admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜泣きにコメントくださったみなさん、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にさせてもらって、我が家の寝んねの形をみつけていけたらと思います。

さっきから、コメントかくのに、ネットがつながりが悪く、1時間もかかりました・・・
みなさんのところに遊びに行きたいのですが、この調子だといけそうにありません。
また明日うかがおうとおもいます。
いつもコメントいただいてばかりで、すみません~><
スポンサーサイト

ここ2ヶ月ほど、ハルキ毎日夜泣きです・・・。
必ず夜中12時~2時頃に起きてきます。
ヒヤキオーガン飲ませてみたけどだめでした。
(リョウのときは効いたのにな~・・)

昨日新聞を読んでいて、湯たんぽがいいと書いてありました。
湯たんぽの暖かさで深い眠りにつけるのだとか・・・。
今の湯たんぽっていろんなのがあるんですね~。
びっくりしました。
で、ちょっと購入してみようかと思っています。
赤すぐnet←赤ちゃん向けのかわいい湯たんぽ♪
やっぱりAmazon
3000円以上で送料無料♪


それから、みなさんよきアドバイスを・・・

みなさん、夜子供を寝かしつけるときどうやってますか?
私は、同じ布団(左側)にハルキ、右側の別の布団にリョウ、真ん中が私で添い寝で寝ています。
だから、必ずといっていいほど、一緒に寝てしまうんですよね。(ほぼ99%の確率で・・・)
でも、夜はいろいろやることたくさんあるから、寝るわけにはいかないんです。一度子供たちを寝かしつけ一緒に寝てしまい、12時すぎから起きていろいろやって、2時過ぎに寝るという毎日です。

添い寝しなくても、寝てくれる方法ってあるの?って思って・・・。

みなさん、どうやってますか?

21日(土)、リョウと二人でデートしました。
デートの内容が映画だったので、ハルキはかわいそうだけどmama実家に預けました。
映画じゃなかったら、一緒に連れて行ったんだけど・・・。

この日はショッピングもしたかったので、ホークスタウンへ。

映画は、『チキンリトル』を見ました。ずっとリョウが見たいって言ってたので。
内容的には、まあまあというか・・・。

そのあと、リョウとハルキの洋服を買い、家路につきました。
疲れたけど、二人でデートするのはあまりないことだから、楽しかった♪
また行きたいな~。

3月4日から公開の、『ナルニア国物語』。見た~い!!
『ロードオブザリング』もすごかったけど、これもスケール大きくっておもしろそうって思った。
ぜったい見るぞ~。
って、多分子供が保育園に行ってる間に、1人で見に行ってるんだろうな~私。
いまからデートする相手探そ~っと!

さっき、夕食の準備してると

リョウ『ママー今日カレーが食べたい』

mama『今日ね、カレー買うの忘れたから、シチューにしたよ』

リョウ『お湯をかけるだけの?』

mama『?』

リョウはどうやら、ハウスのカップシチューのCMのことを言っているようで・・・“お湯をかけるだけで~”っていうの。

いえいえ、ちゃんと作りますよ。

ということで、papaさん今日はビーフシチューです。

『家族サービス』って言葉。
よく家族をもつ男性の方が使っていますが、なんかおかしくないですか?
『休みの日は家族サービスしなきゃ!』
って言うと、みんなえらいな~って思うみたいだけど、別にそれがえらいことなのか。

家族がいる=一緒に居る
これって普通の家庭にはごく当たり前のことだと思う。(当たり前じゃないかたもいらしゃるとは思いますが。)

それを男性の方は、休みの日は家族サービスって、自分は休みの日も家族のために時間をつかってるんだよって言ってるみたい。
自分だけの時間はなく、ひたすら家族のためにやってるんだよって・・・。


『家族サービス』って変な言葉。そもそも、家族にサービスって使い方変。そう思うのは私だけかな。

今日、テレビで会社員にインタビューしてるアナウンサーみてそう思った。

気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

随分前にupしようと思っててすっかり忘れてた・・・

1月2日、papaの実家で昼食を食べた後、papaとハルキがお昼ねしたので、私とリョウはショッピングへ。
その帰り、よく行く中国茶のお店でひとやすみ。

私は君山銀針を注文。
177

携帯画像なので、あまり写りがよくなです^^;

