admin

22日(木)、福岡の私の住む地域は結構雪が積もりました。
前日の夜、papaも自宅まで帰ることは出来ず、会社と自宅の中間にあるpapa実家に泊まることに。
22日朝早く、起きると外は真っ白。
早めに自分の支度を済ませ、子供たちを起こしました。
自宅の前は雪なので、もちろん車は出せず・・・。
(あ、雪がよく降る地域にお住まいの方から見れば、たいした雪ではないし、雪がふったくらいで、車が出せないなんて・・って思われると思いますが、なんせ九州なので、日ごろから雪対策なんてやってません^^;
車のタイヤももちろんノーマル。本当はスタットレスを購入してたのですが、まだつけて無くって^^;意味無いですね。。。)

仕方ないので、保育園まで3人で歩くことに。
毎日車で10分とかからないところなのに、歩くととっても時間がかかる。
雪がふってるし、子供の足なのでなおさら・・・。
初めは雪をおもしろがっていた二人も、寒さと歩き疲れにだんだん無口になり半泣き状態・・・。
ハルキは泣き出し、抱っこ。リョウは寒いから家に帰りたいと言って来ます。そんなリョウをあと少しで保育園だよと何度も励ましながら、ようやく保育園についたのは、自宅を出て1時間半近くたってからでした。
保育園に着くと、先生達が寒かったでしょう。リョウちゃんハルちゃんよくがんばったねと誉めてくれました。
それからmamaはバスで仕事へ。

こういうときって、パートだし、雪がふって子供を送れないから休めればいいのだけれど、なかなかそういうわけにもいかないです。ちゃんと責任ありますからね。

でも、頑張ってる子供たちを見てると、涙がでそうになりました。
ハルキはずっと抱っこしてたのですが、とっても寒かったみたいで、園についてからもずっと震えていたそうです。先生がずっと抱っこして温めてくれて1時間ほどたってようやく普通に遊ぶようになったと言われました。
リョウは半泣きながらも、お兄ちゃんで、ずっと歩いてくれました。
きっと自分も抱っこしてもらいたかっただろうけど、弟がいる分我慢してくれて、ときどき『mamaもう少し頑張るよ!』なんてことも言ってくれました。おもしろいことも言ってました(『mama~お鼻がでた~。取りたいけん、家にかえろ~』とか^^

普段車で移動するばかりなので、歩くってことはなかなかないです。
子供たちにとっては大変な一日でしたが、よい経験になりました。

リョウの成長をとっても大きく感じた一日でした。
リョウちゃんハルちゃん、二人ともよくがんばりました♪
スポンサーサイト




のぶさん、お疲れ様でした。
ノーマルで雪道は恐いですよ!!
雪道は本当に何が起こるかわからないので、車を出さなかったというのぶさんの選択は正しいです。
そして私なら・・・多分、仕事も保育園も交通事情のせいにして休んじゃうかも(汗)
歩いて行くなんて、のぶさん、偉すぎるッッッ!!!
そんなmamaを見て、子どもたちも頑張っていたんだろうなぁ・・・。
頑張り屋のmamaを見てる二人だから、リョウくんもハルキくんも、頑張り屋さんの男の子に育ってますよ!
【2005/12/25 21:28】 URL | あい #-[ 編集]
♪あいさん
こんばんわ~。
いえいえ、本当なら仕事休んでます。
でも今月子供たちの体調があまりよくなくってもう4日もおやすみもらってるんです。だからどうしても休めなくって・・・。
ノーマルタイヤで雪道こわいですよね~。
歩いてると前から後ろからとノーマルタイヤの車が走ってきてこわかったです。
今回みたいにしっかり歩くのはもうないだろうと思います。
頑張ったけど、やっぱり年ですねっ><
次の日肩は痛いし、ハルキを抱いてたぶん、腕は痛いしで散々でした・・
【2005/12/25 23:01】 URL | ありがとう★のぶ #-[ 編集]
わぁ~すごい、リョウくんえらい!
なんか涙でたわ・・・
おにいちゃんだもん!って自分で自分に言い聞かせたりしてたんだろうね。
のぶさんもハルくん抱いて雪道は大変だったね。
いい経験って言えるのぶさん素敵。
【2005/12/26 15:28】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
お子さん、がんばりましたね~
呼んでて涙が出そうになった!
リョウくん、さすがお兄ちゃんですね。
とっても頼もしい。
これからもいいお兄ちゃんになってくれそうですね。
子供ってすごいな~

ブログ、完全復活しました。
温かいコメント、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2005/12/26 16:22】 URL | あすか #-[ 編集]
♪えみんこ
ねえ、お兄ちゃんになったな~ってつくづく感じたよ~><
私もこのときホントに涙でそうになったもん。
車って便利だね~。
でも、歩くってとってもよいことだよね。ましてや雪道なんて歩くことないから・・・。
寒かったけど、がんばった★


♪あすかさん
復活よかったです。
読み逃げしてて、コメント残してなくってすみません^^;
でも、ご主人も治ったようで本当によかったです♪
また遊びに行かせていただきま~す^^
【2005/12/27 03:14】 URL | ありがとう★のぶ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


