admin

とうとう今年最後の投稿です。

2月にブログを初めて10ヶ月。
いろんな方とお友達になれ、励まされたり、笑わせてもらったり、ためになったりの10ヶ月でした。

我が家のお正月の予定は、
1日・・・mama両親たちと温泉でゆっくり
2日・・・papa実家でゆっくり
3日・・・初詣へ
という予定になってます。
1日の温泉、楽しみにしてたんだけど、左足の爪をちょっと手術しまして、入れそうにありません。
だから年末年始は病院通いです。
包帯巻いてる私の足が気になるのか、子供たちは
『mama大丈夫?』といいつつ、触ってきます・・・
痛いのに・・・

昨日まで仕事だった私は今日からあわただしくおせち作り&大掃除やってます。

みなさん、よい年をお迎えください。
また来年も宜しくお願いいたします。

我が家のクリスマスは23日(金)にお祝いしました。
157

前日、mamaはクリスマスケーキ作りました~。
切ると、こんな感じ・・・
159

リョウに見せると、とっても喜んで、ケーキたべよ~!と何度も言ってました。

23日はpapaがおやすみだったので、家族でショッピングにでかけ、子供たちのおもちゃを買いました。
リョウは、サンタさんに『ビッグトーマス』をお願いしてたんだけど、あいにくなかったので、
161

『トーマスステーション』というおもちゃを。
ハルキは『アンパンマンのおかいものカート』を。
160

本当は子供たちに内緒で買って、枕元にと思っていたのだけれど、買いに行く暇がなく、一緒に買いにいくことになりました。
帰ってきてから、ずっと二人おもちゃに夢中で・・・。
そのあと、義母からもらった絵本のプレゼントを渡しました。(この本すごくかわいいんです。後日紹介します♪)
そのとき、mamaはサンタ風のワンピースを着て渡しました。
リョウが『ママかわいい♪』と言ってくれて、mamaはうれしかったです♪
『リョウちゃんもこれ着たい』とも言ってました。
来年はリョウやハルキのサンタ服買ってあげよ~★
papaに最初お願いしたのですが嫌がったので、mamaがやりました。
そのあと、papa,mamaはスパークリングワインで、子供たちはオレンジジュースで乾杯。
この日は、手巻き寿司、チキン、スパサラ、ビーフシチューのポットパイでした。手巻き寿司、リョウはとっても喜んで4本も食べました。


そして、25日の朝、やっぱり枕元にプレゼントを置いてあげたくて、前日に買った洋服と赤いブーツに入ったお菓子を置いておきました。
リョウが目が覚め、
『あー!!ママサンタさんきたよ!ハルちゃん起きて~!』
と興奮しておりました。
リョウにサンタさんに会ったかとたずねると、
『うん会った。』と。
どんな服装だったか?とたずねると、
『白いひげがあって、赤い服を着ていた。』と。
どこから来たの?とたずねると、
『お空から。』
リョウの家にはどうやって入ってきたの?とたずねると、
『玄関から、ピンポンならして・・・』
どうやって帰ったのとたずねると、
『トナカイに乗ってビューンと帰った』と。

子供っておもしろいですね~。
これを聞いたあと、mama実家では、サンタは煙突から入ってきたと、さっきと違うことを言ってました。




22日(木)、福岡の私の住む地域は結構雪が積もりました。
前日の夜、papaも自宅まで帰ることは出来ず、会社と自宅の中間にあるpapa実家に泊まることに。
22日朝早く、起きると外は真っ白。
早めに自分の支度を済ませ、子供たちを起こしました。
自宅の前は雪なので、もちろん車は出せず・・・。
(あ、雪がよく降る地域にお住まいの方から見れば、たいした雪ではないし、雪がふったくらいで、車が出せないなんて・・って思われると思いますが、なんせ九州なので、日ごろから雪対策なんてやってません^^;
車のタイヤももちろんノーマル。本当はスタットレスを購入してたのですが、まだつけて無くって^^;意味無いですね。。。)

