admin

とっても久しぶりのブログになってしまいました。
最近はクリスマスなどイベントもあったのですが、なかなかブログやる時間がなくって・・・

とにかく時間がな~い!!
いろいろupしたいことはあるんだけど、その時間がないのです・・・

もう30日だというのに、年賀状作ってます・・・
ということで、この記事が今年最後になってしまいそう。

え~、今年一年、私のブログにお付き合いくださった皆さんありがとうございます。
更新回数も、だんだん減ってきてはおりますが、まだ続ける予定ですので、どうぞ来年もお付き合いください。
ではみなさんよいお年を・・・

今日、実家で妹たちも呼んで鍋をしました。
そのときのこと。
私がトイレに行って出てくると、Rが立ってました。

私「どうしたと?」
R「(小声で)うんち・・」
私「小声で言わんでもいいのに。うんちって言えば?」
R「(照れ笑)

部屋に戻って、このことを実母に伝えると、おそらく恥ずかしかったんじゃないかとのこと。
部屋を出て行くときも、妹が「どこに行くの?」って声をかけたらしいけどRが「ちょっとそこまで。あ、気にしないで~」と言って出て行ったそう。
4歳4ヶ月、羞恥心というものが芽生えてきたみたい。

自宅へ帰る車のなかで、Rになぜうんちって言って部屋をでてこなかったのか訪ねると
「だってそんな大きな声で言わんでもいいことやん。僕だけ行けばいいんやもん。みんな食べよったし。」と。
随分成長したもんだな~とちょっと感慨深くなりました。

でも小声で言ってきたときはかわいかった♪

昨日、最後の試験終わりました。
無事合格ということで。
 
これで、今の会社に入ってからたびたびあった試験ともおさらばです。
よかった~><


明日は妹と朝から買い物に出かける予定。
妹と実両親が子供たちにクリスマスプレゼントを買ってくれるとのことなので。
でもおもちゃはもうできるだけ買わない予定。
だって、たくさん持ちすぎるんだもん。
倉庫にたくさん眠ってるし。
必要なもの(洋服なんか)を買ってもらおうかな~と思っております。
では、楽しんできます。

ちなみに、大きなサンタクロースのツリーがあるところに行く予定です(わかる人にはわかるかも!)

291

先月末にクリスマスツリー飾りました。
(写真は和室だけど、玄関の前に飾っています)
今年は180センチのツリーを購入しようと、お店で下見までやってきたのですが、義母が古いのならあるよ~って。
あるなら使おうってことで、このツリーになりました。
ちなみに150センチ。

でも、このツリー、私たちが結婚する前に、まだ義父が元気なころ、主人の弟夫婦(このときはまだ夫婦ではないのだけれど)と私たちと両親とでクリスマスパーティーのようなものをやったのを思い出しました。
なんだかなつかしい。

ツリーの飾りつけはRがやりました。
私はもっとシンプルなものが好きなんだけど・・
でも、楽しそうに飾ってました。
ちなみに白い綿は最初から飾ってありました(苦笑)
金のモールはあまりにも派手なのでつけてません。かわりにRの首に飾ってあげました。

292


Hはというと・・・
293

音が鳴ると動き出すスノーマンに夢中。。

2日(土)は、子供たちの通ってる保育園で生活発表会がありました。

子供たちは朝9時までに登園で、発表会は9時半から。
8時50分くらいに保育園に送っていって、そのまま観覧の場所を確保しようと遊戯室に入ると・・・
もうたくさん場所取りしてあって、前の方や真ん中のほうは無理そう。
でもなんとか床の上ではなくて済みそうなところがあったのでそこを確保。
あとで主人に聞いたら、朝早くから場所取りに来てる人がたくさんいるとのこと。他の保育園や幼稚園では前日からなんてところもあるらしい・・・すごいなぁ^^;

今日は私の両親も見に来てくれました。

こちらの保育園に来てはじめての発表会だったので、内心ドキドキしてました。

はじまると最初は年長さんの合奏があり、次に一番小さい子供のクラスの出し物がありました。
そのあとはHの出番です。
286

287

衣装を着て、歌を歌いました。
これって、歌いながら踊るんだけど、家ではよくやってたし、練習でもちゃんと踊ってたのに、なぜか今日は踊らないH・・・
私たちの方をみて、幸せそうにヘラヘラ笑ってる・・・
お~い笑わずに踊ってよ~って思いながらもわが子の成長に感動でした。
次の“アイアイ”はちゃんと踊ってました^^*

Hの出番が終わり、次はRの出番。
Rはまず遊戯“ごちそうレストラン”というのがありました。
コックの格好をして歌いながら踊ります。
288

こちらはとっても楽しそうに踊ってました。コックの帽子も似合ってる♪
ちゃんと「ちゃ~しゅ~めん♪」のところで回れたし。
(ハンバーグやてんぷらやすき焼きなどいろんなものがあって、それぞれペアで分担が決まってるんだけど、Rはチャーシューメンでした(笑)
それから“タンブリンのわ”などを歌いました。
289
290

二人とも、上手に楽しくできました。
こうやって発表会などがあるたびに、わが子の成長を改めて実感します。
こんなことまでできるんだ~っていう発見がたくさんありました。
毎年発表会のたびに涙がでます。
今回も、二人の成長にウルウルきてしまいました。

二人とも今日は楽しませてくれてありがとう。
とっても上手でしたよ。これからも、元気に成長してください。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 *mattari-home*, All rights reserved.


