admin

270

今日実家にて↑
最近“魔女の宅急便”にはまってる長男。
実家でほうきを見つけ、魔女の真似。
次男は長男の真似。

そのあと実父がほうきにまたがったままの二人をかかえて飛んでるように遊んでくれました。
キャーキャー喜んでました。



27日(金)は保育園の遠足でした。
mamaは朝5時起床で、お弁当作り!のはずでしたが・・・

普段6時半とか7時にしか起きない子供たちなのに、なぜか5時半頃2階から声が・・・。
急いで2階に上がってみると次男が泣いており、長男は横でボーっとしてて、papaは隣の部屋でPCやってる。
mama「?」
papa「次男がみんなを起こした(怒)」

結局、お弁当作りなかなかスムーズに行きませんでしたが、なんとか家族4人分お弁当つくりました(papaとmamaは通勤用です)。
271


この日はなぜか次男ぐずぐずモード^^;
保育園に行きたくないと言い出し、保育園に着いても車から降りず、抱っこしていくと「イヤー!!」と叫びだす始末。
どうやら、遠足=保育園で ということがわかってないらしい。
教室の前でなんとか説明し、納得させ、教室に入りました。
でも、mamaと一緒がいいとまた泣き出し・・・
いつもは気持ちよくmamaいってらっしゃ~いって言ってくれるんだけど。
先生が「お母さんあとは大丈夫ですから、どうぞ行って下さい」
って。
私も間に合わないので、そのまま先生にお願いしました。

仕事から帰宅すると、二人とも、お弁当もおやつも全部食べたよって言ってくれました。
義母もお弁当からっぽだったよって教えてくれました。

なんとか無事に遠足終わってよかった♪
なにより、この日、とってもいいお天気だったので子供たちにとってよい思い出になっただろうと思いました。

久しぶりの更新です。

今日は夕方から、家族4人でキャナルシティへショッピングに行きました。(写真に写ってるのは長男です。画像わるいけど・・)
269

ちょうどハロウィンの時期だから、キャナルはかぼちゃの照明や飾りがたくさん。子供たちしきりに、かぼちゃのおばけだ~と喜んでました。
268



七五三のときに着るスーツ(次男の分)を買いにコムサへ。(こういうちょっとカッチリしたものはコムサだと結構揃うので。っていうかスーツいろんなところ見たけど、次男のサイズ90がなくって^^;)
でも、コムサにしたおかげで、全部そろえても低予算で買うことができました☆
七五三は写真館では二人とも袴着るんだけど、お参りにはスーツで。
長男は前回のときのスーツで行きます。
コムサで担当してくれたお兄さん、会計をしてるときに話してたら、出身地が同じことが判明。う~ん、世間って狭いな~って感じました。

七五三の写真は11/20に写真館に撮りに行く予定ですので、そのときにUPします♪

そのあと、papaが学生の頃バイトしてた居酒屋さんへ。
長男は連れてったことあるんだけど、次男は初めて。
ちょうとお客さんも少なかったので、ゆっくりできました。
長男をはじめてこのお店に連れてきたときは、まだ子供連れで外食なんてって思ってて、半分イヤイヤながら行ったのを思い出しました。(実際にそのときはとても大変だったし・・)
でも、今回は正直楽しかった~。
子供たちはそこそこ暴れてたけど、でもでも、おりこうに食べてました。長男なんか、普段食べないお肉とか食べてたし(笑)
papaご馳走様でした♪

また家族で出かける機会があるといいな~。
あ~楽しかった♪


追伸:更新してない間にお弁当作って公園に行ったり、芋ほりやったりしました。まだ後日upしようと思います。

よく遊びに行くお友達のブログがパスワード制になりました。
そこで、改めて考えた“育児ブログの危険”。
以前このことについて、ブログで書いたら、周りが結構パスワード制になったので、申し訳ない気持ちとやっぱりパスワード制のほうが安全だよねっていう気持ちがありました。
参考→2005.7.2ブログ

