admin
<さつまいもの焼きプディング>
カンタンに説明すると、スイートポテトクリームを作って、それを焼いたものが焼きプディングになります。

まず、スイートポテトクリームを作ります。

○材料
 さつまいも・・・大1本(350g)
 
 ▲バター・・・30g
 ▲ブラウンシュガー(私は普通の砂糖使いました)・・・50g
 ▲卵黄・・・L2個分
 ▲牛乳・・・50ml
 ▲生クリーム・・・80ml

さつまいもを洗い、濡れたままラップをし、電子レンジで弱10分、強3分チンする。(お箸がスーっと通るまで軟らかくなるまで)
さつまいもの皮を熱いうちに除き、一口大に切ってざるなどで、裏ごしする。
さつまいもが温かいうちに(冷めたら、電子レンジで温める)、鍋にうつし、材料表の▲の順に加えながらそのたびに木べらで混ぜる。
鍋を中火にかけ、好みのかたさになるまで2~3分煮る。
 *このとき、焦がさないために、底からすくいあげるようにまぜる。
煮あがった④のクリームを、ざるなどでこし、なめらかにする。

これでスイートポテトクリームの完成です。

あとは、耐熱性の器に入れ、2~3分オーブンなどで焼けば、焼きプディングの完成です。
オーブンでなく、魚焼きグリルでもOKみたいですよ。

これ、料理・洋菓子研究家の藤野真紀子さんのレシピです。
赤ちゃんへの離乳食につくるなら、砂糖はなくてもいいのかも・・
スイートポテトクリームだけでもおいしいので、ぜひおためしください。
 




スポンサーサイト






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.