admin
26日(土)は、大宰府の九州国立博物館へ行ってきました。
九州国立博物館
 
九州国立博物館←クリックは今年の10月16日にオープンしたばかり。
今回は開館特別展「美の国日本」へ。←クリック
     ↑
展示物の詳しい内容は、上をクリックしてください。

国宝級のものがたくさん展示してあり(これ歴史の教科書で見たことあるぞみたいなものばかり)、さすが、開館特別展だけありました。
でも、開館9:30で、私達もちょうどその時間に着いたのですが、早くも長蛇の列・・・
う~んさすが国博。
この「美の国日本」も、じっくり見れたわけではなく、展示場は人人人だったので、見れるところだけ見たという感じでした。
でも27日までの展示だったので、とりあえず見れてよかった♪

帰りは太宰府天満宮の参道を通って帰りました。
大宰府1

この日は「大宰府天神おもしろ市」
大宰府3

が催されていて、こちらも結構な人手でした。

お土産はもちろん、大宰府名物“梅が枝餅”。
大宰府2

参道を歩きながら、ひとつ焼き立てを食べて帰りました。
大宰府には20年以上来てるけど、歩きながら梅が枝餅を食べるのは初めて。
学生のころも講義が休講になるたびに遊びに来ていました。
(学校はこの近くなので、福岡にお住まいの方はどこかわかるかも。。。)
焼きたてはあつあつで、とってもおいしかったです。
梅が枝餅の画像は全部食べちゃって、撮るの忘れました><

天気もよく、リフレッシュするにはもってこいの日で、心も身体もスカッとしました。

明日からはまた仕事です。
がんばりま~す。
ちなみに明日は、papaがお休みなので、ママ実家にて水炊きやる予定です。

スポンサーサイト







結構混雑してるんですねえ~
「美の国日本」に限ってはみなさん、それだけ自分の国に興味があるということなのかな・・?

のぶさん、リフレッシュできて良かったですね♪

「梅が枝餅」っていうのはそちらの名産なのかな?初めて聞きました!
‘焼きたてあつあつ‘アタシも食べてみたーい!!
【2005/11/28 07:50】 URL | tomo #-[ 編集]
博物館行ったんですね!
私もこの前行った時は人が多すぎて何がなんだか・・・^^;みなさんもの珍しさに来てるんでしょうね^^;私もその一人かも(笑)
梅が枝餅、私も大好きです^^特にできたてのあつあつのお餅!最高ですね★福岡に帰る度に食べたくなる一品です!

リフレッシュできてよかったですね!お仕事頑張って下さ~い^^



【2005/11/28 09:42】 URL | k #-[ 編集]
リフレッシュできてよかったですね(^^)v
博物館ですか~
できたばかりなんですね
私はあまり博物館に興味がないんですが。。。(^^;)
機会があれば行ってみたいです!
《梅が枝餅》初耳です
中身が見たかったぁ~~(>_<。)~
のぶさんの話から推測するに、かなりおいしそう♪
ネットで探してみよぉ~☆彡
【2005/11/28 19:56】 URL | 美香 #-[ 編集]
♪tomoさん
とにかく、人多かったです(≧ε≦)。日本に興味があるかないかは、わかりませんが、やはり国宝がたくさんやってくるということも、あるんだと思います。
梅が枝餅は太宰府名物です=^ェ^=
太宰府は菅原道真が奉られており、学問の神様として福岡では有名なんです。お正月なんて、とっても人が多くて…
でもとっても良い気分転換になりました。
【2005/11/28 23:13】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
国立博物館、行かれたんですね。
すんごい人だそうで、もうちょっと落ち着いたら行ってみたいな~と思ってます。

そうそう、大宰府のおもしろ市、行こうと思ってたんですが、
寒くて断念してしましました。
次回は行きたいな♪
梅ケ枝餅、おいしいですよね♪
私も必ず買います。もちろん食べ歩きで!

実は私もこの辺の学校でした!
短大の方ですが・・・もしかしたら一緒かも!?
【2005/11/29 16:44】 URL | あすか #-[ 編集]
修学旅行で行きました!
ちょうど受験生で、しっかりお参りしたものの、橋ですべったんですよ~。
縁起悪かったですが、合格しました。
梅が枝餅も食べました。おいしかったのを今でも覚えてます。
ちょっとした外出でも気分一新できますよね。
またお仕事がんばってください。
【2005/11/29 23:41】 URL | にくママ #-[ 編集]
のぶさんリフレッシュできてよかったね!
気持ちのリフレッシュってすごく大事じゃない?
そうゆうのがあるといろんなことに頑張れるよね!
また無理しないでリフレッシュしながら頑張ってね♪
【2005/11/30 16:32】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
♪kちゃん
久しぶり~。
博物館、私もその1人です^^;
やっぱり一度は行っとかないとって感じで・・・。
でもほんっと人多かったよね~。
私も展示物ちゃんと見れなかったよ。
おなかの赤ちゃんは順調ですか?
またそちらにも遊びに行きますね。
【2005/12/01 00:48】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪美香ちゃん
博物館、好き好きだもんね~。
私は、学芸員になりたかったから、博物館ってすきなんだ~☆
梅が枝餅、おいしいよ~。
久しぶりに食べたから、すっかりupするの忘れるくらい、夢中に食べちゃって><
今度は必ずupするね~。
たぶん通販でも売ってるよ^^
【2005/12/01 00:52】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪あすかさん
私も博物館、混雑が落ち着いた頃に行こうと思ってたんですが、招待券をいただいて、しかもそれが、11月27日までだったので、あわてて26日に行きました^^;
でも、やっぱり落ち着いた頃に行ったほうがいいですよ・・・
人が多すぎて、ほとんど見れませんでしたから・・・
「おもしろ市」いろんなものがありました~。
まさにおもしろ市!

あすかさんもこっちの方の短大ですか!?
あ、私は五条の駅で降りて最初にあるほうの短大ですよ。
あすかさんは一番奥の短大の方ですか?
なんだか奇遇ですね~^^
【2005/12/01 00:57】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪にくママさん
修学旅行ですか~♪
そうですよね、確かに修学旅行で来られる方多いみたいですもんね。よく、学生さんの団体を見ます^^
みごと合格しましたか~^^v
よかった~♪私も今までの受験はすべて大宰府に合格祈願に行き、無事合格したら、お礼参りに行ってました。
なつかしいな~><

【2005/12/01 01:00】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
♪えみんこ
この日は天気もよくて、とっても気分がよかったよ^^
こういうリフレッシュって、えみんこが言うように、またいろんなことにがんばろうって思えるよね。
この日のおかげで当分はがんばれそうだよ☆
【2005/12/01 01:02】 URL | ありがとう☆のぶ #-[ 編集]
こんばんわ
【2005/12/01 12:50】 URL | あ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 *mattari-home*, All rights reserved.