admin

同居4日目が終わりました。
子供たちはまだ‘お泊りにきている’という感覚のようで、リョウなんかは「いつおうちに帰ると?」と聞いてきます。
「ばあちゃんのおうちがリョウのおうちになったんだよ。」と教えると「なんでばあちゃん家がリョウの家になったん?」と・・・。
いまいちまだ理解していないようですが、ゆっくりと慣れるといいです。

ブログの更新はできるだけやろうとおもうのですが、とても疲れているので、徐々にやっていけたらと思います。
自分の更新で手がいっぱいで、なかなかコメントくださった方のところに遊びにいけなくってごめんなさい。
生活になれてきたら、必ず遊びにいきますから・・・。

昨日から我が家は引越し開始です。
といってもpapaは仕事なので、主に私と義母だけ。
身の回りのとりあえず必要なものを運びました。

自宅を片付けてるといろんなものがでてくるんですよね。
こんなものなんで取っておいたんだろう・・・みたいなものとか^^;
写真なんかがでてくるとつい思い出に浸っちゃうので、やらないように急いで片付けてました。
昨日は妹と実母が手伝いに来てくれて、助かりました。

さて、夜からの初めての同居生活第1日目は・・・
papaとmamaは飲みに出かけました^^;
というか、夕方papaから電話があり、昔よく行ってたお店から奥さんと一緒においでよ~っていうお誘いがあったから行こうと・・・。
私的には1日目から、出かけるなんて考えられなかったから、断ったんだけど、義母にはpapaが話をするからと言われ・・。
義母も、いいよいいよ~って快く子供たちを引き受けてくれました。
でも、飲みに行くのはpapaが帰ってきてからなので、23;30過ぎからでしたけど・・・。
子供たちを寝かしつけ、久々に2人で飲みにいきました。

1:30頃帰ろうかとしていると、papaの仕事関係の方がちょうど同じお店に来て、帰れなくなり、帰宅したのは3:30。
玄関を開けると、なぜかリョウが『papa!mama!』と走ってきました。
papa・mama『!!!?』
義母も起きてて、話を聞くと、ハルキが初めに泣き始め、それでリョウも起きてしまったとの事。
ああ、申し訳ない・・・。
ハルキはしばらく泣いて寝たらしいんだけど、リョウは目が覚めてしまい起きてました。

初日から夜外出する嫁なんて、ほんとに申し訳ないです・・・
今日からはちゃんとやろうと思います。

また今から、引越し再開です。
普通にがんばりま~す。

明日は今の自宅で過ごす最後の日になります。
私はここ1ヶ月ほど、今の家で過ごすことを大切に思ってきました。
今の、家族4人だけで過ごす時間を。

義母と同居するのが嫌なのではなく、ただ4人で生活するということは一応これで区切りなのだと。

明日で最後になるから、ちょっとpapaに明日何時ごろに帰宅するのか聞いてみたところ、わからないとのこと。
ははっ そうだよね、急に言っても予定詰まってるよね。

最後の1週間くらいは早く帰ってきてくれるかな~なんて思ってたけど、年度末だし、忙しいもんね。
なんて思ってたら、今日は21時には自宅近くまで帰ってこれるらしく、飲みに行くらしいです。(超早いじゃん!)

papaにとっては、この家で家族4人で過ごすことは、そう大事なことではないみたいです。あ、こうやって書くと語弊がありますね。
大事に思ってはくれてると思うけど、そう大したことではないらしいと私は感じました。

同居が決まってから、何かとイベントごとには思い出に残るようやってきたけど、明日は何をやろう・・・。
家族そろって夕飯といきたかったけど、まず無理だから、子供と3人で思い出にのこるディナーにしたいと思います(ディナーって言うほど豪華なものではないと思うけど。。)

追伸・・・
このあと、papaから電話があり、明日は早ければ20:30には帰れるかもとのことでした。
それなりに努力してくれてるようです。
でも、明日最後の日になるからって私が言わなかったら、いつもどおりだったんだろうな・・・
まあでも、早く帰ってきて子供たちとたくさんよい思い出作れるといいです。

