admin

厄除け

今日、厄払いに行ってきました。
私の年齢は前厄にあたるので、一応・・・。
厄年についてはこちらをどうぞ→厄年早見表

行ったのはいつも御参りに行ってる太宰府天満宮。
今日はなんでも菅原道真公がお亡くなりになられた日らしく、お祭りのようなものが催されてました。

しっかり厄払いしてもらい、お神酒もいただきました。
自宅に帰って夜ダンナさんとお神酒を飲みました。
あとひょうたんのなかに願い事を書き、高いところにおきました。(本当は神棚に置くらしいのですが、うちは神棚ないので、高いところでいいそうです)。

厄って気の持ちようっていう人もいるけれど、気分的に厄払いに行くとなんだか厄が払われたようで、すっきりしました。

せっかく行ったのに、厄払いのことばかり頭にあって、今度の試験の合格祈願するの忘れた・・・。
欲張っちゃダメかしら?




大宰府天満宮に行ったんですね^^
大宰府と聞くといつも梅が枝餅が食べたくなります*^^*
今度福岡に帰った時買いに行こうかな♪

前厄とかあるんですね。初めて知りました★
試験合格しますように・・・☆
【2006/02/27 13:02】 URL | k #-[ 編集]
また試験があるの?
保険関係はやっぱり大変だね~
でも毎日ちょこっと頑張って!

【2006/02/27 15:57】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
私は本厄です。
何故か、大阪では安産で有名な兵庫の中山寺。
別に妊娠はしてないんだけど、去年前厄の時に、中山さんの近くの厄払いで有名なところに行こうとしたんだけど、車で入れず、仕方なしって言ったら失礼だけど、行ったのが中山寺。で、同じがいいので、今年も中山さん。厄払いと一緒に
秘かに私は「みーの兄弟が出来ますように」とお願いもしてみた
【2006/02/28 01:59】 URL | みーママ #-[ 編集]
すごい!厄払いってこんなにいろんな物がもらえるんだね!一つ一つ意味があるんだろうねぇ。。。実は先月私も前厄かと思って行ったんだ。でも来年でした^^;
試験の勉強がんばってね~☆
【2006/03/01 15:54】 URL | ままママ #-[ 編集]
大宰府天満宮、有名なので一度行ってみたいです。そして梅が枝餅を食べてみたいです(笑)

しっかり厄払いして今年もいい年になりますね♪
試験、頑張って下さい☆
【2006/03/01 16:24】 URL | りんご #-[ 編集]
試験ご苦労様です!!
厄払いか~
女の人の厄年って「はらむか死ぬか」なんだってね><
気の持ちようとは言え怖いよね( ̄∀ ̄#)
試験で大変だろうけど体は大事にしてね・・
【2006/03/03 15:10】 URL | 美香 #-[ 編集]
私、本厄なんです(><)
今年はお正月早々PCが壊れ、私も旦那も体調を崩し、旦那は怪我をし・・・というかんじなのですが、命にかかわることでもなく^^
(年始早々に厄払いしてきましたよ)

お互いに何事もない厄年になるといいですね!


【2006/03/06 17:47】 URL | pettylily #-[ 編集]
とってもとってもお返事おそくなりました。
すみません。
試験&引越しの準備なんかでバタバタしてて・・・。
精神的にも、アレもやらなきゃこれもやらなきゃって忙しい状態です。。。


お1人ずつにお返事できなくってすみません。
でもちゃんとコメント読んでます。

厄払い、行ってよかったと思いました。
なんとなく精神的にもすっきりしたので。
【2006/03/11 15:43】 URL | nobu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


