admin

先週から連休続きになりますね。
我が家のpapaはもちろん仕事です。
13日(火)にお休みしてから、26日(月)までお休みなし。
本当は20日(火)休みなんだけど当番のため仕事。22日(木)は振り替えで休みをとったのに、仕事。23日(金)はもともと休みなのに仕事。
なんだかかわいそう。

23日(金)はお休みと聞いたときから、家族でどこかへ行こうかなんていってたんです。だから、私は雑誌を買って、場所選びをしてました。
なんとなく、行けそうにないような予感はしていたのですが・・・

今年は結婚記念日といい、あまりついてないんですよね・・
(結婚記念日の日は、旦那が休みをとってくれ、豪華ランチにいく予定にしてたのですが、仕事が入ったり、行かなくてよくなったり、二転三転して結局近場で食事を済ませました)
夕方、papaからの電話で、仕事になったと聞くと
“ああやっぱりね”
という私の心の中での声が聞こえました。
でもpapaにはそんなこといえません。
仕方ないねって言いました。

我が家は、papaが普段からも土日は仕事なので、家族で出かけることなんてほとんどないんです。
今回は行けたら子ども達も喜ぶだろうなと思ってました。

ハルキがもう少し大きくなったら、私ひとりでもいろんなところに連れていけるのですが、まだ1歳4ヶ月、しかも2人だからまだちょっと・・・
リョウだけとかハルキだけだと大丈夫なんですけどね^^;

ただ、どこかへ行くだけが良いわけじゃないと思うので、自宅の庭でお弁当食べたりなどはやってます。毎週日曜日はほぼお弁当つくってるし。
実際、近場で出来ることはやってるつもりだし。
今日も子どもと一緒にお弁当作って食べました(天気があまりよくなかったので、家の中で外を眺めながらでしたけど・・・)。

普段papaと遊べなくても、寂しい思いはさせたくないです。
“あてにしてない”
正直、papaのことはあまりあてにしてません。
papaには言えませんけど・・・
だって、あてにしてると、ダメになったとき腹が立つから。
あてにしてなくて、何かをやってくれたり、どこかへいけたりすると、うれしい気持ちになります。
papaはpapaなりに、一生懸命やってくれてます。
それはとても感謝してます。

さっきのリョウとの会話です。
リョウ「今日はpapa帰ってくる?」
mama 「帰ってくるよ」
リョウ「でも、リョウちゃんがねんねしたら帰ってくるとよ」
mama 「・・・」

子どもながらに、papaは自分が寝てからじゃないと帰ってこないってことわかってるんだな~。でもなんだかかわいそう・・・


mama 「リョウちゃん、papaと遊びたい?」
リョウ「うん遊びたーい^^」

遊びたいですよね。
なんだか切ない気持ちになっちゃいました。

その後、ハルキが先に寝てしまったので、モンスターズインクのDVDが見たいと言い出しました。
普段なら見せないのですが、見せちゃいました。
モンスターズインク


この間ディズニーオンアイスに行ったときに買った、ヘルメットをかぶってみてます。
「ママー見てみてー!この帽子と同じものかぶっと~よ~☆」
とうれしそうに見てました。

