admin

先日、papaがこのブログを見たらしい・・・
基本的にpapaには私がブログをやってることは伝えてます。
でも、papaが見たなんていままで、言ったことなかったので少々びっくりしています。

私は子どもを寝かしつけるときに、ブログの画面を縮小して、寝かしつけにいくのですが、昨日はたまたまつけっぱなしにしていたようで・・・。

papa「昨日ブログ画面開いてあったから、見たよ~」
mama「ふうん そう(あえて平然を装う)」
papa「リョウやハルキは可愛いって言われるやろう?」
mama「いやいや、みんな我が子はかわいいと思って載せるんよ~。だって育児ブログやもん。(papaは親バカです^^*)」

こんな会話のやり取りをしていたら、papaが明日は夕食いらないとのこと。会社の人と飲みに行くらしい。

そこでちょっとカチンときてしまった私。

17日の土曜日、私は1年に1度の同窓会があり、行く予定でした。
前々から、その日は早く帰ってきて子ども達をお願いしますと伝えてました。papaも行って来い行って来いと言っていたので。
日が近くになってきたので、行っていいかたずねると、仕事だから、帰ってこれないと。

それから12月、会社の旅行があります。
この話も昨日しました。
でも、行っていいかと尋ねると、はっきりした返事なし・・
まあ旅行は子ども達二人置いてはいけないと思ってたので、いいんですが・・・

こういうことが続くと、つい意地悪をしたくなる。
以前も、自分の送別会なのに1時間も参加できずに帰ってきたことだってありました。まあ少し行けただけでもありがたいのかもしれませんが・・
明日夕飯いらないといわれ、私はまた12月の旅行の話をしました。
すると、明日は飲みにいかないとpapa。

いやいや、私は飲みに行くのがダメといってるわけじゃない。
ちょっと意地悪をしただけ・・・

そのあと、なんとなく気まずい雰囲気になってしまった・・・
papaはブログを読んで、いろいろ思ったみたい。
「俺だって、土日休みじゃなくて悪いと思ってるし、どこにも連れてってやれないのも悪いとおもってるし・・・」
って言い始めた。
ああ そういう意味で昨日の記事は書いたわけじゃないのだけれど・・

papaは以前土日休みの仕事をしてました。
でも、出張が多く、しかも九州各地を車で移動。
東京出張もあったりと、多い日は週に3~4日はいないということもありました。
そんな仕事から、今の仕事に転職。
この転職は私の希望でもありました。
出張が多くて、週に3~4日しか顔がみれないよりは、遅く帰ってきても毎日顔が見れるほうが良いと・・。
車で出張というのもネックになってました。

だから、土日休みじゃないというのは、私のせいでもあるんです。
papaだけのせいじゃない。

papaはpapaなりに、一生懸命協力してくれてます。
朝ご飯は作ってくれるし、夜中洗濯物を干したり畳んでたりすると、手伝ってくれるし、papaが休みの日は、夕食の準備も、保育園のお迎えもやってくれます。
これだけやってもらってるのに、愚痴ばかりいってる私はダメな妻ですね。

明日はpapaにちゃんと今までのお礼を言って、これからもよろしくと話すつもりです。
だって、昨日のブログなんとなく誤解されてるようなので・・・
スポンサーサイト




こんばんは。初めまして。
ブログの新着情報見てたら目に留まって
見させて頂きました。
私は3才と1才の娘がいます。
同じ年だな~と思って思わずコメント
書きたくなりました。男の子二人って
大変ですか?私の周りは女の子が多いので
想像がつかないです・・・。

まだブログを始めたばかりで
どこにこのページのURLがあるか
解らないので良かったら一度
私の所を見に来て下さい。
【2005/09/22 03:30】 URL | みーしゃん #-[ 編集]
全然ダメじゃないですよ~。
私もいっぱい主人に家事をさせてしまうのにたまにゴルフに行かせてと言われると少し「え~」って思っちゃいますもん・・・
なんとなく意地悪したくなっちゃう気持ちすごくよくわかりますし・・
私の場合は子どものためといいながら自分が寂しいからかもしれませんが・・・(一緒にしたら失礼ですね・汗)
いつでも「ありがとう」の気持ちを忘れずにいたいですね。
【2005/09/22 14:19】 URL | りんご #-[ 編集]
パパさん休みが不規則なんですねi-195
でものぶさんのところは家事手伝ってくれるし、育児も協力的だし全然いいですよー。。。
うちなんて、祝日と日曜・第2・4土曜は休みなのにスロット行くは友達と遠出するは。。
葵彩が寝てるのにガタガタして起すし><
家事なんてもってのほか 作ると言えば就寝前に食べる自分のためのラーメンやお茶漬けぐらい、、
脱ぎっぱなし、使いっぱなしでホントにダメ夫(怒)
最近はまだよくなってきたけど、まだまだですね ̄□ ̄
休みが不規則でもいいからのぶさんちみったいなパパさんのようになって頂きたいものですm(__)m
私こそ諦めです。。
そのくせすでに二人目の話ししてるしi-202
もう少し協力してほしいわぁi-195