君山銀針とは・・・中国は湖南省の洞庭湖に浮かぶ君山島で1000年前から作られてきた黄茶を代表する中国茶です。種類が少なく生産量も少ない黄茶は白茶よりも歴史の古い中国茶です。

清の時代に時の皇帝「乾隆帝」への献上品だった由緒ある中国茶。
黄茶って?中国茶の分類にはあるけど味わったことのある方は少ないはず。

清明節(4月5日)前後に摘まれる茶葉を銀針茶と呼び、芽(一芯一葉)だけを使用する。
高温多湿の環境でゆっくりと発酵させる悶黄というプロセスを経て
長い時には70時間もかけて作られる茶葉なので今でも生産量の少ない希少な中国茶となっているのです。入手困難な中国茶
だそうです。
リョウは杏仁豆腐セットを注文しました。
178

リョウのにはマンゴーシャーベットがついています。
さらに『カメゼリー』もついています。
カメゼリーってご存知のかたはわかるかと思いますが、苦いんですよね~。
176

うれしはずかしそうに食べてます。

ここのお店は以前働いていた会社の後輩が店長さんと知り合いだったり、別の後輩がここで働いてたりしたので、よく行ってます。
私の一番好きなのは、
『自家製>こだわりのマロンクリームとひとつぶ栗のくりロール  秋限定/9月~11月まで』←クリック!
 です。これは、かなりよく食べました。
後輩が作ってたので、毎日持ってきてくれたりしたし・・・。
今は『苺ミルクのロールケーキ』←クリック!がおいしいし、もうすぐ、バレンタインなのでチョコレートロールケーキもおすすめかも☆

リョウは私が飲む中国茶に、『ママそれ何?』
と興味深々でした。
少し飲ませてあげると、うれしそうに『熱いね~』だって。

ゆっくりお茶して、帰りました~。楽しかった♪

以前、中国茶の茶器をupしましたが、これもこのお店で買ってもらったものです旧ブログ 中国茶②←クリック

171


先日、本屋さんに行ったときに、買おうか迷って買わなかったんだけど、やっぱりどうしても欲しかったので購入。

さあ、どんなパンが出来るかお楽しみ~。

村上祥子の新レシピ  まぜて・焼くだけ・パン \780

169


最近私のまわりは、おめでたラッシュです☆

昨年、9月に親友のkが女の子を出産。
10月にkちゃん(kとは別人です)が2人目となる男の子を出産。
今月、yちゃんが男の子を出産予定。(もう予定日過ぎてます)
それから・・・
以前も書いたことがあるのですが、ある友達の不妊について(旧ブログ2/23)。
その友達が、妊娠しました~。4月に生まれる予定なのですが、どうやら男の子ということが最近わかったらしいです。
すごくすごくうれしかったです。
ずっと不妊治療に通ってて、卵巣に穴をあけて中を見るという手術を予定していたら、妊娠発覚。ちょうど手術1週間前の出来事です。
本人もびっくりしてました。
でもつわりがとっても酷いらしく、体重が減ってしまい一時は30キロ台にまで痩せてしまいました。
いまも太ってはないんだけど、その頃よりは体調もよいらしく、このまま無事生まれてくれればと思います。

そして、ブログ友達のえみんこが赤ちゃんができた☆と。
おなじくブログ友達のkちゃんは現在3人目の赤ちゃんを妊娠中。
ほんとにおめでたいことが続きます。
子供を産むってとっても大変なことだけど、大変な分だけかわいいですよね。
育児はそれ以上に大変ですが・・・。
でも育児もやっぱり大変な分、喜びが大きいです。

みんなに元気なあかちゃんが生まれることを願っています。

おいしーぞ~。

166



ダイニングテーブルをよじのぼり、カウンターに上ってきたハルキ。
私が気づかないうちに、つまみ食い~^^;
167

おやつを食べる二人。
最初はこうやって仲良く食べてるんだけど・・・。
先に食べ終わるハルキがお兄ちゃんのをほしがり、お兄ちゃんはもちろんあげないからケンカに・・。
いつまでも兄弟仲良くね。


