admin

2~3日前から、リョウの前歯が気になってた私。
歯と歯の間がうっすら色づいているような気がしてた。
そこだけ念入りに歯磨きやったけど、とれない・・・

今日は朝から歯医者へ。

はい、虫歯でした。
ただ、先生いわく、軽い虫歯なので大丈夫ですよとのこと。

リョウにとって、人生初の歯医者。
どんな反応を示すだろうと思ってたけど、意外と普通。
歯医者に対する恐怖感なんかはまだないからみたい。

今日連れてった歯医者は病院の方針が気に入りました。
まず、治療を嫌がる子供には無理やり治療はやらないということ。
嫌がってるのに無理やりやると、歯医者に対する恐怖感ばかりが先立って、大人になっても、歯は痛いけど歯医者には・・・っていう具合になるらしい。
それから、子供がちゃんと理解して、治療をするということ。
ここからは院長先生の話・・・
  虫歯の子供がいて、治療を嫌がってました。
  子供がいやというから、治療をやりませんでした。
  すると、ある日その子供が治療をしにやってきました。
  どうしたの?とたずねると、幼稚園で○○くんの歯はどうして黒い  の?言われたんだそうです。
  こうやって、子供が自発的に治療をやると言うと、治療もスムーにいくんですよって。

虫歯には、痛い虫歯と痛くない虫歯があり、痛いと治してって思うけれど、痛くないと子どもはなぜ削ったりするの?って思うらしい。
う~ん、なるほど!

とりあえず、今日は歯磨きの練習をやってきました。
次回は虫歯のところに薬を塗って治すそうです。
その薬、色が黒いんです・・・
きっと院長の話に出てきた子供も黒い薬を塗られてたから、お友達に言われたんだろうな~。
リョウも、黒いのが早くいやになって治療やってくれるといいな。
って、軽い虫歯なので、その薬で一応治るらしいですが。

それにしても・・・
はぁ、私はショックです。
今日から心機一転、しっかり歯磨きやらないと!
歯磨きに興味を持ってもらおうと、歯みがきに関する絵本を探しにいったけど、気に入ったのがなくって、いまからネットで探して見ます。

今度は、ハルキもフッ素を塗りに行きます。
スポンサーサイト




nobuさん、こんにちは。珍しく一番ノリです!?
歯医者さんといえばうちのYuは早々と歯医者さんデビューしちゃったんですよ。 夜寝かしつけに寝ながらおっぱいをさせていたので、早くに虫歯ができてしまって歯医者さんへ。まだ小さかったから網に包まれて可哀相な姿で治療を受けたのでトラウマになってしまってるようです。
定期的のフッ素でさえも不安そうに行きます。
でも唯一、かかりつけの歯医者さんの先生がとても優しくて信用できる先生。何かあったら全てお任せできる安心な先生なので心強いです。
コケて口の中をケガした時もお世話になりました。
子供のうちは何かと病院にお世話になるので、いい病院・いい先生に出逢うと心強いですよね。
虫歯もできやすいからまめにチェックしておかないといけないですよね。知らないうちにできてることが多いですよね。Yuも先日奥歯が少し虫歯になってました。ちゃんと磨いているつもりなんですけどね・・・。
親子で歯磨き楽しくできるといいですね♪
【2006/02/08 15:33】 URL | lavender #-[ 編集]
すごい!その先生!!
大人になっても治療行かないのは・・・私です(爆笑)
でも私の場合、中学までは歯医者好きだったんだけどな~
大人になって変な恐怖心抱いちゃったのが、ダメみたいで。。。
しかも今歯医者さぼり中。。。(汗)
その歯医者ってどこですか?
い、一応教えてください!
その先生だったら大人にも優しそうなんだもん♪
【2006/02/08 16:05】 URL | あすか #-[ 編集]
今、私も虫歯を治療中ですが怖くて毎回背中に汗をかいています(泣)
小さい頃網をかぶせられたためと思います。
とてもいい先生ですね。そんな先生に出会いたかったなぁ。
リョウくんの虫歯、軽くてよかったですね。
キュイーンキュイーンは大人でも怖いですもんね。。
【2006/02/08 17:36】 URL | りんご #-[ 編集]
のぶさん久しぶり!
珍しくパソコンやってるよ。
安静にしてないと・・・ってハルが寝たら私も寝てるの。
虫歯できちゃったのか・・・
でもその歯医者の方針はすごくいいね!
そんな歯医者そうないよね。
【2006/02/08 20:28】 URL | ☆えみんこ☆ #-[ 編集]
いい歯医者さんですね。痛くないうちに治療できたら、検診も嫌がらずにいけますよね。
歯医者なんてオトナでもなかなか気が重いもの。
私は子供の時に矯正に行ってて、いまだに嫌な思い出があります。
【2006/02/08 22:27】 URL | にくママ #-[ 編集]
その先生ステキ☆。.:*:・'゜★゜'
私は歯医者とか医者が全然恐くないんだけど、、、(笑)
こういう考えの先生がいるお医者さんなら子供も子供をお母さんも安心だね(^^)v
フッ素って歯が全部生え揃ってからでいいのかなぁ~!?

