admin

今日は実母の誕生日でした。
お祝いに実家に行くと、実母は祖母のところへ行っていました。
祖母は施設に入っており、あまり体調も思わしくないので、叔母と母が交代で毎日通っています。
1時間ほどして、実母が帰ってきたので、祖母の容態など聞きました。
そのときに、
「今日は私の誕生日だから、祖母にありがとうって言ってきた。」
と言いました。実母は、祖母が生んでくれなかったら私はこの世にいないのだからと・・・。

当たり前のことだけれど、自分が親になって初めて気がついたこと。
“親のありがたみ”
自分の誕生日って、みんなが自分のこと祝ってくれるのが当然と思っていたけれど、それよりも母が自分を産んでくれたことに対して感謝するほうがとても大事なことだと。

子供の誕生日のときに、自分が感謝されるべきだよ!なんて思っていたのに、今月の自分の誕生日になるとそんなことすっかり忘れてました。

面と向かっては照れくさいので・・・
お母さん、私を生んでくれてありがとう。
スポンサーサイト




そうなんですよね。
誕生日は自分をお祝いしてもらう日じゃなくて、自分を生んでくれた母に感謝する日。
私も会社の同僚から言われて、すごく共感した覚えがあります。
まあ、実母とはしょっちゅう会ってるので、実際は照れくさくて何も言えないし何もできないで、祝ってもらうばかりだけど(^^;)
その点、nobuさんのお母様、きちんと行動されて、その姿は本当に凛とされてる感じ。
本当の親孝行って、こういうことなのだろうなと、じんとしました。
nobuさん、素敵なお母様ですね。
【2006/07/24 17:24】 URL | あい #-[ 編集]
♪あいさん
自分が親になって、ずっと思ってたことなのに、すっかり忘れてました。
私もあいさんと同じように、実母とは会うことが多いので、面と向かってはいえません^^;
アルコールの力を借りてとかだったらいえるかも・・・。

祖母はもう実母や叔母のことがわからないので、だから言えたのかな~とか思ったりもしますが、やはりそれを口に出して言えるってことがとてもやさしくってあたたかい、まさに親孝行なことだな~と実親ながら感じました。
私もいつかこんな風に感謝してもらえる日がきたらいいな~なんてね(笑)
【2006/07/25 05:58】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


