admin

『家族サービス』って言葉。
よく家族をもつ男性の方が使っていますが、なんかおかしくないですか?
『休みの日は家族サービスしなきゃ!』
って言うと、みんなえらいな~って思うみたいだけど、別にそれがえらいことなのか。

家族がいる=一緒に居る
これって普通の家庭にはごく当たり前のことだと思う。(当たり前じゃないかたもいらしゃるとは思いますが。)

それを男性の方は、休みの日は家族サービスって、自分は休みの日も家族のために時間をつかってるんだよって言ってるみたい。
自分だけの時間はなく、ひたすら家族のためにやってるんだよって・・・。


『家族サービス』って変な言葉。そもそも、家族にサービスって使い方変。そう思うのは私だけかな。

今日、テレビで会社員にインタビューしてるアナウンサーみてそう思った。

気を悪くされた方がいたらごめんなさい。
スポンサーサイト




のぶさんと同感です!

そうですよね~「家族サービス」ってすごく恩着せがましいと言うか、その言葉自体おかしい。
「家族」ってそういうものじゃないですよオ~

例えばいつもはしてあげられないことを特別な日にしてあげるのは、気持ち的に「サービスしてる」って気分になるかもしれないけどそれを「家族サービス=自分の時間を割いてやってあげてる」風に言われちゃ、してもらった方だって迷惑ですよね。

「家族サービスしてる」って言う人はきっと普段いかに家族を大事にしてないかが問われる気もするなア~
【2006/01/20 09:04】 URL | tomo #-[ 編集]
nobuさんの言うとおり!!!
男性って家とか家族のことに関して
してあげるって感覚があるのかな。
男尊女卑の名残??
もう時代は変わってますよね~

サニーのCMで『共働きなのに
手伝うっておかしくない?』を
聞いたときも、そりゃそ~だ!って
思わずダンナの方を向いて言いました(笑)

家族サービスがまだ当たり前じゃないんでしょうね。
当たり前の時代が早く来ますように!
【2006/01/20 11:33】 URL | あすか #-[ 編集]
♪tomoさん
ね~そうですよね。
恩着せがましい!私もそう思う~!!
家族に対して使う言葉ではないような気がします。
tomoさんのおっしゃるように、普段やらないことなんかをやれば、サービスになるのかもしれないけれど、家族と一緒の時間を過ごす=家族サービスみたいに思われてたらいやですよね。
普段家族を~  そうですね。
家族ってお金で買えるものじゃないですもんね。大事に大事にしないとっ☆
【2006/01/20 14:22】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪あすかさん
男尊女卑の名残?そうかもしれませんね~。“してあげる”っての、ダメですよね。
(あ、でも子供には私そういう感覚多少なりともある・・・いけないですね^^;)
サニーのCM、私も思った!!!
手伝うとかやってあげるとかって、自分が普段いかにやってないかわかりますよね。

ほんと、早く当たり前になって、家族サービスなんて言葉なくなればいいのにね。
【2006/01/20 14:27】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
同感だよ。
私も前に旦那とそれはなしたことあるんだ~。
旦那は「家族といたいからいるだけやん」って言ってた。
サービスなんておかしいよね。
一緒にいたいからいるんだもんね。
【2006/01/20 17:51】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
うんうん。
確かにその通りだよね。
『家族サービス』って聞こえがいいから「偉いねー」って誉めたくなるけど、言われてみると当たり前の事なんだよね。。
うちの旦那は基本的に『~してやった・してやる』って考えの人なんだけど、ある日ちょっとした口論になって「俺が稼いできてやってんだ、、」みたいな事言ったの。
私は「それは当たり前の事!私に養ってもらってたらみっともないでしょ!稼ぐ事が偉いと思うな」って言いました。
これを言う旦那様けっこういると思うんだけど、これこそ当たり前の事だと思うのは私だけ!?
当たり前の事を偉そうに言われてもねー。。。
のぶさんのブログ読んで色々考えちゃいました。。
【2006/01/20 20:24】 URL | 美香 #-[ 編集]
♪えみんこ
そうでしょ~。一緒にいてやってるっていう感覚なのかね~。
サービスされなくてもいいよってTVみながら思ったよ。
家族にサービスだなんて、いったい誰が言い始めたんだか・・・
【2006/01/22 17:34】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪美香ちゃん
やっぱり聞こえがいいよね。家族サービスって。TVでも、えらいですね~みたいなこと言ってたもん。えらい?なぜ?ってすごく不思議だった。

美香ちゃん旦那さんの話、確かにお金をもらってるのは旦那さんかもしれないけど、家を守って、子供を守ってるのは美香ちゃんだもんね。お金に計算できないいろんなことやってるんだもん。お互い様だと思うよ。
お互いがいるからこそ、家庭って成り立ってるんだと思う。
美香ちゃんが育児して、家事しないと旦那さん毎日仕事いけないでしょ?
ほんっと当たり前のことだよね。
【2006/01/22 17:40】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


