admin

ハルキは1歳9ヶ月です。

リョウはちょうどこの歳でお兄ちゃんになりました。

ハルキが生まれる半年ほど前から、リョウにはひとりである程度のことはできるようにやらせてきました。
自分で靴をはいたり、抱っこではなく自分で歩くことなど。
保育園のバッグを大きなバッグからリュックに変えたのもちょうどこのころだったかな~。
小さい背中に、大きなリュックを背負って、みんなから背負ってるリュックのほうが大きいよ~と笑われたな~。

最近、ハルキがお兄ちゃんのリュックを背負いたがるのを見て、1歳9ヶ月の頃のリョウの姿を思い出しました。

同じ1歳9ヶ月でも、お兄ちゃんと弟、育ち方がぜんぜん違うんですよね。私達大人もリョウは1歳9ヶ月でも“お兄ちゃん”として見ていて、ハルキは“弟”として見てるんですよね。
一見、お兄ちゃんがいるから、弟の方がいろんなことを覚えるのが早いと思ってましたが、弟はやっぱり弟で、お兄ちゃんに甘えてる部分がたくさんあります。
お兄ちゃんはいくら小さくてもやっぱりお兄ちゃん。
自分より小さい弟を守ろうと頑張っています。

リョウには、1歳9ヶ月でお兄ちゃんにさせてしまって、正直あまり甘えられずにかわいそうだったな~と思っていました。
今もその思いはありますが、兄弟一緒に遊んでる姿を見ると、1歳9ヶ月違いでよかったなと思います。

私は2歳下に妹がいます。
小さい頃は、母に対して“なぜ妹ばかり甘いの?”って思ってました。
でも、実際は違うんですよね。
母は私も妹も同じように接してるんですよね。
うまく表現できませんが、自分が親になってわかるようになりました。
私もよく
『なんでハルちゃんばっかり?』
とリョウに言われることがあります。
でもそれは、ハルキにはハルキへの接し方があり、リョウにはリョウへの接し方があるからそうやってるわけで、別にどちらかを特別扱いしてるわけではありません。
いつか、子供たちにもそのことがわかる日がくればいいなと思います。

今リョウは3歳6ヶ月です。
小さいお兄ちゃんは弟を可愛がり、守ってくれています。

今日の節分も、オニが来たらやっつけてくれるそうです。
これからも、お兄ちゃん頑張ってほしいです。
たまには、ママと二人でデートしてたくさん甘えてね。
スポンサーサイト




なんだか読んでいて涙が出てきちゃいました。
リョウくん、小さい体で弟の前で一生懸命おにいちゃんをやってる。
弟を守るために自分の事は自分でやってる。
ママを助けるために、弟を守るために。

小さな体で。

特に男の子だから正義感もあるのかな~・・

ハルキくんもお兄ちゃんに支えられながら密かに「お兄ちゃんみたいなこと」をしようとしてるんだよね。

子供って健気だね。

アタシも早く2人目が欲しいけど、下の子が出来た時の海翔の気持ちを考えたらちょっと不安になる。

でもそんなことを考えてたら何も始まらないよね。
上の子も下の子も同じように愛せてれば絶対子供には届くもの。

【2006/02/03 20:27】 URL | tomo #-[ 編集]
そうだね、リョウにはりょうへの、ハルキにはハルキへの接し方があるもんね!

もうハルキが生まれた日からそんなに経つのか!
早いね!どおりで、リョウがこの頃とっても、お兄ちゃんになったわけだ!

リョウはハルキのこととても大切に思ってるし、ハルキはリョウのことをとても慕ってるよ!

俺も男の二人兄弟だけどリョウとハルキほど仲良くは無かったような・・・
【2006/02/05 02:11】 URL | mutu #-[ 編集]
♪tomoさん
お返事とっても遅くなってしまいました><
ごめんなさ~い。

最近、リョウを見てるとほんとに一生懸命ハルキのことかわいがってくれてるんですよね。
“健気”ってことば、まさにそんな感じです。
たまに手がでてけんかになることもあるけれど、でもハルキのことがかわいくてたまらないみたい。

二人目、tomoさんがほしいと思ってときにできるといいね。
確かに下の子ができれば、上の子に対していままでのようにかまってあげれなくなるけど、愛情はかわらず、いままでよりもっといとおしくなりますよ。
私も二人とも同じように愛せてれば、絶対子供には届くと思います☆
【2006/02/05 08:47】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪mutuちゃん
おおっっ びっくりした><
見たらコメント入ってたから・・・
でもうれしかった☆

ね~、もう1年9ヶ月もたったよ。
ちょうど同じ年頃のリョウが、ハルキが生まれてすぐに病院にきて、私に会うともじもじしてたのを思い出すな~。
あのときはとってもpapaっ子だったよね(笑)

