admin

最近の子供たちのことを書きます。
リョウ、ハルキ共にずっと風邪を引いてました・・・
リョウは先週から保育園おやすみしてて、今日からやっと登園。
先週金曜日からハルキがおやすみしてます。
しかも、昨日から全身にジンマシンが・・・。
熱も39℃超えだったので、心配でしたが、親の心配をよそに当の本人はとっても元気。食欲もあり、心配なさそう。

でもまだまだジンマシンはひきそうにありません。
病院ではただのウィルス性の風邪だろうと・・・。
いつもと変わらない薬をもらい飲んでます(いつもと同じで利くのだろうか?・・・)

今月は何日か仕事おやすみしたのですが、あまり休めないので、実母が預かってくれるとのこと。あまえてます。
今日明日とハルキは昼間実家です。
本人はうれしそうだけど、相手をする実母はたいへんだろうな~^^;

(ここからは半分愚痴です・・頑張ってお仕事されてる方はちょっと気を悪くされるかもしれないので、その場合はスルーしてください)

会社では、もう1人の事務員さん(正社員の方)がいるのですが、私が早退したり休んだりするととってもムッっとしてます。
確かに迷惑かけてるから、悪いと思ってます。
先月結婚されたばかりで、主婦の苦労は少しずつわかってきたみたいですが、子育て主婦の苦労はまだまだのようで・・・
入社して半年になるけど、子供が具合が悪くて休んだり早退したりしても、一度も『大丈夫でしたか?』なんて言葉きいたことない。
別に言われたいわけでもないし、わかってもらおうなんて思ってないけど。。。
まだ子供がいない人にとっては、仕事が一番大事ってのはわかる。
でも私の一番は家庭であり、子供でありpapaである。仕事はその次。
ちゃんとそういうことをわかってもらって、雇ってもらってる。
支社長はいろいろわかってくれてるようで、子どものことなどいろいろ心配してくれ、早く帰っていいですよなんて言ってくれる。

以前、バリバリ仕事してる女性ってかっこいいな~って書いたけど、そうでもないと思うようになってきた。
私は私。自分の一番大事なものに重点を置いて生活してるんだから、それでいいと思った。

責任の無い仕事ってないけれど、仕事を一番にできないからパートになったのに・・・
仕事バリバリやれるんだったら、正社員になってるよ。
ってその事務員に言いたい・・・

ごめんなさい、勝手な言い分で・・・
子供ができていない頃だったら、私も仕事第一だったと思うんだけど、子供ができてから、子供を守れるのは自分だけなんだって思うことが多くて。
気を悪くされた方、本当にごめんなさい。

スポンサーサイト




うんうん、のぶさんの言わんとしてることは分かるよ。
こんな言い方はよくないかもしれないけど、所詮子供を抱えた主婦が出来る仕事と仕事一番でやってる人の仕事とでは畑が違うのかもしれないね・・(傷つけちゃったらごめんなさい)
子供を抱えたことのない人に子持ちの大変さは分からない。

でも分からなくてもその部分を分かろうとしたり、思いやることは誰でも出来るのに、それをやらないその社員さんはどうなんだろ・・

自分の目線でだけしか周囲を見られないなんて・・その社員さんはある意味で可哀相な人だよね。
いずれ自分がやったことは自分に返ってくるのに・・・

のぶさんは家事もお仕事も一生懸命頑張ってるんだから!そういう人のことは気にすることないよ♪

ところでところで。
リョウくん・ハルキくん、風邪は大丈夫??
ハルキくんは突発性発疹やった?
あれって1歳過ぎた子&一度やったことがある子でも再発したりするんでしょ?

早く治って元気になってくれるといいね~

【2005/12/16 22:59】 URL | tomo #-[ 編集]
♪tomoさん
おはようございます。
コメントありがとう。
そうなんですよね、自分が経験していないことだから、当然わかるはずがないんです。だから、その人がムッとするのもわかるし・・・。
子供が小さいと仕事するのって難しい。
今月もう3日もおやすみもらってるんだけど、今日支社長に、もう少しおやすみを減らしてもらえれば・・・って言われたの。
早退だったらいくらでもOKだって^^;
支社長は、子供のこととかもよくわかってくれてて、こんなこというのは酷だと思うけど、当てにしてるから・・って言われて。
たしかに雇う側としてはそうだと思う。
う~ん厳しいです^^;

リョウは元気になったよ。
ハルキはじんましん少しずつ引いてきてるんだけど、完璧じゃなくって。
熱は下がって、元気一杯なんだけどね><
突発性発疹かな~。

【2005/12/17 07:40】 URL | ありがとう★のぶ #-[ 編集]
まぁ、そうですよね~
なんでも経験したことない事は理解してるつもりでもできないものです。
仕事一番って好きじゃないな。
私は自分と息子の人生が一番!ですねぇ
仕事のために生きてるわけじゃないし。
でも職場に休むことで気を使うのはいつも。
なのでせめて自分の事では休まないようにって頑張るしかないですよね。
のぶさんの意見は普通ですよ^^
気を悪くする人いるのかなぁ・・・
でも、それが理解で気ない人を悪いとも思わず(むかつくかもだけど^^;)。
人の数だけ考えも大切なものも違うんですよね~。
【2005/12/17 13:26】 URL | 狼 #-[ 編集]
独身のとき、家庭に入ったとき、子どもができてから、って自分の一番大切なものがかわってくんだよね。
私も昔はわからなかった。
でもムってなったことはないけどね。
いざ自分がそうなると、あぁ、あのときあの人はこうだったのか、とかこうしてほしかったのかってわかった。
だからきっとその人もそうゆうときがくるんだって思って、今は無視して頑張ってよ。
のぶさんは間違ってないんだし!
自信もって、でも誤るだけ誤って、それでいいよ。
わかってくれてる人がいるんだもん♪
気にしちゃだめよん!!
【2005/12/17 15:47】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
♪狼さん
こんばんわ~。
そうですよね。仕事のために生きてるわけじゃない、たしかにそう。
仕事が一番って私もあまり好きではないです。
自分のことでは私もまだおやすみもらったことないです。やっぱり子供が何かあるとやすまなきゃいけないから、そのためにとっておいてるというかなんというか・・・。
職場にはいつも気をつかい、すみませんっていつも言っているようなきがします。
その人がわからないのは、ほんとしかたないですもんね。
人の数だけ考えも大切なものも違う、まさにその通り!

♪えみんこ
ありがとね★
そう、子育て中ってわかってくれるひとがいるだけで、励みになるっていうか・・・。
えみんこが言うように、大切なものって年を重ねるごとに変わってきてる。子供が出来てからは子供以外考えられないけど><

頑張るね!
まけないぞ=
【2005/12/18 00:39】 URL | ありがとう★のぶ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