今日はお彼岸の中日だったので、papa実家へお参りに。
お供えするお菓子と柏餅を持っていったんだけど、御参り終わってすぐに柏餅は子供たちが食べてました。

夕方少し前にmama実家へ。
そのまま夕飯&お風呂までお世話になって帰ってきました。

同居は今週の土曜日から始まることになりました。
そのせいか、なんとなく実家へ入り浸りになりつつある今日この頃です。。。

今の家が実家に近いせいか、結婚していままでそんなに遠い存在ではなかった実家だけれど、papa実家に同居するということになると、そういつもいつも帰るというわけにはいかないですよね。
そう思うと、結婚したときより両親への感謝の気持ちとかいろんなものがフツフツと沸いてきました。
まるで、今やっと結婚しますって家を出るみたいな心境です。

mama実家には結婚して5年間、特に子供が生まれてからはお世話になりっぱなしです。実母がいなかったら今の私はないな~ってくらいお世話になってます。感謝感謝です。
そんな気持ちを実母に伝えたいけれど、照れくさい&引越しの準備などで忙しいです。。。

今日は実家でのんびりしてたら、papaがお仕事早く終わったみたいで21時ごろ帰ってきました。
子供たちは大喜び♪
これからは、義母と一緒に住むということも徐々にわかってきてるみたいでうれしそう。

さあ、土曜日まで荷造りがんばります。

187

188

先日、子供たちと食べた晩白柚(ばんぺいゆ)。

とっても大きなみかんなので、皮をむいたあと、子供たちが遊んでます。
これ、リョウとハルキの頭より大きいんですよ。
ちょっとすっぱかったけど、子供たちが喜んでくれたのでまずますでした。

晩白柚(ばんぺいゆ)詳しくはこちら

土曜日、義母と買い物に行ってきました。
目的は、子供たちの洋服。
入園式に着ていく服などを買いに行ったんだけど、普通の服もいろいろとかわいいものがあって、ついつい買っちゃいました。
おかげで、ウン万円も消えてった・・・。
(いつのまにそんなに買ったんだろう・・・)

義母と二人でじっくり買い物に行くのはこれが初めて。
今回はホークスタウンまで行ったんだけど、行き帰りの車のなかで、これからの同居のことなどいろいろ話をしました。
家事のことや、子供たちのこと、それから家計のことも。
お金のことってなかなか二人だけでは話しづらいかな~って思ってたけど、そうでもなく、ちゃんと話できました。

子供服を買ったあとは、近くのホームセンターで、私達が使う部屋につけるカーテンを注文してきました。
来週には出来上がるとのことだったので、楽しみ。

日曜日。今日は妹が彼氏とやってきました。
今回の彼氏に会うのは初めてです。
(わたしより先にpapaが会ったことあるんだよね)
今日は妹の引越しの日なので、うちで使わなくなったものを物色しにきました。(うちは同居になるから使わないものがたくさんなので)。
彼氏さんは子供たちと遊んでくれて、(半分おもちゃになってたけど)私と妹は食器やその他いろんな荷物を準備しました。
妹も実家をでるし、私も来週には実家から遠くなるから、実父母はちょっとさみしいかなと思うけど、仕方ないですね。
たまに顔見に遊びに行きます。

久々に今日の子供たちです。
私は同じ部屋で引越しの片付けなんかをやってたんだけど、二人で仲良く遊んでくれてました。
186


試験終わりました。
火災・新種と自動車と2科目あったんだけど・・・
火災・新種落ちました・・・。
かなりショック。。。
ちょっとしたミスだったんだけど、落ちたもんは落ちたんだから仕方ない。
ちなみに一緒に受けた男性社員も落ちました。(この人前回も落ちてるの。。)
自動車は簡単だったのでよかったけど。
はあ、かなり落ち込んでます。
しかも、次この試験があるのは9月。
9月なんて間空きすぎ・・忘れてるよ・・・

次は上級の試験が6月にあります。
今度は落ちないようにがんばらないと・・・。

さて、試験はとりあえず終わったので、明日からは引越しの準備にとりかかります。
まったく荷物を整理していないので、何から手をつけてよいのやら・・。

子供たちは元気に保育園に行っております。
子供たちもあと半月で今の保育園のお友達とはお別れです。
さみしいだろうけど、新しい出会いが待ってるもんね。

さあ、mamaはがんばります。

半月ぶりの更新です。

突然ですが、4月半ばまでブログお休みします。
試験&引越し&花粉症でなんだか肉体的、精神的にバタバタしててなかなかPCに向かう時間が取れません・・・。

止めるわけではないのですが、落ち着いたらまた再開させていただきます。

たびたび皆さんのブログにも遊びに行きますので、忘れないでくださいね~。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 *mattari-home*, All rights reserved.


