admin

29日(土)、去年まで通ってた保育園のママ友達から夏祭りのお誘いがあったので行ってきました。

久しぶりに行く保育園に二人はなんとなく緊張。。。
私たちが行ったときにはもう始まってて、にぎやかでした。

(デジカメ持っていくの忘れてしまい&携帯で撮るのもわすれてましたので画像なしです^^;)

いろんなお店が出てるので、チケットを買いに行くと、ママ友達が居ました。それから以前担任だった先生にも会い、
「うわぁ(><)久しぶり~~~~~!元気にしとった~」
って声をかけられ、はじめのうちはもじもじしていましたが、慣れてくると今通ってる保育園でのことなど話していました。

Rくらいの歳になると、以前仲良くしてたお友達とかも気になるわけで・・・
突然「Rく~ん!」と遠くで声が。
Rがきょろきょろし、「Yく~~ん!」と友達を見つけ、うれしそうに手を振ってました。
ほかにも懐かしいお友達にたくさん会い、満足そうなRでした。
先生や懐かしいお友達と一緒に記念撮影をしたり、一緒にシャボン玉をやったり。
会う先生会う先生が「お~RちゃんHちゃんひさしぶり~。」
と声をかけてくれるので、注目の的でした^^;

楽しいじかんはあっという間に過ぎ、帰る時間になりました。
ちゃんと先生たちにご挨拶して帰りました。
帰り際に、Hの担任だった先生と少し話したときに
「同居はどうですか?私たちはいつ戻ってこられても大歓迎ですよ~」
なんていわれました(笑)

子供たちも私も懐かしい空気に大満足の夜でした。
やっぱりZ保育園はいいな~とまた思っちゃいました><
私がこんなこと思っちゃいけないのにね^^;
反省反省・・

247

ようやく梅雨明けの兆しが見えてきました!
うれしいな~♪
今年はとっても雨が多すぎて、ジメジメしてたから、早くカラッっと晴れてほしい!!!

九州は早ければ明日にも梅雨明けだって。
本格的な夏、今からですね!

久しぶりにBGM復活しました♪
つけてたけど、じゃまだなと思って一度ははずしたのに。
でもでも、またゆったりとした曲聴きながらブログしたいな~って。

みなさんもぜひ音量上げて聞いてみてください♪

今日は実母の誕生日でした。
お祝いに実家に行くと、実母は祖母のところへ行っていました。
祖母は施設に入っており、あまり体調も思わしくないので、叔母と母が交代で毎日通っています。
1時間ほどして、実母が帰ってきたので、祖母の容態など聞きました。
そのときに、
「今日は私の誕生日だから、祖母にありがとうって言ってきた。」
と言いました。実母は、祖母が生んでくれなかったら私はこの世にいないのだからと・・・。

当たり前のことだけれど、自分が親になって初めて気がついたこと。
“親のありがたみ”
自分の誕生日って、みんなが自分のこと祝ってくれるのが当然と思っていたけれど、それよりも母が自分を産んでくれたことに対して感謝するほうがとても大事なことだと。

子供の誕生日のときに、自分が感謝されるべきだよ!なんて思っていたのに、今月の自分の誕生日になるとそんなことすっかり忘れてました。

面と向かっては照れくさいので・・・
お母さん、私を生んでくれてありがとう。

今日はうなぎを食べました。
まだ梅雨あけてないけど、今から夏本番!
みんなしっかり精をつけて、がんばりましょう!
246


最近papaの体の調子が悪そうだったので、いろいろと心配してた私。
夜帰宅しても、口数少なく、ご飯もほとんど食べず、ビール飲むだけ飲んで、PCやって、寝てる。
夜中に何度も目が覚めるらしく、起きて隣の部屋でPCなんかやってて・・・

別にそれはそれでいいんだけどね。

だから、ここ何日かあまりじっくり話ししていない私とpapa。
papaはなんとも思っていないみたいだけど、私はいろいろと話したいことがあるわけで。
で、1Fで食事してると、義母とはよく話すpapa。
なんかむかつく・・・
前日もそうだった。
あ~も~むかつく!!!
子供の誕生日のことや、最近あった出来事を話したいのに、疲れてるって顔しかしないで、ため息ばかりついて!!!

明日から、旦那帰ってきてもぜったい降りて行かないぞ!!
こっちが心配してることなんて、ぜんぜんわかってないんだから!

