admin
2~3日前から、リョウの前歯が気になってた私。
歯と歯の間がうっすら色づいているような気がしてた。
そこだけ念入りに歯磨きやったけど、とれない・・・

今日は朝から歯医者へ。

はい、虫歯でした。
ただ、先生いわく、軽い虫歯なので大丈夫ですよとのこと。

リョウにとって、人生初の歯医者。
どんな反応を示すだろうと思ってたけど、意外と普通。
歯医者に対する恐怖感なんかはまだないからみたい。

今日連れてった歯医者は病院の方針が気に入りました。
まず、治療を嫌がる子供には無理やり治療はやらないということ。
嫌がってるのに無理やりやると、歯医者に対する恐怖感ばかりが先立って、大人になっても、歯は痛いけど歯医者には・・・っていう具合になるらしい。
それから、子供がちゃんと理解して、治療をするということ。
ここからは院長先生の話・・・
  虫歯の子供がいて、治療を嫌がってました。
  子供がいやというから、治療をやりませんでした。
  すると、ある日その子供が治療をしにやってきました。
  どうしたの?とたずねると、幼稚園で○○くんの歯はどうして黒い  の?言われたんだそうです。
  こうやって、子供が自発的に治療をやると言うと、治療もスムーにいくんですよって。

虫歯には、痛い虫歯と痛くない虫歯があり、痛いと治してって思うけれど、痛くないと子どもはなぜ削ったりするの?って思うらしい。
う~ん、なるほど!

とりあえず、今日は歯磨きの練習をやってきました。
次回は虫歯のところに薬を塗って治すそうです。
その薬、色が黒いんです・・・
きっと院長の話に出てきた子供も黒い薬を塗られてたから、お友達に言われたんだろうな~。
リョウも、黒いのが早くいやになって治療やってくれるといいな。
って、軽い虫歯なので、その薬で一応治るらしいですが。

それにしても・・・
はぁ、私はショックです。
今日から心機一転、しっかり歯磨きやらないと!
歯磨きに興味を持ってもらおうと、歯みがきに関する絵本を探しにいったけど、気に入ったのがなくって、いまからネットで探して見ます。

今度は、ハルキもフッ素を塗りに行きます。
スポンサーサイト






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 *mattari-home*, All rights reserved.