admin

どうやら、ものもらい(麦粒腫(ばくりゅうしゅ)ができたみたい・・・

さっき、子どもを寝かしつけてそのまま寝ていたら、旦那がかえってきたので起きるとなんだか左目がおかしい・・・
鏡をみるとなんとなく左目だけ小さくて腫れてる感じ・・

旦那いわく『う~んものもらいだね~』だって。
あ~あ、明日の朝にはお岩さん状態か~なんて思ってたら、ゴソゴソを薬箱から旦那が錠剤を出してきた。

うちの旦那さんはよくものもらいができる。ものもらいというより、お酒を飲むとたまに目が腫れてる(なぜかはわからないけど・・)。
だからもらってる薬があるから、これを飲めと。

おまけに塗り薬を持ってきて、コレを目に塗れって言う。
ええっつ!目に塗るの!!!
塗れないよ~目になんて。

そう思ってたら、まぶたに塗ればいいらしい。
私はてっきり目の中にぬるんだと思ってた。そんなわけないよね・・

というわけで、朝はお岩さんにならなくて済むらしい。
ちょっとほっとした。
だって、お岩さん状態で会社に行きたくないし、眼帯してると仕事やらりづらいし。

さあ、薬を塗って寝よっと。

ものもらいって方言?かと思ったので、ちょっと調べてみたら、こんなものを見つけました。
お暇な方は覗いて見てくださいな^^

ものもらいMAP


スポンサーサイト




ものもらいMAPちょこっとだけ覗いてみたけど、絵にある目、ちょっと怖いね…。

私もよくものもらいになっもんだよ。
コンタクトをしている人ってなりやすいって言わない??
菌とか入りやすいんだって。
眼帯してるときにチャリとか乗っちゃいけないんだけど、私は乗ってたのね。
そしたら田んぼに落ちたよ…。
ものもらいの苦い思い出♪
【2005/08/10 09:43】 URL | ひなママ #-[ 編集]
麦粒腫。目の病気はなりやすく、霰粒腫も経験済み。しかも、手術すること4回程??体質みたいだけど。。。
旦那さん優しいね。そのお薬が効くといいね^^
ちなみに、私は最近「ものもらい」にかわりましたが、
昔は「めばちこ」でした。
マップの通り、大阪では1位だったね。
【2005/08/10 11:40】 URL | ぷ~すけママ #-[ 編集]
のぶさん、その後どうですか?
ものもらい、早く治るといいですね。
旦那様のお薬・・・さすがだな。
効いたかな?

ものもらいMAP、おもしろかったです。
私が住んでる地域は「ものもらい」「めぼろ」なんて言ってましたが、私は昔、両者は別モノだと思っていました。
いろんな方言MAPがあるんだね。
【2005/08/10 11:54】 URL | あい #-[ 編集]
私も昔よくなってました~(>_<。)~ 今は全然できなくなってここ何年かお会いしてないなぁ~(笑)
義姉さんは疲れるとできる体質みたいで、数日前にできてしまいそれが息子(1歳ちょっと)に移ってしまい大変だったらしい( ̄▽ ̄;)

うちの方では『ものもらい』です!
大阪にいた頃みんな『めばちこ』って言ってたなぁ~
滋賀の子は『めいぼ』って言ってました!!
おもしろいですね(*^▽゜)
【2005/08/10 22:07】 URL | 美香 #-[ 編集]
ものもらいは腫れなかった?
旦那さん薬だしてきてくれるなんてやっさしぃ~☆
うちの旦那も今ものもらいできてるわ。
違和感あるよね~
でもあえて私はその違和感を楽しんで何度もまばたきしちゃったりするなぁ・・・
え? おかしい??
【2005/08/11 10:37】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
ものもらい 私も方言かと思ってました^^;
しかし 旦那様 優しいですね~  (* ^ー゚)σ
旦那様のお薬は効きましたか? 
 

【2005/08/12 21:26】 URL | 茜 #.Lj5XGds[ 編集]
ものもらいのお薬、効きましたか?
旦那さん優しいですね~
疲れとかも関係あるのかな?お大事に。
【2005/08/13 22:42】 URL | にくママ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございました。
なんとか無事にお岩さんにはならないでよかったです。まだ完治とはいえませんが目薬程度で済むようになりました。

それにしてもものもらいっていろんな呼び方があるんですね~><
私は『めぼろ』『めばちこ』なんて初めて聞きました。
そういえば、昔『めいぼ』といっていたような気がします。でも『めいぼ』と『ものもらい』は別物だと思ってました。

う~ん今回はものもらいmap楽しんでいただけたようでよかったです♪
【2005/08/16 00:22】 URL | ありがとう★のぶ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