仕方ないので、保育園まで3人で歩くことに。
毎日車で10分とかからないところなのに、歩くととっても時間がかかる。
雪がふってるし、子供の足なのでなおさら・・・。
初めは雪をおもしろがっていた二人も、寒さと歩き疲れにだんだん無口になり半泣き状態・・・。
ハルキは泣き出し、抱っこ。リョウは寒いから家に帰りたいと言って来ます。そんなリョウをあと少しで保育園だよと何度も励ましながら、ようやく保育園についたのは、自宅を出て1時間半近くたってからでした。
保育園に着くと、先生達が寒かったでしょう。リョウちゃんハルちゃんよくがんばったねと誉めてくれました。
それからmamaはバスで仕事へ。

こういうときって、パートだし、雪がふって子供を送れないから休めればいいのだけれど、なかなかそういうわけにもいかないです。ちゃんと責任ありますからね。

でも、頑張ってる子供たちを見てると、涙がでそうになりました。
ハルキはずっと抱っこしてたのですが、とっても寒かったみたいで、園についてからもずっと震えていたそうです。先生がずっと抱っこして温めてくれて1時間ほどたってようやく普通に遊ぶようになったと言われました。
リョウは半泣きながらも、お兄ちゃんで、ずっと歩いてくれました。
きっと自分も抱っこしてもらいたかっただろうけど、弟がいる分我慢してくれて、ときどき『mamaもう少し頑張るよ!』なんてことも言ってくれました。おもしろいことも言ってました(『mama~お鼻がでた~。取りたいけん、家にかえろ~』とか^^

普段車で移動するばかりなので、歩くってことはなかなかないです。
子供たちにとっては大変な一日でしたが、よい経験になりました。

リョウの成長をとっても大きく感じた一日でした。
リョウちゃんハルちゃん、二人ともよくがんばりました♪

寒いです・・・
福岡、今すごい雪です。
我が家のあたりでは21時半すぎからいっきに積もりました。
papaはノーマルタイヤなので、もちろん自宅まで帰りつけません。
ということで、今日は自宅と会社の中間にあるpapa実家にお泊りになりました。

さっき何度かpapaから連絡があり、水道は水だしとけよとかいろいろ指示をもらいました。

さて、我が家のクリスマスは23日にやろうと思ってました。
あ、これは私の中での計画。
papaがめずらしく、この日おやすみなので。(24日25日共に仕事です)。
家族4人で、久々に買い物でも行こうかなんてpapaと話てました。
で、私は前日にケーキをつくり、夕食も何にしようかな~なんていろんな本を見ながら考えたりして・・・。
でも、さっき、papaからの電話で、23日の夜papa実家で夕食食べないかとのこと。う~ん・・・
ずっと前から、いろいろ考えてたからちょっと凹み気味。
なんとなく、papaに曖昧な返事をしてしまった・・・

mama『じゃあ、ケーキ焼くの後日にしたほうがいいね』
papa『あ、だったら家(自宅)でしようか。そっちのほうが子供たちも喜ぶやろう』
mama『いいよ~そっち(papa実家)で食べても。』
papa『いやいい、いい。家(自宅)でしよう』

こんな会話をしました。
papaは私に気を使ってくれてるようです。
正直、今年は家族4人でクリスマス過ごしたかったんです。
なぜなら、4月からはpapa実家に引っ越すから。
家族4人でということはたぶん今回が最後になるはず・・・
義母がいやというわけではありません。
むしろ、一緒に夕食を食べた方が楽しいと思うし、子どもたちも喜ぶと思います。
でも、今の家で、家族そろって夕食を食べるのもあと何回あるんだろうと考えると、なんとなく、そういう思いが強くなりました。

