admin
我が家のクリスマスは23日(金)にお祝いしました。
157

前日、mamaはクリスマスケーキ作りました~。
切ると、こんな感じ・・・
159

リョウに見せると、とっても喜んで、ケーキたべよ~!と何度も言ってました。

23日はpapaがおやすみだったので、家族でショッピングにでかけ、子供たちのおもちゃを買いました。
リョウは、サンタさんに『ビッグトーマス』をお願いしてたんだけど、あいにくなかったので、
161

『トーマスステーション』というおもちゃを。
ハルキは『アンパンマンのおかいものカート』を。
160

本当は子供たちに内緒で買って、枕元にと思っていたのだけれど、買いに行く暇がなく、一緒に買いにいくことになりました。
帰ってきてから、ずっと二人おもちゃに夢中で・・・。
そのあと、義母からもらった絵本のプレゼントを渡しました。(この本すごくかわいいんです。後日紹介します♪)
そのとき、mamaはサンタ風のワンピースを着て渡しました。
リョウが『ママかわいい♪』と言ってくれて、mamaはうれしかったです♪
『リョウちゃんもこれ着たい』とも言ってました。
来年はリョウやハルキのサンタ服買ってあげよ~★
papaに最初お願いしたのですが嫌がったので、mamaがやりました。
そのあと、papa,mamaはスパークリングワインで、子供たちはオレンジジュースで乾杯。
この日は、手巻き寿司、チキン、スパサラ、ビーフシチューのポットパイでした。手巻き寿司、リョウはとっても喜んで4本も食べました。


そして、25日の朝、やっぱり枕元にプレゼントを置いてあげたくて、前日に買った洋服と赤いブーツに入ったお菓子を置いておきました。
リョウが目が覚め、
『あー!!ママサンタさんきたよ!ハルちゃん起きて~!』
と興奮しておりました。
リョウにサンタさんに会ったかとたずねると、
『うん会った。』と。
どんな服装だったか?とたずねると、
『白いひげがあって、赤い服を着ていた。』と。
どこから来たの?とたずねると、
『お空から。』
リョウの家にはどうやって入ってきたの?とたずねると、
『玄関から、ピンポンならして・・・』
どうやって帰ったのとたずねると、
『トナカイに乗ってビューンと帰った』と。

子供っておもしろいですね~。
これを聞いたあと、mama実家では、サンタは煙突から入ってきたと、さっきと違うことを言ってました。



スポンサーサイト




22日(木)、福岡の私の住む地域は結構雪が積もりました。
前日の夜、papaも自宅まで帰ることは出来ず、会社と自宅の中間にあるpapa実家に泊まることに。
22日朝早く、起きると外は真っ白。
早めに自分の支度を済ませ、子供たちを起こしました。
自宅の前は雪なので、もちろん車は出せず・・・。
(あ、雪がよく降る地域にお住まいの方から見れば、たいした雪ではないし、雪がふったくらいで、車が出せないなんて・・って思われると思いますが、なんせ九州なので、日ごろから雪対策なんてやってません^^;
車のタイヤももちろんノーマル。本当はスタットレスを購入してたのですが、まだつけて無くって^^;意味無いですね。。。)

仕方ないので、保育園まで3人で歩くことに。
毎日車で10分とかからないところなのに、歩くととっても時間がかかる。
雪がふってるし、子供の足なのでなおさら・・・。
初めは雪をおもしろがっていた二人も、寒さと歩き疲れにだんだん無口になり半泣き状態・・・。
ハルキは泣き出し、抱っこ。リョウは寒いから家に帰りたいと言って来ます。そんなリョウをあと少しで保育園だよと何度も励ましながら、ようやく保育園についたのは、自宅を出て1時間半近くたってからでした。
保育園に着くと、先生達が寒かったでしょう。リョウちゃんハルちゃんよくがんばったねと誉めてくれました。
それからmamaはバスで仕事へ。

こういうときって、パートだし、雪がふって子供を送れないから休めればいいのだけれど、なかなかそういうわけにもいかないです。ちゃんと責任ありますからね。

でも、頑張ってる子供たちを見てると、涙がでそうになりました。
ハルキはずっと抱っこしてたのですが、とっても寒かったみたいで、園についてからもずっと震えていたそうです。先生がずっと抱っこして温めてくれて1時間ほどたってようやく普通に遊ぶようになったと言われました。
リョウは半泣きながらも、お兄ちゃんで、ずっと歩いてくれました。
きっと自分も抱っこしてもらいたかっただろうけど、弟がいる分我慢してくれて、ときどき『mamaもう少し頑張るよ!』なんてことも言ってくれました。おもしろいことも言ってました(『mama~お鼻がでた~。取りたいけん、家にかえろ~』とか^^

普段車で移動するばかりなので、歩くってことはなかなかないです。
子供たちにとっては大変な一日でしたが、よい経験になりました。

リョウの成長をとっても大きく感じた一日でした。
リョウちゃんハルちゃん、二人ともよくがんばりました♪



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 *mattari-home*, All rights reserved.