admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.

20日(月)、papaの休みにあわせて、七五三のお参り&写真撮影に行きました。
10時、写真館到着。
最初はスーツ姿の二人を撮り、その後袴姿で二人、最後に家族4人で撮りました。

撮影中はカメラNGだったので、休憩中の二人。
281


Rがはじめての七五三のときはちょうどお昼にかかってしまっておなかすいて機嫌が悪く大変だったけど、今回は前回を教訓に朝からだったので二人とも機嫌よく撮影できました。
282

283


写真館での写真は後日出来上がるのでそのときにまたupします♪

それから、近くの神社へお参りに。
少し雨が降ってたんだけど、なんとか大丈夫でした。
お祓いがはじまり、大きな太鼓の音がすると、Hはpapaにしがみついてました。
Rはというと、境内の中にある大きな赤と黒の天狗のお面を見て、すごいね~とかこわいね~とかおしゃべりしてました。
285

最後はpapaにカメラマンをお願いしてパチリ。

二人とも元気にすくすくと成長しますように。


3日(金)は、妹に誘われて、グローバルアリーナへ行ってきました。
子供たちは、妹に会えるとあって、朝から大喜びで、テンションあがってました。

グローバルアリーナって初めて行ったんだけど、一言でいうと、“よかった!!”

だって、芝生たくさんだし、オープンカフェあるし、和食処、バーベキュー、スローフードレストラン、宿泊施設もあってよかったんだもん!

芝生で遊んでる子供をみながらゆっくりティータイムなんて、ありえな~いって思ってたけど、ここならできる!と思った(笑)。
271

272


お昼は、パンやさんでパン買ってそこのカフェで食事しました。
とってもおいしかったですよ、ここのパン。

274

275


それからしばらくは遊具で遊んだり、芝生の上でボールで遊んだりしました。
276


午後からは、少しドライブがてら小倉まで。
papaの会社の前を通るとき、「papaお仕事してるかな~?」って二人とも覘いてました。

ドライブしてて到津まで来たので、到津の森へ。
ここでも、長男はフラミンゴを見て、
「ことりさ~んこんにちは~!」
って叫んでました(苦笑)

動物たくさんみて、モノレールや車に乗り最後に観覧車にも乗りました。
277



観覧車は行こうと誘ったのはママなんだけど、いざ乗ってみるととても怖かったです。
私があまりにも怖がるので、次男が
「ママお手てつないであげる」って。
う~んなんてやさしいんだろう♪
でも、その言葉もむなしく、ほとんど外見れませんでした・・・。
長男は怖くなく、こんなに笑顔↓

278

279


でもでも、とっても充実した一日でした。

明日は祖母の四十九日です。

270

今日実家にて↑
最近“魔女の宅急便”にはまってる長男。
実家でほうきを見つけ、魔女の真似。
次男は長男の真似。

そのあと実父がほうきにまたがったままの二人をかかえて飛んでるように遊んでくれました。
キャーキャー喜んでました。



27日(金)は保育園の遠足でした。
mamaは朝5時起床で、お弁当作り!のはずでしたが・・・

普段6時半とか7時にしか起きない子供たちなのに、なぜか5時半頃2階から声が・・・。
急いで2階に上がってみると次男が泣いており、長男は横でボーっとしてて、papaは隣の部屋でPCやってる。
mama「?」
papa「次男がみんなを起こした(怒)」

結局、お弁当作りなかなかスムーズに行きませんでしたが、なんとか家族4人分お弁当つくりました(papaとmamaは通勤用です)。
271


この日はなぜか次男ぐずぐずモード^^;
保育園に行きたくないと言い出し、保育園に着いても車から降りず、抱っこしていくと「イヤー!!」と叫びだす始末。
どうやら、遠足=保育園で ということがわかってないらしい。
教室の前でなんとか説明し、納得させ、教室に入りました。
でも、mamaと一緒がいいとまた泣き出し・・・
いつもは気持ちよくmamaいってらっしゃ~いって言ってくれるんだけど。
先生が「お母さんあとは大丈夫ですから、どうぞ行って下さい」
って。
私も間に合わないので、そのまま先生にお願いしました。

仕事から帰宅すると、二人とも、お弁当もおやつも全部食べたよって言ってくれました。
義母もお弁当からっぽだったよって教えてくれました。

なんとか無事に遠足終わってよかった♪
なにより、この日、とってもいいお天気だったので子供たちにとってよい思い出になっただろうと思いました。

今二人の子供は、4歳2ヶ月と2歳6ヶ月になりました。
男の子だからか、日に日に遊びが過激になっています・・・

毎日毎日大声で怒ることもたくさん。

でもね、それって子供たちが成長してる証拠なんだよね。
次男が長男の真似してソファから飛び降りたりすると、思わず「危ないやろー!!怪我するよ!」って怒っちゃうけど、ソファから飛び降りることができるということや長男と同じことをやるってことが成長した証拠だね。
次男はいろいろと成長したなと思うことが多いです。
お箸も上手に使うし、言葉もはっきりとしてるし。たくさんたくさん成長したなと思います。

長男は一人前のお兄ちゃんになりました。
必ずmamaやpapaが次男を怒ってるとかばってくれます。
そんな長男を見てると、お兄ちゃんだな~ってちょっとウルウルになったりしてしまうんです。


最近、怒ることが多かったから、やっぱり自分を見つめなおさないとね。
怒るばかりじゃなくって、ちゃんと子供と向き合わなきゃだね。
怒るまえに深呼吸して怒りをおさえないと。

だって、私の大事な息子たちだもん。
一緒に居るときは笑ってたいもんね。



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 *mattari-home*, All rights reserved.