admin

26日(土)は、大宰府の九州国立博物館へ行ってきました。
九州国立博物館
 
九州国立博物館←クリックは今年の10月16日にオープンしたばかり。
今回は開館特別展「美の国日本」へ。←クリック
     ↑
展示物の詳しい内容は、上をクリックしてください。

国宝級のものがたくさん展示してあり(これ歴史の教科書で見たことあるぞみたいなものばかり)、さすが、開館特別展だけありました。
でも、開館9:30で、私達もちょうどその時間に着いたのですが、早くも長蛇の列・・・
う~んさすが国博。
この「美の国日本」も、じっくり見れたわけではなく、展示場は人人人だったので、見れるところだけ見たという感じでした。
でも27日までの展示だったので、とりあえず見れてよかった♪

帰りは太宰府天満宮の参道を通って帰りました。
大宰府1

この日は「大宰府天神おもしろ市」
大宰府3

が催されていて、こちらも結構な人手でした。

お土産はもちろん、大宰府名物“梅が枝餅”。
大宰府2

参道を歩きながら、ひとつ焼き立てを食べて帰りました。
大宰府には20年以上来てるけど、歩きながら梅が枝餅を食べるのは初めて。
学生のころも講義が休講になるたびに遊びに来ていました。
(学校はこの近くなので、福岡にお住まいの方はどこかわかるかも。。。)
焼きたてはあつあつで、とってもおいしかったです。
梅が枝餅の画像は全部食べちゃって、撮るの忘れました><

天気もよく、リフレッシュするにはもってこいの日で、心も身体もスカッとしました。

明日からはまた仕事です。
がんばりま~す。
ちなみに明日は、papaがお休みなので、ママ実家にて水炊きやる予定です。


試験が終わって以来、ちょっと疲れが出たようで、毎日早くに寝ておりました。
気がつけば、更新してない・・・

徹夜してたときは、ぜんぜん大丈夫って思ってたけど、意外と後からくるもので、毎日毎日眠くって・・・
若くない証拠ですね^^;

今日は久々に夜更かしです。

明日は大宰府の九州国立博物館にリフレッシュしに行ってきます。
また後日報告しま~す。

今日無事に試験終わりました~><

ここ2~3日徹夜っぽいことをやって、なんとか合格できました。
この年になると、ちょっと徹夜はこたえるかな~なんて思ってたけど、意外といけるかも!?
今のところ、大丈夫のようです。(あとでガタがくるのかな・・・)

この1週間、いろいろありました~。
子供の健診やもちつき大会などなど、いろいろと試験のほかにも忙しい毎日でした。

ちょっと精神的に、疲れているので、ブログで思いっきり楽しいことを書こうと思います。

また明日から、みなさんの所に遊びに行かせていただきますので、よろしくおねがいしま~す♪

体調があまりよくない&資格試験が近いため、少しの間お休みします。
前回のコメントのお返事もまだなのですが、ちょこちょこお返事したいと思っています。
少しの間といっても、1週間ほどだと思いますが。。。
みなさん、私のこと忘れないでくださいね><

先日、入ったほんわり暮らそのTB企画。
『これでほんわり!冬の寒さ対策。』

私の寒さ対策は・・・
s-0146.jpg

そうアップルパイ。

昨日、用事があり仕事を休んでたので、作りました。
(というかパイ生地の賞味期限が1月までだったので・・・)

私にとってのアップルパイって特別な思い出があるんです。
小さい頃から母が冬になると、アップルパイを焼いてくれました。
小学生くらいになると、妹と取り合いで・・・
だから、1人1ホールずつもらい、自分のぶんはひとりで食べようが、友達をよんで食べようが自由にさせてもらっていた思い出があります。
アップルパイってあつあつがおいしいんですよ。知ってました?
やっぱり焼きたては一番ですが、レンジで温めてもgoodです。
毎年冬のりんごの季節になると、アップルパイだ~と思ってしまいます。

アップルパイが焼けるときの、あの甘酸っぱい匂いがたまりません><
今回は母のようにうまくはいきませんでしたが、子供たちにも私のようにほんわりあったかい思い出になってくれればと思います。
148