私のワガママですけどね^^;
23日どうなるかはわかりませんが、とりあえず、明日の夜はケーキをつくる準備をやろうと思います。


雪・・・
すごいです><
明日は仕事に行けるのかな~・・・
我が家の前の道路は坂なので、まず車は出せません。
歩いて行く?
私だけなら、バス停まで歩きます。でも子供二人連れて、保育園に送らないといけないとなると、ちょっと・・・。
保育園近くへ行くバスはないので、歩いて保育園まで・・。
う~ん考えられな~い。
とりあえず、mama実家にSOSをお願いして、雪が解け次第、子供を預かってもらうことにしました。mamaはそれから会社に行きます。
日ごろから、mama実家にはとってもお世話になりっぱなしで・・・。
mamaは実母なしでは、仕事やっていけません。
感謝感謝でいっぱいです。
来年4月からは、義母にたくさんお世話になります。
いろんな人に支えてもらって、自分たちがあるんだなあと改めて感じました。

それにしても、雪早く解けてくれないかな~。

papaは明日も忘年会のため、帰ってきません。
2泊して明後日23日に帰宅する予定です。
明日のmamaの1人忘年会は雪のため、中止かな~・・

年賀状、随分前から、いろいろ考えてたのですが、なかなか進みません・・
いつもは、某写真屋さんで注文してるのですが、今年はちょっと自分でやってみようかと思い、頼まなかったんですよね。
でも、なかなか時間が無くって><
で、今日20日。

大体のデザインはなんとなく決まったんだけど、子供たちの写真がなかなか良いのがない・・・
かといって、いまさら写真撮るわけにもね~。。
イイのが撮れるとは限らないし。
う~ん、あと何日か悩みます。

22日はpapaは忘年会だそうです。
私は会社の忘年会にも参加できそうにないので、1人忘年会でもやろうかな(こうやって書くとなんだか寂しい・・・)
でも、最近無性に『やきとり』が食べたいので、やっぱりやろう。
一年間、自分にお疲れ様と。

22日は“キャンドルナイト”でもあるんですよね。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


全国各地で、いろんなイベントが催されるみたいです。
私は子どもふたりと自宅でゆっくり過ごす予定です。

12月22日20時~22時の2時間、スローな夜を過ごしてみませんか?

papaが痛風(←詳しくはクリックしてみていうださい)になりました。
日ごろビールばかり飲んでるからだろうけど・・・。
痛風ってとっても痛いらしです。
3年ほど前にもかかってるんですよね。

青魚やお米ビールなど、『プリン体』を多く含むものは避けた方がいいらしいです。

先日病院に行って帰ってきたpapa。
会社の人にビールはダメだけど、発泡酒だったらいいらしいと聞いたようで、帰ってきてそうそう飲んでました。
その日は薬が効いているらしく、痛くなかったと。
知りませ~ん、後で痛くなっても。

昨日の夜も、飲んでました。
懲りないですね--;


papaもブログをはじめたらしく、昨日の話題は痛風にするんだと言ってました。


今年もあと半月になりましたね。来週はクリスマスだし、その次は大晦日。
やり残したことはたくさんあるけど、今年もあと少し、家族全員が無事安全で健康に過ごせたらと思います。

最近の子供たちのことを書きます。
リョウ、ハルキ共にずっと風邪を引いてました・・・
リョウは先週から保育園おやすみしてて、今日からやっと登園。
先週金曜日からハルキがおやすみしてます。
しかも、昨日から全身にジンマシンが・・・。
熱も39℃超えだったので、心配でしたが、親の心配をよそに当の本人はとっても元気。食欲もあり、心配なさそう。

でもまだまだジンマシンはひきそうにありません。
病院ではただのウィルス性の風邪だろうと・・・。
いつもと変わらない薬をもらい飲んでます(いつもと同じで利くのだろうか?・・・)

今月は何日か仕事おやすみしたのですが、あまり休めないので、実母が預かってくれるとのこと。あまえてます。
今日明日とハルキは昼間実家です。
本人はうれしそうだけど、相手をする実母はたいへんだろうな~^^;

(ここからは半分愚痴です・・頑張ってお仕事されてる方はちょっと気を悪くされるかもしれないので、その場合はスルーしてください)