最近は怒ってばかりで、リョウにはかわいそうだなと思うけど、どうしても怒ってしまう。
ハルキが悪いときはハルキも怒るんだけど、やっぱりリョウにはお兄ちゃんということもあり、ついきつく言っちゃうんだよね・・・。

でも二人ともいい子に育ってると私は思います。
リョウはとっても優しく思いやりのある子です。
ハルキはお兄ちゃんがとっても大好きで、やんちゃだけどおりこうです。
いつまでも、仲のよい兄弟でいてほしいと思います。
mutuちゃんたち兄弟も仲いいと思うけどな~

さあ来月は引越し頑張ろうね♪
明日は二人でゆっくり飲茶楽しもう♪♪
【2006/02/05 08:53】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
あああ・・・・わかる!わかります!!
そして、nobuさんの二人への愛情がどっかんどっかん伝わってきました。
私もtomoさんみたいに泣きそうになりましたよ。

私自身、1歳8ヶ月で姉になり、子どもとしての扱われ方に理不尽な思いを沢山してきました。
でもその一方で妹が居た事のプラス面のほうが大きかったと、つくづく思います。
楽しいことも沢山あったし。
あんまりしっかりはしてないけど・・・。

兄弟で、それぞれ「あれ?」と思うことがあっても、nobuさんがたっぷりの愛情をもって接している限り、何も心配ないですね。
うちも、そろそろちょっちょながお姉ちゃんになる日が来ないかなー。

【2006/02/05 10:35】 URL | あい #-[ 編集]
私は長女なので、やっぱり「妹の方が得」って昔は思ってました。妹の方がなにかと要領がいいんですよね。
でもそれも姉妹(兄弟)がいるからこその個性だと思います。

本当に、のぶさんがリョウくんのこともハルキくんのことも考えて子育てしてるなーと文面からでも伝わってきました。
【2006/02/05 21:59】 URL | にくママ #-[ 編集]
子供がいつまでも一人ならその子にとってはパパもママもずーっと優先できるけど
兄弟がいるということも、それ以上にいいことだよね。
私も陽菜に弟か妹が出来たら
「お姉ちゃんなんだから」とはいいたくないと思っているけど
いい意味で「お姉ちゃん」としても自覚をつけさせてあげないといけないなとも思ってるの。
子供広場とかで下の子がいるにも関わらず、自分中心で遊んでいる子がいれば
逆に弟や妹に怪我させないようにちゃんと面相見てる子もいる。
きっと親の教育の仕方に違いがあるんだろうなーって思うんだけど
私は陽菜には自分だけじゃなくて下の子や周りにもちゃんと目が行くようになって欲しいなって最近すごく思う。

リョウ君はとっても優しい子だね。
きっとハルキ君とママを守ってくれる強くて優しい子になるよ。
【2006/02/06 17:08】 URL | ひなママ #-[ 編集]
♪あいさん
あいさんも1歳8ヶ月違いなんですね。
やっぱり、姉妹って難しいですね。
上には上の、下には下の言い分があり、気持ちがあります。それをうまい具合にコントロールできてればいいんだけど、なかなか難しいです^^;
親っていろんなこと考えながら、子供に接してるんだな~と改めて感じました。

私も二人姉妹で育ったからか、兄弟っていいなって思ってます。
子供たちにも、兄弟のよさを十分わかってほしいと思います。
ちょっちょなちゃんも、いつかお姉ちゃんになる日がきたら、きっと優しいお姉ちゃんになるだろうな~♪
【2006/02/08 00:29】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪にくママさん
にくママさんも長女ですか~☆
私もそうです。そして、まさににくママさんと同じく“妹の方が得”だと思ってました。
ほんとに下の子って要領いいんですよね。しっかり上の子を見てる証拠です^^
先日も、実母に『親になってみてわかるやろ~』って言われました。ほんっとそうですね。
私もまだまだ子供たちにとっては、至らない母だけど、いつまでも兄弟仲良くいてくれたらと思います。
【2006/02/08 00:33】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪ひなママ
そうだよね、まだ自分ひとりだったら、パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんもみんな独り占めできるんだけど、兄弟がいるとそういうわけにはいかない。リョウはそれをよくわかってきてると思う。ハルキは生まれたときから、お兄ちゃんが居たわけだから、それが当たり前なんだけど、リョウはいきなりお兄ちゃんになったわけだから・・・。

私も『お兄ちゃんなんだから!』って言いたくないんだけど、たまに言ってる・・・。
反省だな~・・・

ほんとに強くて優しいこに育ってくれるといいな。
【2006/02/08 00:36】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


