admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋になり、9月最後の日ですね。
明日からは10月。
早いなぁ


秋というと・・・私は食欲の秋かな~。
だって、最近結構食べてるもんな~・・・

9月半ばの健康診断では昨年より4キロも痩せてたのに、これじゃ元にもどっちゃうよ^^;

でもやっぱり秋♪
明日かあさっては子供たちにおやつ作ろっと!
スポンサーサイト

262

23日(土)運動会  朝から カメハメハーのポーズをとる二人。

二人ともかけっこ一番でした♪
263

264

↑上 H   下 R
Hは踊りも上手に踊れたし。(右から2番目がH)
266


Rはかけっこしか見れなくて、あとの競技はビデオで見ました。

二人ともよくがんばりました。

祖母が亡くなってからちょうど1週間がたちました。
普通ならおまいりに行くんだけど、平日ということもあり行けませんでした。


通夜・葬儀を終え、久しぶりにいとこや叔母たちとゆっくり話すことができました。
でもね・・・
私も母は3姉妹なんです。で、一番下。
一番上の叔母と実母は仲がよいのですが、何年か前から2番目の叔母と一番上の叔母の中がとても悪くなったんです。
まあ、私的には2番目の叔母が悪いと思うんだけど・・・。

でもやっぱり、実の母親の死なので、母が連絡をし、駆けつけました。
とそこまではいいんです。

通夜の夜、事件はおこりました。
2番目の叔母の子供(36)と1番目の叔母の子供(39)がもめたらしいのです。。。
妹の話によると、2番目の叔母の子供のほうが悪いと思うよと。
うん、確かにと私も思うけれど、祖母の葬儀の場だけに、なんとなく祖母がかわいそうだなと思いました。

2番目の叔母の家族は祖母が入院している間1度しかお見舞いに来たことがありません。もちろん子供たちは1度もないと思う・・・。
でも、葬儀のとき、そのたった1回のお見舞いをさも何度も行ったかのように話すのです。

みんなはなんで祖母が亡くなる前に、顔を見せにこなかったのかと言います。ひ孫(小学校2年生と幼稚園年長さん)も1度も見せたことがなかったんだとか。


昔はよく祖母の家でみんなで集まって遊んでました。
あの頃がなつかしいなぁ

葬儀が終わり、2番目の叔母は、もう一生来ることはないと言い残して帰っていきました。
母は祖母の葬儀があることによって、姉妹の仲が元に戻ることを願ってたようですが、叶いませんでした。


主人は葬儀の日、私が運動会途中までしか見れないので、最後まで長男を応援してくれました。
そして、一緒に遅れてですが来てくれました。
そんな主人に感謝です。

正確には昨日ですが、祖母が亡くなりました。葬儀の日程が23日となり、子供の運動会、あと自宅の稲刈り(義弟と義母がやるのですが)が重なってしまって、どうしようという状態で、哀しんでいる余裕がありません。
仕事も台風のあとということで、毎日忙しいだけに、休みをもらいにくかったし…(保険会社勤務なので)。
とらあえず、義母と主人と相談し、義母は稲刈り、主人は運動会、私は運動会少し見て葬儀に出ることになりました。
子供の運動会、実両親も楽しみにしてたけど、見に来れなくなり、そのことを長男に伝えると残念そうでした。でも仕方ないね。

明日は祖母との思い出をみんなと語ってきます。

20060921034803
先日、近くのショッピングセンターでソフトクリーム食べました。口の回り真っ黒で、まるでどろぼうみたい(>_<)

20060919032254
久しぶりにパン焼きました。
しかも台風が一番ひどいときに。
停電すると何もできなくなるね~なんて義母と話てて、夕食もお風呂も早く済ませてしまい、寝るまでに時間があったので。


う~ん(;_;)久しぶりだから微妙な出来…

ふつうのプレーンなパンとウィンナーパン、カレーパンを作りました。

次回は失敗しないようにがんばろっと!