たくさんたくさんギューってしてあげたくなりました。

スポンサーサイト




のぶさーん、うちも似てますよ。
パパはあてにしてません。うちはカレンダー通りの休みだけど、土曜日は仕事なのでほぼ週休1日状態です。しかも毎晩帰りが遅くて、Yuが寝た後に帰宅、朝はYuが起きる前か起きた直後に出かけます。だから最近Yuは独り言で「パパはね、おしごといってるの。」「もうすぐかえってくるの」とかそんなことばかり言ってます。可哀相で・・・。
こないだね、パパが仕事終わった後から海の中道のナイト水族館に行こうって天神で待ち合わせの約束して天神で待ってたら、いきなりtelがかかってきて、「行けなくなった」ですって!!
Yuも私もすっかりその気だったからショックというかムカついてね・・・。私はその日の朝、「無理しないで別の日でいいよ」って言ってたの。そしたら大丈夫だっていうから・・・。仕事だから仕方がないとは思うけど、なんか悔しくてね。我が家はすれ違いの生活ばかりで、毎週末家族でおでかけしてる人が羨ましいです(;_;)
「リョウちゃんがねんねしたら帰ってくるとよ」・・・って切ない(+_+)
でものぶさん家族は沢山の愛情に包まれてるから大丈夫だよ!
【2005/09/20 02:16】 URL | lavender #-[ 編集]
なんか、とっても切なくなりました。
(このBGMも切なさに拍車をかけるわ・・・)
papaのこと、「あてにしてない」気持ちもわかります。
見限ってるんじゃなくて、楽しみがダメになった時への、気持ちの予防線を張ってしまうんですよね。
リョウくんも、小さいながらに、いろいろ感じてるんですね。
でも、Papaは家族思いだっていうことや、mamaが遠出の代わりのイベントをしてくれてる事、家族みんなが思い合ってる事、ちゃんと分かってくれてると思いますよ。
今度、ご家族でどこかにお出かけできる日が、本当に宝物みたいな思い出になりますよ!

【2005/09/20 22:56】 URL | あい #-[ 編集]
うちもパパ帰りが遅く、すれ違いの生活が多いよ・・・。
でも休日は決まってるからのぶさんのとこに比べれば全然いい方なんだよね。リョウくんくらいになるとやっぱ分かるんだね。
でもその分のぶさんがパパの役もやってるしホントに家族でどこかに行くってなった時の喜びはでかいはず!
うちは2人共私にべったりでパパがかわいそうな想いをしてるよ。
家族の為にパパとママ両方が頑張ってるからリョウくん、ハルキくんは幸せだと思うよ^^
【2005/09/21 07:50】 URL | ままママ #-[ 編集]
リョウくん、偉いね。しっかりお兄さんやってる。
「パパはお仕事が忙しい」→「仕方ない」って子供ながらに多少は理解してるのかな・・
でもそれを感じるのぶさんやパパさんは切ないね・・ホントはそんな思い、子供にさせたくないものね。
でもでもその分、のぶさんが頑張って2人のチビッコを楽しませてるんだから大丈夫!時々しかパパと遊べなくてもその時々の時間が大事を思ってくれればそれもまた良い心の勉強にもなるし。
ウチはアタシの実家の父が「あてにならない」人です、今も昔も。父自ら「家族みんなで温泉でも行こうか」と言い出すくせにいざ予定を立てて温泉宿を探したりすると「その日は都合が悪い」とか言い出す始末・・あてにして裏切られるとガッカリする気持ち分かります。マジで凹みますよね・・

のぶさんが頑張って一人二役をこなしてるママを見てるリョウクンがいつか「今度。僕がママを楽しいところに連れて行ってあげるよ♪」と心強いことを言ってくれる日が来るかもしれないですね。男の子はママっこだから♪