会社では、もう1人の事務員さん(正社員の方)がいるのですが、私が早退したり休んだりするととってもムッっとしてます。
確かに迷惑かけてるから、悪いと思ってます。
先月結婚されたばかりで、主婦の苦労は少しずつわかってきたみたいですが、子育て主婦の苦労はまだまだのようで・・・
入社して半年になるけど、子供が具合が悪くて休んだり早退したりしても、一度も『大丈夫でしたか?』なんて言葉きいたことない。
別に言われたいわけでもないし、わかってもらおうなんて思ってないけど。。。
まだ子供がいない人にとっては、仕事が一番大事ってのはわかる。
でも私の一番は家庭であり、子供でありpapaである。仕事はその次。
ちゃんとそういうことをわかってもらって、雇ってもらってる。
支社長はいろいろわかってくれてるようで、子どものことなどいろいろ心配してくれ、早く帰っていいですよなんて言ってくれる。

以前、バリバリ仕事してる女性ってかっこいいな~って書いたけど、そうでもないと思うようになってきた。
私は私。自分の一番大事なものに重点を置いて生活してるんだから、それでいいと思った。

責任の無い仕事ってないけれど、仕事を一番にできないからパートになったのに・・・
仕事バリバリやれるんだったら、正社員になってるよ。
ってその事務員に言いたい・・・

ごめんなさい、勝手な言い分で・・・
子供ができていない頃だったら、私も仕事第一だったと思うんだけど、子供ができてから、子供を守れるのは自分だけなんだって思うことが多くて。
気を悪くされた方、本当にごめんなさい。


1週間ぶりです。
PCに向かう暇なく、忙しい毎日を送っておりました。
先日のトラブルはなんとか元通りになりましたが、今度はデジカメのSDカードが壊れてしまいました・・・

156

先日、右下の『ほんわり暮らそ』で知り合った私と花と日々と。pettylilyさんにお願いしてた、プリザーブドフラワーのアレンジが届きました。

このアレンジが出来上がるまで、pettylilyさんと何度もメールのやりとりをし、いろいろと私の思っているイメージを伝えました。
二転三転したけど、イメージどおりのものが届き、とってもうれしいです。
さっそく玄関に飾っています♪
いろんな無理もきいてくださって、とってもよいお買い物でした♪♪

私と花と日々と。pettylilyさんのブログにも、このアレンジupされてます。
わたしの画像よりはるかに綺麗でどんなアレンジかわかりやすです。
興味のある方はぜひ覗いてみてください。
他のプリザーブドフラワーのアレンジもとっても素敵ですよ♪

先日から、なんだかnのついたIDの人のデータファイルが消失しましたというお知らせが管理画面に載ってた。
『n』って私もじゃんなんて思いながらブログ見ると・・・
消えてる・・・
はぁ ショック・・・
ただ全部消えてたわけではなかったので、再度アップロードやり直して過去の記事はOKとなりました。

これで終わったと思っていたら・・・
今日新しく記事を書こうと思ったら、今度は画像がアップロードできな~い!!!
も~どうして~。
今回はどうしても画像を載せたかったのに~。
ショックのあまり、記事を書く気にもなれず、こんな時間までアップロードチャレンジしてたけど、もうやめます・・・
早くもとにもどらないかな~。
おねがいしますよ~FC2さん。

12・4(日)は保育園の発表会でした。
クラス別に練習をして、保護者の前で発表します。

当日、本当は義母と実父・母が来てくれる予定だったのですが、義母は風邪のため、実父は仕事のため来れず、papa・mama・実母の3人で見に行きました。
(途中、実妹が来てくれて、二人とも相当喜んでました)

まずはハルキのクラス。
『ありがとう』という出し物です。
出し物といっても、0歳児クラスなので、普段の遊びを見るというもの。
150

仲良しのくるちゃんと一緒に座っています。
幼稚園だったら、衣装なんかも気合を入れて作るらしいです。でも保育園はみなさん働いているので、保育士さんがある程度作ってくれます。
だから、ハルキも頭の帽子と胸のリボンだけであとは普通の格好です。