『梅ヶ枝餅』届きましたよー(^▽^)
のぶさんが夢中になる気持ちがわかるわぁ~ん(●´3)
おいしすぎ♪♪
10個1箱が冷凍で届いて、こんなに食べられるかなー?って思ったけど、心配ご無用!!
既に半分近く食べちゃった☆(笑)
初めて食べたのになんだか懐かしい感じの味♪
パパに食べられないように隠してあるんだε=(ノ*≧ω≦)ノ
【2006/02/09 17:34】 URL | 美香 #-[ 編集]
いい歯医者さんだね。
納得できたわ~。
実は小悪魔くんも歯医者デビューしてしまいました。同じく前歯が気になって・・・
うちは虫歯ではなく、生まれつき、ちょっと弱い歯だったみたいで色が白っぽいのね。
虫歯ではないけれど、弱いから虫歯になりやすいって事で予防のためにフっ素塗ってもらってきました。
フっ素入り歯磨き粉で日々磨けば少しは歯も強化されるとの事なんで私もnobu同様歯磨きがんばるわ!
良い本が見つかるといいね!
【2006/02/09 22:44】 URL | kumi93 #-[ 編集]
お久しぶりー
ブログ再開しました。
また、お暇なときに遊びにきてねー

りょうくん虫歯か・・・でも、よい歯医者に出会えてよかったですね。
歯磨きと言えば、ハルキくんはどれくらいしてますか?みーと近い月齢なんで気になって。
歯磨きあまり好きでないから、毎日朝晩ってみーは出来てません。歯ブラシを加えて軽くこするくらいは自分でするけど、仕上げはちゃんとさせてもらえないから、いつ虫歯にならないかどきどきです。
絵本ですが、うちのみーは「ノンタンのはみがき、はーみー」が大好きです。
でも、りょうくんには幼すぎるか・・・
【2006/02/11 01:45】 URL | みーママ #-[ 編集]
♪lavenderさん
こんばんわ。
yuくんにもありますか~虫歯。
気をつけて歯磨きちゃんとやっててもできちゃうんですよね。。
信頼できるお医者さん、なかなか出会えないですよね。でもそんな方に出会えたyuくんよかったですね~♪
今回リョウが通いだした歯医者さんも良いところだといいです。

【2006/02/12 00:55】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪あすかさん
あすかさん、こんばんわ。
歯医者さんって大人でもどうにもならなくなってからしか行きたくないですよね・・・
こうやって、子供のときからきちんと納得して治療してれば、いつまでもきれいな歯が保てるのかな~。
歯医者さんはですね、私が住んでるところなんですが、おそらくあすかさんが住んでるところからは結構遠いと思います。(なんせ田舎なので・・・)
【2006/02/12 01:04】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪りんごちゃん
そうそう、キュイーンって大人でもいやだもんね。
私も歯医者行かなきゃいけないんだけど、行ってないんだ~・・・
大人になると切羽詰らないといかないからね^^;
でも、今回の歯医者さんはよさそうだから、このまま通おうと思ってるの。
いい先生だといいな☆
【2006/02/12 01:08】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪えみんこ
大丈夫?
安静って言っても子供がいるとなかなかできないもんね・・・。
でも無理しないようにね。
歯医者、ココあたりだったかな~って思ってる♪
自宅からは車で20分くらいのとこにあるんだけど、年中無休なの。
設備も整ってたし、看護婦さんも感じもよかった。
見つけられてよかったよ~♪
【2006/02/12 01:15】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪にくママさん
こういう歯医者さんで、検診も毎回受けてれば虫歯も予防できるかなって思います。
なかなか小さいころの出来事って消えないですよね。私も我慢しながら、けずったりやってもらってたな・・・
【2006/02/12 01:19】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪美香ちゃん
お医者さん怖くない美香ちゃんがうらやましいわ~。私なんか、いつもおなかが痛くなるくらいどきどきしながら待合室で待ってるのよ~><
フッ素って、はえそろわなくてもよかったんじゃないかな~?
今は自宅で手軽にフッ素が塗れる『レゴビーノ』っていうのが薬局で売ってるよ。
我が家も最近購入したのでやってます。レモン味ですっきりするみたいだよ~。

梅が枝餅!!
おいしかったでしょ~><
私も一回で三つくらい食べちゃうよ~☆☆
【2006/02/12 01:29】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪kumi93さん
小悪魔くん虫歯じゃなくてよかったですね~♪
うちもフッ素入り歯磨き粉&フッ素(レゴビーノ)でダブル磨きしてますよ~☆
これ以上虫歯増えないようにしないとっ!
次回は虫歯に薬を塗ってフッ素を塗るらしいです。
おりこうにできるといいな~。
【2006/02/12 01:32】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪みーママ
お久しぶりです。
復活おめでとう☆
これからもよろしく。
ハルキの歯磨きは、結構念入りにやってるよ。
っていうかハルキが歯磨き好きみたい。
だから仕上げ磨きもちゃんとやらせてくれる。
朝晩やってるよ。
でもリョウのときはとっても苦労したよ~。
なかなかさせてくれなくって、リョウは朝晩ちゃんとってわけにはいかなかったよ(今まで虫歯がなかったのが不思議☆)
歯医者では楽しく歯磨きできる環境作りをやってくださいって言われたよ。
やっぱり本なんかがいいみたい。
ノンタン参考になります。
ありがとう。
【2006/02/12 01:35】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]
♪美香ちゃん&kumi93さん
レゴビーノではなく、レノビーゴでした・・・
【2006/02/12 08:51】 URL | ありがとう☆nobu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 *mattari-home*, All rights reserved.


