admin
寒いです・・・
福岡、今すごい雪です。
我が家のあたりでは21時半すぎからいっきに積もりました。
papaはノーマルタイヤなので、もちろん自宅まで帰りつけません。
ということで、今日は自宅と会社の中間にあるpapa実家にお泊りになりました。

さっき何度かpapaから連絡があり、水道は水だしとけよとかいろいろ指示をもらいました。

さて、我が家のクリスマスは23日にやろうと思ってました。
あ、これは私の中での計画。
papaがめずらしく、この日おやすみなので。(24日25日共に仕事です)。
家族4人で、久々に買い物でも行こうかなんてpapaと話てました。
で、私は前日にケーキをつくり、夕食も何にしようかな~なんていろんな本を見ながら考えたりして・・・。
でも、さっき、papaからの電話で、23日の夜papa実家で夕食食べないかとのこと。う~ん・・・
ずっと前から、いろいろ考えてたからちょっと凹み気味。
なんとなく、papaに曖昧な返事をしてしまった・・・

mama『じゃあ、ケーキ焼くの後日にしたほうがいいね』
papa『あ、だったら家(自宅)でしようか。そっちのほうが子供たちも喜ぶやろう』
mama『いいよ~そっち(papa実家)で食べても。』
papa『いやいい、いい。家(自宅)でしよう』

こんな会話をしました。
papaは私に気を使ってくれてるようです。
正直、今年は家族4人でクリスマス過ごしたかったんです。
なぜなら、4月からはpapa実家に引っ越すから。
家族4人でということはたぶん今回が最後になるはず・・・
義母がいやというわけではありません。
むしろ、一緒に夕食を食べた方が楽しいと思うし、子どもたちも喜ぶと思います。
でも、今の家で、家族そろって夕食を食べるのもあと何回あるんだろうと考えると、なんとなく、そういう思いが強くなりました。

私のワガママですけどね^^;
23日どうなるかはわかりませんが、とりあえず、明日の夜はケーキをつくる準備をやろうと思います。


雪・・・
すごいです><
明日は仕事に行けるのかな~・・・
我が家の前の道路は坂なので、まず車は出せません。
歩いて行く?
私だけなら、バス停まで歩きます。でも子供二人連れて、保育園に送らないといけないとなると、ちょっと・・・。
保育園近くへ行くバスはないので、歩いて保育園まで・・。
う~ん考えられな~い。
とりあえず、mama実家にSOSをお願いして、雪が解け次第、子供を預かってもらうことにしました。mamaはそれから会社に行きます。
日ごろから、mama実家にはとってもお世話になりっぱなしで・・・。
mamaは実母なしでは、仕事やっていけません。
感謝感謝でいっぱいです。
来年4月からは、義母にたくさんお世話になります。
いろんな人に支えてもらって、自分たちがあるんだなあと改めて感じました。

それにしても、雪早く解けてくれないかな~。

papaは明日も忘年会のため、帰ってきません。
2泊して明後日23日に帰宅する予定です。
明日のmamaの1人忘年会は雪のため、中止かな~・・
スポンサーサイト




年賀状、随分前から、いろいろ考えてたのですが、なかなか進みません・・
いつもは、某写真屋さんで注文してるのですが、今年はちょっと自分でやってみようかと思い、頼まなかったんですよね。
でも、なかなか時間が無くって><
で、今日20日。

大体のデザインはなんとなく決まったんだけど、子供たちの写真がなかなか良いのがない・・・
かといって、いまさら写真撮るわけにもね~。。
イイのが撮れるとは限らないし。
う~ん、あと何日か悩みます。

22日はpapaは忘年会だそうです。
私は会社の忘年会にも参加できそうにないので、1人忘年会でもやろうかな(こうやって書くとなんだか寂しい・・・)
でも、最近無性に『やきとり』が食べたいので、やっぱりやろう。
一年間、自分にお疲れ様と。

22日は“キャンドルナイト”でもあるんですよね。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


全国各地で、いろんなイベントが催されるみたいです。
私は子どもふたりと自宅でゆっくり過ごす予定です。

12月22日20時~22時の2時間、スローな夜を過ごしてみませんか?



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.