今日は、mamaの祖母の家へ川遊びに行きました。
とても山奥なので、川はこんなところ・・・
240

とてものどかで、空気の美味しいところです。

Rはおそるおそる川に入ってたけど、慣れてしまえば大丈夫のようで、ペットボトルの空を投げて流れてくるのを楽しんでました。
Hも同じく怖がってたけど、こちらも慣れると大丈夫みたいでした。
(↓黒いのは実母です^^;)
241


しばらく遊んで今度は、庭で遊びました。
木の箱にローラーがついてて、紐で引っ張るとごろごろ走ります。
RはHを乗せて一生懸命引っ張ります。


242


楽しい楽しい連休の最終日でした♪

今朝、『同居ってやっぱり私には向いてない!』と強く思ってたのに、今は『同居のほうがいいかも♪』なんて思ってる私。
なんじゃそりゃ。

同居して4ヶ月が経とうとしています。
正直、家族4人だけで生活しているときは“自由”がありました。

同居して、その“自由”はなくなったけど、“親のありがたさ”などたくさん教わることがあります。

どちらが良いかはわかりません。
ただ、これから先、このまま同居することになっても、別に住むことになっても、今回の同居は私にとってプラスになることのほうが多いと思いました。

結婚して5年間、私たち家族だけで生活してきて、自分たちには当たり前のことでも、別の人が入ると、それが当たり前ではなくなるんですよね。

同居だからいろいろと思うことはあるけど、お互い様。

義母はとてもやさしい人だし、サバサバしてるので、一緒に生活していてとても居心地がいいです。

いつまでこのまま一緒に過ごすかわからないけど、もっともっといろんなことを教わろうと思います。

昨日、夜中から隣で熱っぽかった次男H
238


朝起きて、熱を測ると、37.7℃。
ほ~ら、やっぱりね。
ということで、いつもは土曜日も午前中だけ保育園に通ってるんだけど、今日はお休み。
ついでに長男もお休みしました。
でもね、朝ごはん食べてるときから食欲旺盛だし、元気はいいしの次男H。ほんとに熱あるの~?って感じだけど、連休に入るし、とりあえず病院予約して連れて行きました。

病院で、検温。
はい36℃・・・
ナニ!!!!!
そうよね~、だってあんなに元気で食欲もあるのに、病人のはずないよ~。
先生は、「たぶん大丈夫だよ~。」って。

土曜日の午前中って、日頃ちゃんと掃除などできないからこの時間にばたばたとやるんですよね。
だから、今日はやられた~だまされた~って思ったけど、後から考えてみると、次男Hが一緒に居たいって思ったから朝熱がでたのかなって思いました。だって、毎日保育園がんばってるもんね。

結局、病院のあと、お買い物に行って、ハッピーセットを買ったのでした。。。
次男Hくん、今日は楽しかったよ♪

子供たちのHN変更しま~す。
長男→R
次男→H
ということで・・・
以後宜しくお願いします。

暑い!!!!!
今日の最高気温、36.5℃!!!
暑すぎだよ~。

昼間は仕事でずっと冷房のなかにはいってるからいいけど、でも暑い。

ここ何日か、とっても天気よかったから、梅雨明けかな~なんて思ってたけど、まだ明けないんだって。
夕方すごい雷&雨だったよ。
バケツをひっくりかえしたような雨って今日みたいなことを言うのかな。

明日からせっかくお休みだから、洗濯たくさんやろうと思ってたのに~><

早く梅雨明けて~!!

化粧品変えました。
じゃ~ん
237

COSME DECORTE です。

少々、頬の鼻寄りの肌の毛穴が気になってきたので。。。
ちなみに
エマルジョン(乳液)  ¥7350
ローション(化粧水)  ¥6825
クリーム        ¥7350
美容液         ¥5250
なり。

今までは、資生堂のUVwhite で、美白を気にしてたんだけど、今回はちょっと毛穴を集中的にケアしようと・・・。

でも、なんで化粧品ってこんなに高いの~><

COSME DECORTE って洗顔の後、乳液からなんですよ~。
私的に初めての経験だったんだけど、以外に合ってるかも♪

毛穴美人?目指してがんばろっと!

今日は仕事を早めに終わらせ、papaとデートしました。
といっても、夕方3時間ほどだけど・・・

15時まで仕事して、それからpapaと待ち合わせ。
あ、今日はpapaお休みだったんだけど、昨日に引き続き休日出勤のため仕事に出てました。
ゆっくりショッピングして、まったりした3時間でした。

私たち夫婦って、こういう少しの時間、二人で過ごすということが長続きする秘訣なのかも・・・。
子供が生まれても、いくつになっても、恋人同士というか、いつまでも新鮮な気持ちを忘れずに・・・と思っています。
(思ってるだけで実際はどうなのかな・・^^;)

こんな風にデートするのって、いつまで続けられるだろう・・
ずっと続けられるといいな~。


235

はい、31になりました。
今日は月曜日ということで、通常papaはお休みなのだけど、休日出勤です。
でも、夜は早く帰宅できるので、夕食のときみんなにお祝いしてもらいました。
なにがうれしかったか、子供たちが歌ってくれたことかな~。
あと、papaがケーキ買ってきてくれたことと、義母と夕食の打ち合わせなんかをやってくれてたようで、うれしかったです。

papaにはゆかたの帯と帯留めをプレゼントしてもらいました。

30代、充実した歳になりますように。


今日の朝のこと
papa「リョウ、明日でmamaは31歳になるんぞ!!31ぞ!!!」
リョウ「31?」
papa「そう、もう31にもなるんぞ~」

リョウ、mamaのところに駆け寄り、
「mama31歳になるん。おめでとう」

そこまで言われるとうれしくない・・・

っていうか、papaそこまで年齢を強調しなくても、あなたと同い年ですから・・・

もうすぐ私の誕生日です。
えっ いくつになるかって?
31になりますよ~・・・

今日、一足早く、義母から誕生日のお祝いをいただきました。
234

ピアスです。
義妹の誕生日が明日、私の誕生日が10日ということで、二人に買ってくれました。
義母はいつも嫁の私たちに気を使ってくれます。

まだ義父が元気だったころ、誕生日に今日と同じくピアスをもらったことがあります。
そのとき義母が
「お父さん(義父)とお店の人と相談しながら決めたのよ~」
って言ってたのを思い出しました。
そのときとってもうれしかったんですよね。
義父と母が自分のために選んでくれたということに、胸が熱くなったのを思い出し、なつかしく思いました。

