admin

先日、家庭訪問がありました。
以前の保育園ではやってなかったので、ちょっとドキドキ><
当日は、ハルキのほうが15:00から、リョウのほうが15:30から各30分ほどありました。
家庭訪問といえば、お茶菓子。
いろいろ悩んだけれど、どうせ飾りなので(先生たちは食べて帰らないので)、一応地元でわりと有名なお菓子屋さんで焼き菓子を買いました。
会社の人の話では(この方は小学生のお子さんをお持ちなのですが)、家庭訪問のときは、必ず先生はお茶菓子を食べて帰るんだとか。しかも、その人は手土産も先生に渡すんだそうです。
いろんな学校の話を聞いてるけど、普通学校からもらってくる家庭訪問の連絡の紙などに、お茶は結構ですみたいなことが書かれてることが多いから、手土産を用意しているなんてびっくりしました。しかも、先生は「どうも~」なんていいながら、もらって帰るそうです^^;
これまたびっくり><

話がそれちゃいましたが、ハルキ・リョウともに、保育園の生活にもなれ、ちゃんとやれてるようです。
mamaは安心しました。
スポンサーサイト




家庭訪問nobuさんの所もあったんですね。
うちもです。どんな風にお迎えしていいのかわからなくて迷ったけど、うちはお茶だけにしました。
先生ってお茶やお菓子を出されても食べないことが殆どなのかなぁと思って気軽にお茶だけ・・・って思ったんです。
うちに来た担任の先生はやっぱり口をつけず、よそのお宅でもそうなのかなぁと思って「先生飲まれて下さい!」って何度も声をかけたら最後にやっとゴクゴクっと一気飲みして帰りました。無理させたかなf^^; 凄く若い先生なんですけどね。
先生方って遠慮されてるんですよね?それとも次の訪問が気になってゆっくりしてる間はない!!って感じで話だけして帰って行くのかな?
でも手土産を「どうも~」って言って持ち帰る先生もいるんですねぇ・・・(^^;)
リョウ君・ハル君保育園慣れてくれてよかったね(*^^*)
そういえば過去記事にあったG.W中の出来事、天神バスセンター・博多駅・小倉駅・伊勢丹コース!コレに凄く親近感がありました(^-^)ニコ
【2006/05/13 08:51】 URL | lavender #vaqF5oJA[ 編集]
♪lavenderさん
lavenderさんのとこも家庭訪問だったんですね~♪家庭訪問ってほんと気を使いますよねf^_^;
私も先生に何度もお茶進めましたよ。かなり強引だったかもσ(^◇^;)。。。
GWのこと、lavenderさんだったら、絶対わかるだろうなと思ってました(o^-')b
近場ばかりでしたが、楽しかったですよ。
【2006/05/15 01:48】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
保育園の生活、なれてきたみたいでよかったね♪
先生はお茶菓子食べるんだね・・・
うちは出さなかったよ。
聞いてるお母さんがいてさ、出さないで大丈夫ですとか言ってたから真に受けてみた。
そうゆうのって難しいよね・・・
【2006/05/15 11:20】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
家庭訪問、いろいろだね~。
でもやっぱり普通はお茶程度でしょう。
以前お茶菓子を手作りでってのは見たことあったけど、手土産までとはびっくりだったよ^^;
正直そこまでしなくても・・ってね。
【2006/05/16 01:14】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


