admin

祖母が亡くなってからちょうど1週間がたちました。
普通ならおまいりに行くんだけど、平日ということもあり行けませんでした。


通夜・葬儀を終え、久しぶりにいとこや叔母たちとゆっくり話すことができました。
でもね・・・
私も母は3姉妹なんです。で、一番下。
一番上の叔母と実母は仲がよいのですが、何年か前から2番目の叔母と一番上の叔母の中がとても悪くなったんです。
まあ、私的には2番目の叔母が悪いと思うんだけど・・・。

でもやっぱり、実の母親の死なので、母が連絡をし、駆けつけました。
とそこまではいいんです。

通夜の夜、事件はおこりました。
2番目の叔母の子供(36)と1番目の叔母の子供(39)がもめたらしいのです。。。
妹の話によると、2番目の叔母の子供のほうが悪いと思うよと。
うん、確かにと私も思うけれど、祖母の葬儀の場だけに、なんとなく祖母がかわいそうだなと思いました。

2番目の叔母の家族は祖母が入院している間1度しかお見舞いに来たことがありません。もちろん子供たちは1度もないと思う・・・。
でも、葬儀のとき、そのたった1回のお見舞いをさも何度も行ったかのように話すのです。

みんなはなんで祖母が亡くなる前に、顔を見せにこなかったのかと言います。ひ孫(小学校2年生と幼稚園年長さん)も1度も見せたことがなかったんだとか。


昔はよく祖母の家でみんなで集まって遊んでました。
あの頃がなつかしいなぁ

葬儀が終わり、2番目の叔母は、もう一生来ることはないと言い残して帰っていきました。
母は祖母の葬儀があることによって、姉妹の仲が元に戻ることを願ってたようですが、叶いませんでした。


主人は葬儀の日、私が運動会途中までしか見れないので、最後まで長男を応援してくれました。
そして、一緒に遅れてですが来てくれました。
そんな主人に感謝です。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