今月は義母&実父のBDがあります。
なかなか良いアイディアのプレゼントが思い浮かばない。
なにか良いものあったら教えてください。


164

成人の日の月曜日、mamaの祖母の家に行きました。
祖母の家は山の近くなので、先日福岡に降った雪がまだ残ってました。

子供たちは大喜びで雪遊びしました。
初めてつくった雪だるま。
いつか、たくさんの雪見せてあげたいな。

1月4日(水)
保育園開始です。
本当はおやすみさせてもいいんだけど、ならし保育ということで・・・。
papaとmamaは太宰府天満宮へ行きました。

4日というのに結構な人出で・・・。
大宰府へはわりと近いので、よく来るのですが、やっぱりお正月は人多いです。

参拝したあと、梅が枝餅買って食べました~♪
(前回梅が枝餅upしてなかったので、upしま~す。携帯で歩きながら撮ったので、画像はよくないですが・・・。あ、端のかけてる部分、私がかじっちゃいました^^; 真ん中に梅のマークがあります。わかりますか?)
162


その後、福岡でラーメンといえば長浜ラーメン。
papaが久しぶりに長浜に行こうかというので、長浜へ。
ところが、お店に着いたら5日までおやすみでした><
結局、熊本で有名な味千ラーメンを食べました。
久しぶりのラーメン、おいしかった♪

そのあとは、ショッピングして、帰りました。
次のpapaとのデートは何ヵ月後になるかわからないけど、楽しい一日でした♪

1月3日(火)
毎年、3日は福岡では有名な太宰府天満宮へ親戚とお参りに行くのですが、今年は国立博物館が1日から開館しており、人出が予想されるということで、中止になりました。
で、我が家は家族4人で箱崎宮へ初詣に。
箱崎宮は、ソフトバンクホークスが毎年勝利祈願に来るところです。
箱崎宮は秋の放生会のお祭りには何度か訪れたことはあったんだけど、初詣ははじめて。
結構な人出でしたが、ちゃんと参拝してきました。
参道をあるいていると、たくさんのお店がならんでおり、子供たちはあれがいいこれがいいと指をさしてましたけど、参拝が済むまでとりあえず素通り。
しかし、途中でハルキがぐずりだし、結局mamaとリョウだけが参拝してきました。(papaありがとう)。
参道の途中で私達を待っている間、papaはハルキを抱っこしており、顔中引っかかれてました。かわいそう・・・

無事初詣も済み、今度は地元の神社へ。
こちらは箱崎宮ほどの人出ではなかったので、楽に参拝できました。

今年一年、家族みんなが健康でありますように。。
163



5日から、papa・mama共に仕事初めでした。
子供たちも保育園へ行き、またいつもの生活のはじまりです。

お正月のこと、少しずつupしていきたいと思います。

1月2日(月
160

正月三が日は、出かけることが多くほとんど家にいないので、カンタンにお節。
お重に詰めるほどつくると、あとが大変なことになってしまうので・・・。

午前中、子供たちを連れて、近くのショッピングセンターへお買い物へ。
ちょうど、仮面ライダーショーをやってました。

目を輝かせるリョウ。
私とリョウはしばらくステージ近くで見ていたのですが・・・
落ちました・・・
仮面ライダー響が。
悪者をやっつけようと、『ゆるさないぞ』とか言ってたときに、
後ろに下がりすぎて、ステージから落ちました。
まぬけな仮面ライダー響・・・
見ていた子供たちは、あっけにとられており、親は笑ってました。

そのあとはpapa実家へ。
お寿司&牛・豚しゃぶを堪能し、楽しいひと時を過ごしてきました。


2006年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。

新年は3日くらいから、しっかり更新したいと思っています。

さて、今年の抱負は・・・

1.子供たちとたくさん遊ぶ
2.家族が健康でいられるような食生活をつくる
3.夫婦円満でいられるよう思いやりをもつ
4.仕事と家庭できるだけ両立できるように頑張る
5.自分のやりたいことを見つけて、それに少しでも近づく


まず1はぜったいやろうと思ってます。
仕事再開して、遊ぶ時間が減ったので・・・。
2は1と同じく、仕事再開で、時間が足りないせいか、ちょっと手抜きぎみなので・・。
3は、昨年はケンカが耐えなかったから。できるかぎり、思いやりをもってpapaと仲良くやりたいです。
4はまあ昨年の反省から・・・。
5は自分のやりたいことがいまいち見つからないので探そうと思っています。っていうか、自分らしくいれたらいいかな・・・。

というわけで、今年もがんばります。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 *mattari-home*, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。