2年前のリョウの初めての発表会のとき、涙がとまらなかったのを思い出します。
詳しくは旧ブログへ→こちら

次はリョウ。
リョウのクラスは『ねずみのなかまたち』というもの。
これまた衣装は体操服><
幼稚園だともっといろいろかんがえるんだろうけど。。。
まあ保育園には保育園のよさがあるってことで。。
頭の帽子にはねずみの耳がついています。
リョウはピンクねずみなんだとか。
いつも以上にハイテンションで、歌ったり踊ったりしてました^^;
152

見ているこっちが、もうちょっと落ち着いてくれ~というくらい。

この保育園での発表会は今年が最後。
来年の4月からは、引越し先の保育園で新しい生活が始まります。
正直、ハルキはまだ小さいので大丈夫だろうけど、リョウが心配です。
もう3歳。友達もたくさんできて、いろんなことがわかる年。
大好きなカズくんと離れるのは寂しいだろうなとかいろいろ考えます。
義母という家族も増え、家もいままでと違う、保育園に行ってもお友達がいないということになれば、当分はリョウのなかで混乱がおきるかもしれません。
でも、しっかり支えてあげようと思います。
こどもだから1ヶ月もすれば慣れてくれますよと今の保育園の担任の先生に言われました。

あと少しのこちらの保育園での生活。
二人とも十分楽しんでくれるといいな。


s-etc01_200.jpg

早いもので、日付がかわり、今日から12月になりました。
今年もあっという間の1年で・・・。
って今年を振り返るのはまだ早いですね^^;

最近PCに向かう時間が全くなくて、コメントのお返事が遅くなってしまいました。コメントを下さった皆さん、すみません・・・
なんだか、仕事はいつもどおりなんですが、最近またお菓子作りにはまってまして・・・
子供たちが寝静まった夜中にごそごそとシフォンケーキをつくったり、またアップルパイを作ったりしてたもんで・・・。
朝子供たちが起きてきて、喜ぶ顔を見るのがうれしくって><
PCやろうと思ったときは、papaが使ってたりしてなかなか時間があわなかったんですが今日はpapaはもう寝てしまったので、今からは私の時間です♪
papaには自分の時間を楽しんでくださいと言われました(ただしほどほどにと・・・)。

先日、中学の頃の同窓会がありました。ハタチの頃に一度あったので、10年ぶりにみんなに会いました。
40人弱のクラスだったんですが、20人ほど集まり、まずまずといった感じでした。
みんな三十路を迎えて、大人になってました。
女性は化粧して、綺麗になってましたね~。男性は、おやじっぽくなってました
すごく変わった人もいれば、昔と全く変わってない人もいて、楽しかったです。

でも、普段仕事・家事・育児という生活なので、同窓会に行くと自分が学生の頃に戻った気分でした。
宴会の席もくじ引きで、男性女性交互にみたいで・・(合コンみにたいでしょ^^;)
2次会まで参加したのですが、2次会では男性は結構酔ってる人が多くて、昔スキだった人とデュエットするんだ~とか言ってやってました。
実は私も好きだったんだよ~とある男性に言われたのですが、正直今言われてもって感じで・・・告白するなら、その頃にしてくれよって思いましたよ^^;でも、うれしかったです。

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎ、気づけば23:30。
子どもは実家に預けており、21時にはもう寝てるとのことだったので、心配いらないよ~と言われてたのですが、ここはやっぱり母親だからか、気になるんですよね。
2次会途中で帰ってきました。

実家に着くと、スヤスヤ二人とも眠ってました。

10年ぶりの同窓会、久々にみんなに会えて楽しかったです。
本当は参加するつもりはなかったのだけれど、10年ぶりに皆に会えるんだから行っておいでと、実母が子供たちを預かってくれました。
お母さん、ありがとう。





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.


