admin

s-rose04_200.jpg

ハルキが水疱瘡になってから、1週間がたちました。
その間、私ももちろん仕事を休んだりしたのですが、義母も仕事休んでくれてハルキを預かってくれました。
いつもなら、mama実家に預かってもらったりするのですが、妹の国家試験が近いため(妹は水疱瘡になってないらしいので)、実家には近寄れず・・・。

いままで、何があっても、わりとmama実家に頼ってきました。
なぜなら、近いから。
papa実家も遠くはないのですが、自分の父母ということもあり、頼みやすかった。
あまり義母に預けたことはなかったので、正直1日子供をみるのは大変だろうと思います。
でも、『ハルちゃんおりこうさんだったよ。』と子供を誉めてくれ、夕飯までごちそうになりました。
リョウが今、毎日足の病院に通わないといけないので、余計に助かり、感謝感謝です。

パートとはいえ、仕事を何日も続けて休むというのは言いにくく、休ませてといえば、う~んって難しい顔をされ続けてきました。
そんな中、義母が預かってくれるということは、とってもとっても助かりました。

あと1ヶ月で義母との生活が始まります。
“同居”という言葉に、周りの人からは、『大変だね~』といわれ続けてきました。確かに、今まで見たいに自由気ままにというわけにはいかないと思うけど、最初から大変と決め付けるのはどうかと思う・・・。
一緒に生活してみないとわからないですもんね。
お互い人間だし、完璧に合うとは思っていません(だって旦那とだって100㌫合ってるわけじゃないでしょう。みなさんもそうですよね?えっうちだけ!?)。でも、お互いがお互いを思いやり、対応していけば、うまくやっていけると思います。
行く前からいろいろ考えても仕方ないので、行ってからどうにかなります^^

ということで、来月からの生活、とっても楽しみになりました。
義母さん、ありがとう。そして宜しくお願いします。

スポンサーサイト




えらいなぁ~~~~
私の場合は、はっきりとは約束してないけど
ことあるごとに、同居光線を出してくるんですよね(笑)
この間のダンナの入院の報告のときも、大丈夫?よりさきに
『ほら~一緒だったら・・・』って(苦笑)

確かに心強いし、助かりますよね!
今はまだ拒否してますけど、子供ができたら気持ちも変わるかも。
子供に家族の温かさを教えてあげたいし、
祖父母(将来ね)にも孫のかわいさを生きがいにしてほしいし(笑)
確かに大変だと思うけど、それ以上に得るものもあるかも!ですしね♪
【2006/02/22 11:48】 URL | あすか #-[ 編集]
ハルキくんはどうですか??

来月からお姑さんとの同居がはじまるんですね^^ほんと大変なことよりも逆に助けてもらうことが増えていいと思いますよ♪
私は自分の実家が遠くて帰れないのでしょっちゅう義母に頼りっぱなしです^^;
うちももし同居することがあったら義母のほうから断られそうです(笑)

お仕事、頑張って下さいね*^^*

【2006/02/22 12:41】 URL | k #-[ 編集]
うちも長男長女だからそのうち同居ってことになりそうです。
でもお仕事する面ではいいですよね。
リョウくんハルキくんにとっても、祖父母と一緒に生活するのはいい経験になりそう。
お引越し準備がんばってください!
【2006/02/22 17:06】 URL | にくママ #-[ 編集]
ハルくんもリョウくんもかわいそうだね。
大丈夫かな?
同居、悪いふうに考える人が多いと思うけど、私はそうでもないかもって思うよ。
確かに旦那とでも合わないとこある。
ってか誰とでも合わないとこあるもん、人間だし。
でも「許す」ってこと、「受け入れる」ってこと、それを忘れなかったらうまくいくんじゃないかなって思うな~
私は一緒に住んでないからなんとも言えないけど、一緒に住んでた実母と祖母をみてていつもそう思ってたよ。
楽しいことも増えるもんね!
【2006/02/22 21:03】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
水疱瘡大変でしたね。
でも義母さんが助けてくれてよかったですね。
うちも、残業で遅くなる時や、急な発熱で会社を休みにくいときは助けてもらってますよ。
同居ですが、向こうも気をつかうのは嫌だから、どっちかが一人になるまではいかないといっています。グランドゴルフやカラオケやたくさん趣味のある義母でいつも活き活きしています。
【2006/02/23 00:12】 URL | みーママ #-[ 編集]
ハルキ君水疱瘡かー!!うちの近所でも流行ってた。。。一週間はなかなか休めないし 義理母が助けてくれてよかったね!!
同居...私は抵抗無いなぁ。誰とでもうまくやってきたので大丈夫だと思うんだけど...

確かに人間 完璧に相手に合うって事は無いと思う。うちも旦那とはかなり考え方違うし。
でもお互い思いやりがあればうまくいくんじゃないかな(ノ´∀`*)
【2006/02/23 01:28】 URL | あゆっち #-[ 編集]
義母さんには本当に感謝だね~
アタシもどうしても平日に歯医者に行かなきゃ行けないときにほんの一時間くらい預けて行ったんだけど(一緒に連れて行っても良かったんだけど泣かれると大変なので預けていった)凄く助かった。のぶさんと同じ理由で今までは義親に頼ったことなんて全く無かった(近所に住むのに)けど、海翔も義親に懐いてくれてるし頼ると魏親も嬉しいみたいだね。

「同居=気苦労が絶えない」と言うイメージあるなぁ~アタシ個人としては。
確かに血の繋がらないもの同士が一緒に住むわけだからお互いの気遣いはとても必要だよね
それにお互いがプライベートなことまで入り込まないのがポイントかも!?
【2006/02/23 08:12】 URL | tomo #-[ 編集]
ハルキ君の具合はどう?
うちには、実家の両親はもちろんのこと、旦那の両親も遠方に住んでいるので
近くに頼れる人がいるってだけでうらやましい限りだよ。
血はつながってなくとも子供にとっては祖父母。
近所に預けるよりもずっと気が楽だよ。