でもね、やっぱりいろいろ考えたんだけど、自分ってわからないだろうと思って書いてても、どこかでぼろがでてるかもなんて思うと、ちょっと怖いかも。

だから、パスワード制にしようかと思います。
今思うだけで、いつになるかはわからないけど(苦笑)
パスワード制にすると、安心しすぎていろんなこと書きそう(爆)
でもでも、やっぱり安全のほうが安心だもんね。

とういうことで、パスワード決まったら皆さんにご報告しにうかがいますのでそのときは宜しくお願いします。

車のナンバー、新しく“ご当地ナンバー”っていうのができたのしってますか?っていうか、今回また追加されたんだけど・・
今回追加されたところは、仙台、会津、つくば、那須、柏、成田、川越、金沢、伊豆、岡崎、堺、倉敷、豊田、一宮、下関、諏訪、高崎、鈴鹿、とこれだけ新しく追加されたんですよ~。

あなたのお住まいのところに当てはまりますか?

今二人の子供は、4歳2ヶ月と2歳6ヶ月になりました。
男の子だからか、日に日に遊びが過激になっています・・・

毎日毎日大声で怒ることもたくさん。

でもね、それって子供たちが成長してる証拠なんだよね。
次男が長男の真似してソファから飛び降りたりすると、思わず「危ないやろー!!怪我するよ!」って怒っちゃうけど、ソファから飛び降りることができるということや長男と同じことをやるってことが成長した証拠だね。
次男はいろいろと成長したなと思うことが多いです。
お箸も上手に使うし、言葉もはっきりとしてるし。たくさんたくさん成長したなと思います。

長男は一人前のお兄ちゃんになりました。
必ずmamaやpapaが次男を怒ってるとかばってくれます。
そんな長男を見てると、お兄ちゃんだな~ってちょっとウルウルになったりしてしまうんです。


最近、怒ることが多かったから、やっぱり自分を見つめなおさないとね。
怒るばかりじゃなくって、ちゃんと子供と向き合わなきゃだね。
怒るまえに深呼吸して怒りをおさえないと。

だって、私の大事な息子たちだもん。
一緒に居るときは笑ってたいもんね。

おはようございます。今日の福岡の最高気温28℃だって!
もう10月なかばだっていうのに…

地球は大丈夫?

先日実家に行ったとき、次男を連れて図書館に本を借りに行きました。

そこの図書館で本を借りるのは初めてだったので、カードを作ろうとカウンターまで行き、カードを作りたい旨を伝えると、
受付のお姉さん「お二人分でよろしいですか?」
と。
私「?二人分?」

そう、私と次男の分ということ。

正直うれしかったんですよね~。

まだ2歳の小さい子供でも、ちゃんとカード作りましょうかって声かけてくれたことがうれしかったです。

そういうことが当たり前に言えるお姉さんも素敵だな~なんて思ったりして。
一気にこの図書館が好きになりそうです。

小さなことだけど、胸があったかくなりました。

よく雑誌で見かける男前豆腐店の豆腐。
今日イオンに行ったので、お買い上げ。
267


京都ジョニーです。
味は、おいしい(らしい)。
まだ食べてないので、なんともいえないんだけど・・・。

通販もやってるし、いろんなところで購入できるみたいなので、まだ食べたことのない方はどうぞ♪

商品は
「男前豆腐」
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「湯豆腐野郎」(これは秋冬商品で、春夏は「やっこ野郎」らしい)
「男TAMOTSU」
「お嬢」
「豆乳ロケンロー」
「がんも番長&厚揚げ番長」
などいろいろあるそうです。
あと、いろんなグッズもありますよ(笑)

男前豆腐のキャッチコピーは“水もしたたるいいトウフ”(笑)

ちなみにこちらは、商品がわかりやすく書いてありますのでよかったら参考にされてみては?↓
男前豆腐店









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 *mattari-home*, All rights reserved.