お義母さん、ありがとう。

今日仕事中にふと思ったこと。

子供が具合が悪いとき、papaとmamaどちらが病院に連れて行く?
我が家の場合、都合がつく人。
papaに聞いて、papaの仕事の都合がつけばpapaが連れてってくれます。

いままで、育児に協力的な夫だと感謝してはいたけれど、改めて考えてみるとそれってすごく協力してくれてるよな~と実感。

papaの会社自体が、家族や子供のことは優先してよいという考えの会社のようで、子供を病院に連れてって、そのまま保育園まで送ってそのあと仕事に行ってくれます。
いくらパートとはいえ、しょっちゅう遅刻して出勤するわけにもいかず、papaの協力はとってもとっても助かります。

普段は土日も仕事、朝早くから夜遅くまでがんばってくれてるpapa。
ぐ~たらな主婦の私とやんちゃな男の子二人にとても気を使い、やさしく接してくれます。

そんなpapaに今日改めて感謝感謝です。


さて、今日は(日付が変わったので昨日)七夕ですね。

私が子供の頃、母はこういう季節の行事を大事にする人で、七夕の日には浴衣を着て、家の前で天の川出てないかな~ってよく観察してたものでした。
たいてい梅雨時期なので、雨か曇りで天の川なんてほとんど見えたことないんだけど、それでも毎年浴衣を着るのが、うれしかったです。

今年こそ、七夕の日に天の川出てないか子供たちと一緒に見ようと思ってたのですが、仕事が遅くなり、夕食、お風呂とばたばたしてたら、リョウが37.8℃の熱。
結局、天の川観察できませんでした。
甚平を着せるチャンスだったのにな~。

でも、来年は天の川見れるといいね。

夕方保育園にお迎えに行くと、ハルもリョウも水風船でできたヨーヨーを持ちうれしそうでした。
なんでも今日は七夕会があったようで、そのときに貰ったんだって・・・。
二人を連れて帰ろうとすると、園の奥にちょうちんがたくさんつけてあって、なにやら人がたくさん。。。

どうやら今日は夏祭りらしい。
でも、全員参加ではなく、4歳児以上しか参加できないのだと。
でも、4歳児以上におにいちゃんやおねえちゃんがいる子は参加可能。
たしかにね。
私が迎えに行ったとき、もう始まりそうな感じで、お迎えがまだの4歳以下の子供たちもたくさんいました。
そういう子にとって、蛇の生殺しじゃないけれど、ちょっとかわいそうだよね~って思っちゃった。
だって、ちょうちん下がってて楽しそうにおにいちゃんやおねえちゃんたちは遊んでるのに(もちろん保護者同伴)、小さい子たちは各クラスでお迎え待ち。

先生たちは花火の試運転とか言って、花火つけてるし・・。

もちろんうちの子たちも、やりたい、あそこで一緒に遊びたいと言い出した。そりゃ言うよね。
私が子供でも絶対そう思う。
でも先生いわく「来年になったらね~」だって。
確かにそうだろうけど、こんな小さな子供にそんな子と言ったって言うこと聞くわけないじゃんね。

以前の保育園は0歳から年長さんまでみんな参加だった。
確かにそれぞれの保育園でのやり方があるだろうけれど、それなら、小さい子たちの目の届かないところでやるとか、この日はできるだけ早いお迎えをお願いするとかやればいいのにと思った。

しかも、ちょうどタイミング悪く、リョウと同じクラスの子がおねえちゃんと一緒にやってきた。甚平着て・・・。

「なんで○○くんはいいと~?」とリョウ。
「○○くんはお姉ちゃんがいるからいいんだって。リョウも来年になったら来ようね」とママ。
「リョウも行きた~い!!」
そりゃそうだよね。

泣き喚く二人をどうにか車に乗せ、保育園を後にしたのでした。

4歳児以上からの夏祭りもいいけれど、もうすこしその他の子供たちへの対応を考えてほしいと思ったのでした。


追伸:
甚平が着たかったリョウは、寝るときまで、着たかった~着たかった~と言ってました。だから、リョウとハルの甚平を見せ、ちゃんと二人の甚平はあるからというと納得し、寝てくれました(笑)

実父が6月で退職しました。

今日は実家でみんな集まってお祝いします。
今から妹と買い物に行って、そのまま実家へ行ってきます。
ではまた・・・



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 *mattari-home*, All rights reserved.