9/9土曜日、私の家族の一員だった犬が死にました。

昼間、母から電話があり、死んだということを聞いて、涙が止まりませんでした。

我が家の犬の名前は“M”といいます。
“M”は12年生きました。

私が高校3年生の夏、我が家にやってきました。
とってもちっちゃいビーグル犬で、犬を飼うのは初めてだったので、飛び上がるくらいうれしかったのを覚えています。



“M”は8日からすこし具合が悪かったようで、ご飯も食べず、水も飲まずだったようです。
9日朝一番に病院に連れて行くと、熱が41℃を超えているから、とにかくからだを冷やし、点滴を打ちますとのこと。そのまま入院させました。
それから2時間後・・・・病院で息を引き取りました。
先生が言うには、最後は苦しまなかったとのことでした。
母はひとりで、“M”を迎えにいきました。
私は子供たちがいるし、父は仕事、妹は出張だったので・・・
とってもつらかっただろうと思います。
帰り道車を運転していて、涙が止まらなかったと言ってました。

午後になり、急いで実家に帰ると、お棺のような箱に入れられて、“M”は寝ていました。
涙が止まらず、拭いても拭いても流れてきました。
夜になり、妹も帰ってきました。

この日、私も妹も実家に泊まり、“M”と一緒に最後の夜を過ごしました。
9/10、実家近くのペット霊園で火葬してもらいました。
お棺のなかは、花でいっぱいにしてあげました。
子供たちもお花をかざってくれました。


小さくなった“M”は、今実家のいつも座ってた場所にいます。
こちらは当分雨が続きそうなので、晴れたら、庭のさくらんぼの木の下に埋めてあげると母が言ってました。


母が、“M”との最後の別れのときに
「いままで楽しませてくれてありがとうね。“M”がうちにきてくれたおかげでとっても楽しい時間がすごせたよ」といってました。
火葬のとき、首輪は入れませんでした。
母が、天国では自由に走らせてあげたいからと。







犬の12年は、人間の歳でいうと64歳だそうです。
“M”は熱中症のようなものにかかり、肝臓腎臓と弱くなり、心臓もかなり弱っていたそうです。結果的には心筋梗塞ということでした。




実家に行くと、いつも母の車の横で日向ぼっこしてて、顔だけあげて“またきたのか”って顔してみてた“M”。
“M”は私たちの家族の一員でした。


安らかに眠ってください。

先日Rと歯医者の帰りにラーメン食べました。
Rはラーメン屋さん、初です☆

ずーっと行きたくてたまらなかったラーメン屋さん。
お店に入るときから、はしゃいでました。

お店に入り、2玉入ってるダブルラーメンを二人で食べました。
やっぱり福岡なのでとんこつです。
260

「mamaやっぱりラーメンおいしいね~。」
なんて、言いながらうれしそうに食べてました。(ラーメンってインスタントラーメン1度しか食べたことないくせに・・・)

261

ぎょうざもパクリ。

私も久々のラーメン屋だったのでおいしかったです。

Rの虫歯発見から1日目・・・
我が家の歯磨き時間3倍になりました^^;

それにおやつの内容もすこしずつ見直し。

歯磨きはまず鏡をみながら自分でやって、私が仕上げ磨き。
で、うがいしてフッ素を塗っておしまい。

私自身も、毎日朝はいい加減になってたから、改めてちゃんとやらなきゃって思いました。

子供たちごめんね。

今日Rを歯医者に連れて行きました。
毎日歯磨きやってるけど、そのときに少し黒くなってるような歯があったので・・・

結果は・・・・





虫歯10本
先月の保育園での歯科検診では1本だったのに。
その1本も以前の歯医者さんに通ってるときから治療してたんだけど。
それにしてもどうして1ヶ月で9本も増えるの!?
かなり進行している虫歯ではないのだけれど、歯と歯の間が虫歯になりかけてるんだとか。
目に見えてわかるのが3本。あとはレントゲンをとってわかりました。

これから当分の間、歯医者通いになりそうです。

今回は、3月に引越したので、自宅から近い歯医者さんに行ったんだけど、その歯医者さん曰く、この10本の虫歯、もう結構前からですよって・・・。
ってことは、保育園での歯科検診や以前の歯医者さんに通ってたのはなんだったの?

来週からは、Hも見てもらおうと思います。

治療が終わったらシーラントも考えようっと。

歯は大事だから、歯磨き見直します・・・
あと、自宅でフッ素ももう一度見直しだ・・・

あ、みなさんも虫歯って目に見えるようになってからでは遅いらしいですよ。レントゲンとってわかるって、歯医者に行かないとわかりませんから・・・
お気をつけあれ・・



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 *mattari-home*, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。