同居…私も結婚する前は絶対嫌って思ってた!
でもね、子供が生まれてからは違変わったの。
今まで生きてきた環境が違うから、かみ合わないことがあって当たり前だと思う。
でも一緒に住むことによって、今まで持ってた嫌なことがいいことに変わるかもしれない。
(もちろんその逆もありえるんだけど。)
いい意味で生活に緊張化が持てると思うんだ。
旦那との生活に慣れてくると、喧嘩した時、自分の感情を抑えず、思ったことすべて口走っちゃうことってない?
私は最近よくあるんだけど。
第3者がいることによってそれもセーブされるというか、理性が保たれるっていうか…。
いい刺激になると思うよ。

【2006/02/23 16:22】 URL | ひなママ #-[ 編集]
♪あすかさん
ちっともえらくないですよ~。
でも、一緒に住むと得るもののほうが多いと思っています。実は以前ちょっと後ろ向きの姿勢だったのですが、気持ちを切り替えると、前向きに考えられるようになりました。
やっぱり家族が増えるっていいですね♪
【2006/02/25 01:55】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪kちゃん
もう8ヶ月だよね!?
順調に育ってるみたいでよかった~。
いつもブログには遊びに行ってるんだけど、コメント残してなくってごめんなさい><
(読み逃げ状態・・・)
そっか~kちゃんはダンナさんの実家が近いんだったよね。
やっぱり助かることが多いよね。
私もそう思う。
これから、先何が起こるかわからないけど、子どもたちにはプラスになることが多いと思う。もちろん私にも!
頑張るね~!
kちゃんもおなか大事にね☆
また遊びにいきま~す♪♪
【2006/02/25 01:58】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪にくママさん
おっうちも長男長女です><
最初は結構悩んだんですよ~。
だって私長女だし、実家のこと気になるし・・・。
しかも私は姉妹なので、実家のこと見る人が誰も居ないから・・・なんていろいろ考えました。
でも、考えてもしかたなかったし、実母はまだ若いから大丈夫だよって言ってくれて。
病気したりしたら、そのとき考えようね~なんて言ってました。
同居、子供たちにはよい経験&うれしいことだと思います。
引越しの準備・・・来月引っ越すのにまだ何もやってないんです・・・明日、ダンボール買いに行きます><
【2006/02/25 02:01】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪えみんこ
安静続いてるみたいだね。
ストレスたまるみたいだけど、あと少し!頑張って!!
同居、思いやりが大切だよね。
私は自分が祖父母と同居したことないから、よくわかんないんだけど、子供たちにはよいことだと思う。私が仕事やっていく上でもとっても助かるし。
引越し頑張るね~。
あ、また住所変わったら、ハガキ出しま~す♪
【2006/02/25 02:04】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪みーママ
そうですよね、父母健在であればそうですよね。
うちも同居なんて全く考えてなかったんですよ。(だって家買っちゃったし・・・)。
でも2年前に義父が亡くなったので、状況が変わりました。
仕事してると、自分以外に子供を見てくれる人がいるって助かりますよね。
ほんとに感謝感謝です。
お互い仕事に育児にがんばろうね。
【2006/02/25 02:06】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪あゆっち
そうだよね100㌫必ず合う相手なんていないもんね。思いやりが大切だよね。いつでも相手のことを思ってれば、トラブルも防げるはず。
同居は未知の世界だけど、楽しみだよ~。
【2006/02/25 02:08】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪tomoさん
水疱瘡、流行ってるね~。
やっとよくなったよ☆
同居、私も最初は自由が無いとかいろいろ思ったよ。。。
でも、マイナスばかりじゃなくってプラスの方が意外と多いんだよね。
それに、義母はお互いプライベートなことは立ち入らないようにしようねって言ってるし。私達の夫婦のことは夫婦で解決してね、私はタッチしないよって言われた。
結構サバサバしてて、うまくやっていけそうだよ。
また同居始まったら近況報告しま~す。
【2006/02/25 02:11】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪ひなママ
そっか~、ひなママはご両親共に遠方なんだ。
大変だね。頼れる人がいるってやっぱり強い味方だよね。
そう思うと私は恵まれてるのかな。

生活に緊張感。。。
う~んわかる!!
特にダンナとのケンカのとき、言わない方がいいことまで口に出してること多いの!
たしかに、義母と一緒に住むことで、セーブできるかな&ケンカの回数も減るかも!?
【2006/02/25 02:13】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
あと一ヶ月で新生活が始まるんだね♪
最初は気苦労あるだろうけど構えすぎずね~!でものぶさんとこは今までいい感じで付き合えてるみたいだしうまくやってけそうな気がするよ☆結婚して母親になると家事や育児の考え方は自分の親とでも食い違ってケンカになっちゃう時もあるもんね^^;
うちもあと一ヶ月位で新生活が始まるよ。
実家からは近くなるけど地元じゃないし、今までの友達ともはなれちゃうから不安と期待が入り混じってる。。。
【2006/02/25 08:49】 URL | ままママ #-[ 編集]
♪ままママ
そうだったね~。ままママのところは家買ったんだったね。お互いあと1ヶ月だね~。
今までとは違う地域での生活って慣れるまでは大変だろうけど、お互い頑張ろうね!
うちは家売らなきゃいけないんだけど、のんびりかまえてて、まだ不動産屋にも行ってないの・・・
まあ急いで売るわけじゃないからいいんだけどね。。。
引越しの準備進んでる?
子供が居るとなかなか進まなくない!?
【2006/02/26 01:36】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


