優がくるんだよ~♪とうれしそうに話してました。
山田優、好きみたいなんで・・・

朝からハルキの鼻水はさらに酷くなってました。。
なんとな~く、仕事に行く準備をしながら、いやな予感はしてたのですが、予感的中☆
ハルキ、37.5℃。
はい、お休みです。

リョウだけ保育園に送って、そのまま病院へ
薬をもらって、そのあと少しスーパーで買い物。

家に帰ってくると、かなり元気なハルキ。
まあ熱も高いわけではないので、元気なはず。

掃除機かけてると、自分もやる~とやってきて・・・
『これ、どうやって使うの?』
ハルキ6

『あ、こうだ☆ブイ~ン』
ハルキ7


だんだん飽きてきて、今度はスリッパで・・・
『まずは青のスリッパ履こうかな~』
ハルキ8

『ママ~スリッパ履いたよ~☆』
ハルキ9


いたずらしないよ~って追っかけると逃げるし・・・
はるき10


一日こんな状態でした><

午後からのお昼ね、ママのほうがしっかり寝ちゃって、起きると5時近い時間になってました><
慌ててリョウをお迎えにいきました。
リョウちゃんせっかく早くお迎えいけると思ったのに、遅くなってごめんね・・





今日は子ども達の遠足の日でした。
が、あいにくの雨・・・

朝5:30に起きてお弁当作りました。
今回は
お弁当


●コロコロおにぎり(手まり風海苔巻き・雑魚と野沢菜の混ぜおにぎり)
●スパゲッティ
●えびしゅうまい
●アンパンマンポテト(冷食)
●ブロッコリーのおかかあえ
●にんじんのグラッセ(飛行機の型抜き)
●お花ウィンナー
●ミニトマト
●梨
●キウイ



を入れました。
本当は他にも
●からあげ
●ミートボールとうずらの卵
●ゆでたまご(ひなママに教えてもらった、ゆで卵の黄みを出して、刻んだハムと混ぜてマヨネーズであえ、また白身にもどしたもの)

をつくったんだけど、なんせ小さなお弁当箱。
こんなに入るはずがない・・・
ハルキのお弁当も同じようなものです。

結局、リョウにお弁当に入れるおかずを選んでもらって、つめました。
(このときまだ朝ごはん食べる前だったので、リョウは自分が今食べたいものは残していたみたいです^^;)

正直今回はなんとなく色味もわるく、ごちゃごちゃしててまとまりの無いお弁当になってしまいました・・・
ちょっと落ち込み気味です。

でも、帰ってくると、空っぽになってました。
お弁当2

これから、遠足シーズンなので、いくつか幼稚園・保育園のお弁当サイトを載せときます。
よかったら参考にしてくださ~い。
↓クリック

幼稚園のお弁当リンク

お弁当便利グッズ




※ひなママありがとう♪とってもおいしかったです☆私は刻んだパセリも一緒にまぜたんだけど、見た目も可愛くておいしかった。
リョウも喜んで食べてました^^*

なんだか大げさなタイトルになっちゃったけど・・・
昨日と今日はpapaお休みです。
先日、papaから『よーじやの紙石鹸&あぶらとり紙』をいただきました。
ようじや

なぜpapaがこんなものを?と思ってたら、会社でダンボール箱いっぱいにはいったコレ↑を見つけたんだとか。
(随分前に景品のような形でお客さんに渡すはずだったらしいんだけど、忘れててそのままになっていたそうで)。で、上司に交渉し、全部ゲットしたらしい☆
お客さんに配ってて、お前にもやると。
コレ、結構スキなんですよね。
今回紙石鹸はアロエです。
以前lavenderさんのところでも紹介されてて、あ~私もコレ好き~と思っていたんです。
紙石鹸は、便利ですよ~☆以前、リョウと出かけるときに持ち歩いてたんですが、食事をした後や遊んだ後など重宝しました。紙石鹸なのでかさばらずいいです。

あと、子どもには・・・
おかし

お菓子買いすぎ・・・
こんなにいっぱい誰が食べるの?というくらい買ってきてました。
papaに買いすぎ~と言うと、いいじゃん別に・・って言われちゃいました。^^;
子どもには甘いです。

さあ、明日は遠足だ~。
下ごしらえも終わったので、もう寝ます。
明日は早起きしてがんばります☆

ブーケ1


4年前、私が作ったブーケその①。
かなり画像が悪い・・・(デジカメが行方不明のため、携帯画像しかないので・・・たぶん、先日荷造りした中に入ってるんだろうけど、荷物かなり詰め込んだので、探すのが面倒・・)
会社の同じ支社の子が来週結婚するので、どんなブーケにするかいろんな雑誌を見て悩んでました。
ふとあ~私どんなブーケだったっけ?なんて思ってちょっとupしてみました^^;

5日(水)は保育園の遠足&私の健康診断の日。
遠足のことなんてすっかり忘れてて、10月のカレンダーめくったら、遠足だったことが判明。
おまけに、私の健康診断の日でもあり、朝早く出ないといけないのに、さらにお弁当も作らないといけなくなってしまいました・・・

う~ん、ふたりのお弁当、何いれよう・・・
いろんなお弁当サイトみたけど、コレっていうのが見つからない・・・
キャラクター弁当はよく見かけるのだけれど、今回はキャラクターではないものにしたいな~と思ってるので。

何かよいものがあれば、教えてください。

砂遊び

先日実家に行ったときの二人。
砂遊びしてます。

砂遊び1
砂遊び2

初めは仲良く(というかお互い自分のやりたいことを)やっておりましたが、いつのまにか、お互いがもっているものの取り合い・・・
ケンカしてるし・・・
最後はお互い向かい合って話し合い?をしてました^^;

9月中旬は、朝晩冷え込み、もう秋だな~って思ってましたが、最近日中も朝晩も暑い・・
今日も、一日すごい青空で、暑かった。

せっかく子ども達の衣替えやってたのに、半そで半ズボンまだまだ着そうだから、途中のままになっちゃいました・・・



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.