家族で旅行に行ける日が楽しみですねi-228
【2005/09/22 21:13】 URL | 美香 #-[ 編集]
私も同じ気持ちによくなります。
冷静になると、家事も育児もできることをやってくれているのに、
ちょっとしたことが気に障るんですよね…
ついついキツい口調で文句を言ってしまって、後で反省することがあります。
のぶさんを見習って、反省の気持ちをちゃんと伝えようと思います。
やっぱりどんな小さなことも、伝えあっていかないと始まらないですよね!
【2005/09/22 21:46】 URL | にくママ #-[ 編集]
うん、うん。ウチも同じような行き違い多々ありますよ。
こっちはそんなつもりで話したわけではないのにどうやら誤解を招いちゃったり・・ウチのパパさんものぶさん家のパパさんと同じでよく家のことをやってくれます。海翔クンの面倒もアタシ以上に見てくれてる。周りからも羨ましがられるくらい出来た夫であり出来たパパなんですが・・
そういう日常に甘えて、ありがたく思う気持ちを忘れちゃうんですよね。特に自分が疲れてるときは。
そういう時ってこれがまた全ての歯車が狂っちゃうんですよね。

でものぶさんはエライよ~!ちゃんと自分から折れてパパさんと向き合おうとしてるもん。アタシは一度へそ曲げると意地でも自分からは折れない・・凄く可愛くない女。

パパさんものぶさんの頑張りは分かってくれてるだろうし、話せばちゃんと誤解だってことも分かってくれるよ。


アタシものぶさんを見習わないといけないな・・
【2005/09/22 22:26】 URL | tomo #-[ 編集]
私ものぶさんの気持ちほんとによくわかる。
子供が生まれる前は気付かなかった些細なことでも
今はすっごく鼻について、とにかく腹が立つときってある。
そのたびに私も自己嫌悪…。
うちの旦那もけっこう育児も家事も協力的なんですよ、考えたら。
でも少しでも嫌なことが見えたりすると頭ごなしに文句を言う…私もだめな妻だな。
そんな棘がある私からの度重なる暴言(?)に耐えてる夫はある意味すごい!
ほんと、日々感謝しなくてはならない存在だと思ってます。
私も反省…。
【2005/09/23 11:31】 URL | ひなママ #-[ 編集]
♪みーしゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
3歳と1歳のお子さんがいらっしゃるのですね。
うちと同じ。
男の子、とってもやんちゃですよv-19
私は反対に女の子は全くわからないので・・・><

私の方こそ、遊びにいかせていただきます☆
【2005/09/24 02:55】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪りんごちゃん
女の私達は、どうしても24時間子どもと常に一緒だからか、旦那が少し遊びに行くだけでも、いやな顔してしまうよね。
ほんといつも、感謝の気持ちわすれないようにしたいね。

♪美香ちゃん
そっか~。美香ちゃんのところは男の人って感じだね。
でも、うちの旦那さんも脱ぎっぱなし、使いっぱなしだよ^^;
自分のタンスなんか空けたままということ多々あるし・・・
でも、私はやっぱりダメだな~。
いろんなこと旦那にやってもらってるのに、それでもいろいろ愚痴っちゃうから・・
日々の自分に反省だよ。

【2005/09/24 03:00】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪にくママさん
相手に言われたときは、イライラしたりして、頭に血がのぼってるせいか、冷静に考えられないんですよね。後から考えると、たいしたことではなかったり・・・
まさしく反省です^^;
口に出して相手に伝えるってこと、大切ですね。


♪tomoさん
やっぱりみんな同じようなことあるんだな~。
実は私、自分から折れることなんて、あまりないんですよ。
いつも旦那が折れてくれる・・・
正確悪いですよね^^;
あやまろうと思ってても、なんとなく意地はっちゃったりとか。

いけないな~こういう自分を変えないと・・・
私もまだまだなので一緒に頑張りましょう~☆

♪ひなママ
ああ、ひなママのコメント読んで、私もそうだと思った。
私も旦那に暴言吐いてる。
でも、あまり文句も言わず聞いてくれてる。
ダメだね~。
日々に自分に心底反省。。
【2005/09/24 03:07】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