今回は、アップルパイとダージリンの紅茶でいただき,
心も身体もあったかになりました。

明日は、保育園の餅つき大会です。

これって、寒さ対策になってないよね・・・

“ほんわり暮らそ”は下の方のMY FRIENDSにあります。
気になる方はポチっとどうぞ。

もうすぐではないですが、街はどこもクリスマス仕様になってますよね。
そんなのを見るといても立ってもいられなくなってしまいました。

玄関にリース
142


キラキラのツリーも飾っちゃいました。
143

まだ1ヶ月以上先だけど、心はクリスマスです^^

先日行った到津の森公園で買ったものです。
131

132


これ、木製のテープカッターなんです。
ちっちゃくてとてもかわいかったので、思わず2つも買っちゃいました。
中はこんな感じで・・・
133

わかるかな?

誰にあげるというわけでもないのですが、自分自身にお土産です。


リョウが保育園から帰ってきて、
“リョウちゃん フォ~!”
って言うんです・・・
それも何度も。
つられてハルキも
“フォ~!”
当分続きそう・・・

130

最近、かなり疲れていたので、気分転換にネイルサロンに行ってきました。
実は2週間前にも行ったのですが、ちょっとお疲れが酷いので・・・
(言い訳です^^;)

前回行ったときは、ラベンダーのキューティクルオイルを購入しました。
今回はジャスミンの香りのキューティクルオイル。

ほんの2~3日塗っただけで、違います!
家事・育児で疲れた手が見違えるようにきれいになりました。
かなりオススメです☆

11月3日、めずらしくpapaがお休みだったので、到津の森公園に行きました。ここは動物園&ミニ遊園地だそうです。
私は、20年以上前に行ったきりだったのでドキドキわくわくでした。

リョウもハルキも実は動物園は初めて。
行く前から、何を見ようか~なんていろいろ話してました。
まず、キリンさん。
127

案の定、首が長いことに驚く・・


121


120


つづいてゾウ。
またまた鼻が長いことに驚く・・・
*注 横に写ってるのは私ではないです^^;
ほかにもたくさん動物いました。
途中、休憩してソフトクリームに夢中。

124



122

125

遊園地の方へ行き、汽車にのったり、サイクリングモノレールに乗ったりしました。
帰りはもちろん、帰りたくないとぐずぐず・・・
そこにロバの乗馬体験コーナーがあったので、これが最後と言い聞かせ、のせました。
126

これはかなりびびってましたが、終わって、キャーキャー言ってました。

子供たちにとって、少しでも思い出に残ればな~と思います。
papaとmamaはヘトヘトでしたけど・・・^^;


<さつまいもの焼きプディング>
カンタンに説明すると、スイートポテトクリームを作って、それを焼いたものが焼きプディングになります。

まず、スイートポテトクリームを作ります。

○材料
 さつまいも・・・大1本(350g)
 
 ▲バター・・・30g
 ▲ブラウンシュガー(私は普通の砂糖使いました)・・・50g
 ▲卵黄・・・L2個分
 ▲牛乳・・・50ml
 ▲生クリーム・・・80ml

さつまいもを洗い、濡れたままラップをし、電子レンジで弱10分、強3分チンする。(お箸がスーっと通るまで軟らかくなるまで)
さつまいもの皮を熱いうちに除き、一口大に切ってざるなどで、裏ごしする。
さつまいもが温かいうちに(冷めたら、電子レンジで温める)、鍋にうつし、材料表の▲の順に加えながらそのたびに木べらで混ぜる。
鍋を中火にかけ、好みのかたさになるまで2~3分煮る。
 *このとき、焦がさないために、底からすくいあげるようにまぜる。
煮あがった④のクリームを、ざるなどでこし、なめらかにする。

これでスイートポテトクリームの完成です。

あとは、耐熱性の器に入れ、2~3分オーブンなどで焼けば、焼きプディングの完成です。
オーブンでなく、魚焼きグリルでもOKみたいですよ。

これ、料理・洋菓子研究家の藤野真紀子さんのレシピです。
赤ちゃんへの離乳食につくるなら、砂糖はなくてもいいのかも・・
スイートポテトクリームだけでもおいしいので、ぜひおためしください。
 







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.