【2005/09/21 11:05】 URL | tomo #-[ 編集]
パパの休みがなくなっちゃうとやっぱり寂しいよね。
のぶさんも仕事してるから家族でお出かけできる日なんてめったにないもんね・・・
うちは日曜の午後だけだけど、家族でいられる。
平日はうちもハルが寝てから帰ってくる。
子どもも寂しいしパパも寂しいだろうし、なんとかならんもんかなぁ、って思うね・・・
【2005/09/21 16:42】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
パパさん、お忙しいんですね。
うちはいつも早くて土日休みなのに大変って思っちゃってなんだか自分が恥ずかしくなっちゃいました><
のぶさんはお仕事もしてるのにいつもかわいいお弁当を作っていて本当にお子さん思いの素敵な人だと私はいつもいつも思います。
だからリョウくんにもきっとそんなママの深い愛情が伝わっているのでしょうね。
遠くに行くのも楽しいけどお庭でのピクニックとってもいい思い出になるとおもいますよ♪
【2005/09/22 00:02】 URL | りんご #-[ 編集]
♪コメントありがとうございます。
みなさんお1人ずつにコメントを書いたのですが、キーを押し間違え消えてしまい、再度打ち直したのですが、何を血迷ったのか、また違うキーを押してしまったようで、また消えてしまいました・・・
コメントを書き初めて、かれこれ1時間がすぎてしまいました。
ちょっと1人ずつupしていこうと思います。
それだったら、消えても一人分なのでいいですね。
って、これ全部ひとりごとです。ごめんなさい。
【2005/09/22 02:13】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪lavenderさん
我が家と同じで酢とね。
lavenderさんのご主人は出張が多いんでしたよね?
それも大変ですね。
我が家はとりあえず毎日帰ってきます。日付がかわってることも多々ありますが^^;
約束してたのに、急に来れなくなると凹みますよね。
ましてや、子どもと一緒ならとくに・・・
自分だけならまだしも、こどもは楽しみにしてたはず・・・
でもyuくん、lavenderさんの深~い愛に包まれてるから、きっと大丈夫☆
お互い頑張りましょうね♪
あ、ブログチューナー、lavenderさんのところで拝見して、つけさせていただきました☆
【2005/09/22 02:16】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪あいさん
“見限ってるんじゃなくて、楽しみがダメになった時への、気持ちの予防線を張ってしまうんですよね”
そう、その通りです!!
どう表現していいのかわからなかったのですが、正にその通り!
あいさんっていつも思うのですが、文章の言い回しというかそういうものがとてもよいですよね。なんだか私には思いつかないような言い回しを使われてることが多いので、いつもそうこういう風に言いたかったの~って思いながら、拝見させていただいてます^^(私は単純なので、なかなかうまい表現が思いつきません^^;)
次回の我が家のお出かけは、おそらく年末くらいになると思うのですが、楽しい思い出になるといいです。

このBGM切ないですよね?
もう少し元気がでるものに変えようかな~
コメント書いてる間も、だんだん切なくなってきちゃって・・・^^;
【2005/09/22 02:21】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪ままママ
ままママさんのところもご主人遅いんですね。
毎日お疲れ様です。
我が家もpapaかわいそうだよ~。
今日も夜中にリョウが目が覚めてpapaが見にいったんだけど、「papaじゃなくてmamaがいい~」て泣かれてた・・・
かわいそうpapa・・・
でも、これはmamaの特権だよね?
だって、接してる時間が違うもん☆

お互い子ども二人、がんばろうね♪
【2005/09/22 02:24】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪tomoさん
実家の父、うちもでした。
tomoさんのコメント読みながら、うちもうちもー!って叫びたくなった^^
うちの父は、旅行当日の朝にちょっと会社に書類を・・・なんて言って出て行き、なかなか帰ってこない。みんなカンカンだったな~。
いつも、必ずなにかやらかすんです。
だから母は父と旅行は行きたくないんだといってました^^;

“今度。僕がママを楽しいところに連れて行ってあげるよ♪”
言われてみたいものです^^
いつかそう言ってくれるかな~☆
【2005/09/22 02:27】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪えみんこ
えみんこのところも毎晩おそいんだよね。
お互いお疲れ様。papaさんも。
なんとかなるものなら、なんとかやりたいんだかど、仕事だからなかなか言えないしね・・・
家族で一緒にいる時間って大切だよね。
うちも、時間は短いけど、中身の濃い時間をすごしたいな~っていつも思ってる。
papaも子ども達とたくさん遊びたいみたい。
日本はどうしてこう仕事ばかりなのかね~。
外国ってさ~、こんなに働いてばかりじゃないよね?

【2005/09/22 02:31】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪りんごちゃん
“お子さん思いの素敵な人”
う~ん、そんなことないよ~^^;
ぐ~たらしてるときだってあるし、子どもを叱ってる時だってあるし・・・

我が家はpapaの帰りが遅いけど、りんごちゃんご主人は早いんだね♪
いやいや、私は旦那さんの帰りが早い家庭の方が大変だと思うよ~。だって子どものことだけじゃなく、旦那さんのこともやらなきゃいけないでしょう?
私は子どものことだけとりあえずやって、あとから旦那のことやればいいから。。。
その家庭家庭によって、事情がいろいろあるからね。

庭でのピクニック、結構楽しいよ。
たまに実家にもお弁当もって行くんだけど、子ども達はかなりうれしいらいし。レジャーシートもってリュック背負って楽しそうだもん♪

【2005/09/22 02:37】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


